#隔週りあむ のお話 | ムッシュ速報(Theムッシュビ♂ト公式ブログ)


#隔週りあむ(フル) ニコニコ動画



Pサマ!#毎日きらりさんと#一生はぁとさんの解説は書いたのに#隔週りあむちゃんのことは書かないの!?めっちゃやむ!」と夢見に言われたので制作秘話を書きます。


前述した通りこの曲は「しゅがきらりあむEP」としてリリースするための曲ですが、それ以前に夢見りあむのイメソンは書きたいなと思っていました。ぼんやりしてたところに「#隔週りあむ」というタイトルを思いついてからようやく本格始動したという感じです。


夢見りあむのイメソンは、

湖山信太郎さんの「乙女のパンク

ライトゴロPさんの「Re:Ambivalent

クシカツPさんの「ダイギャクテンダ

ケイジイマムラブラックさんの「ワダイセイ ワダイセイ

と、既に自分の知る限り4曲の先行作品があり、どう差別化するかも最初のテーマでした。


最初にコンセプトとして打ち立てたのは「ボカロ曲」でした。夢見りあむが聴いてそうな音楽として「パブリックイメージとしてのボカロ曲(早口、高低差の極端なメロディ、「病んでいる」歌詞)」というアイデアが浮かび、早口前提で文字数の多い歌詞を書いたところがスタートです。余談ですが、所謂ボカロ曲のこの手のイメージって現代の「インターネットネイティブな若者」のカリカチュアだと思っていて、同じくインターネットネイティブの夢見りあむに似合うのは自明だと思っています。



その後、ある日急に「夢見りあむってトンチキなとこあるよな」と思って、「ドリフのオチ」みたいな雰囲気のイントロが降りてきました。「心の準備ができてないのに急に舞台に押し出されて涙目の夢見」があのイントロのイメージです。カウントだけでいきなりトップスピードで始まるのもそのせいです。

なお、あそこの呻き声は「レコーディングがうまくいかなくて本当に病んでるとき」に録音しました。


早口が印象的なAメロですが、実はあの部分は滑舌が追いつかなくて全く歌えず、仕方なく半テンポのオケを作って歌い、タイムストレッチするという処理をしています。ただタイムストレッチしただけだと早口感が出ないので波形編集で一音ずつ切って音と音の間に無音部分を入れました。地味に大変だった箇所です。「ボカロ」がテーマだったので当初はボカロと僕のデュエットとか、自分をUTAU化することも構想してましたが、結局はエディットをえげつなく行ったせいで実質ボカロになりました。


ちなみに「メルヘンチック パステルカラーが似合う先輩」は言うまでもなくきらりちゃんのことです。EPだと「毎日きらり」のあとに聴くことになるので、「毎日きらり」でのはぴはぴかわいいきらりを見た夢見の心境です。


Bメロは当初ちゃんとメロがあったのですが気に入らなくてどうしようと思ってたところに「困ったら変拍子」というアドバイスを受けて6拍子にしたらバッチリハマりました。変拍子にスネアの連打は僕のフェチズムです。歌詞の一部が曲中では全く発音されてませんが、それも開き直りました(公開は動画だ!と思って)。


そしてサビですが、Aメロ〜BメロのキーがAmなので、サビ頭のCでポップに聞かせておいて、次のC7でおや?と思わせる仕掛けにしてます。その後のメロではっきりとキーがFであることを明かす流れが好きでとても気に入っています。サビの高音部は僕の高音の限界を超えているので実際には歌えません(ピッチシフターで作っています)。

サビだけ明るいのがこの曲のキモですが、「ネガティブな人でも2週間に1回くらいなぜか前向きになることがある」感じを狙っています。ありますよね、そういうとき。


その後の2Bメロ後半部や間奏?はサンプリング的な発想で作りました。ボーカル処理もところどころ細かく変えたりしてます。この辺りをさっと作れるあたり、アングラやノイズを通ってきてよかったなと思っています。


そして、ラスト、最後の仕掛けはイントロのフレーズの再登場で、サビのメロと進行もイントロのフレーズも出所が全く違うので、どう違和感なく繋げるかで随分腐心したのを覚えています。「ちょっとくらいは輝けよ人生」は夢見というより僕の魂のフレーズですね。必殺のフレーズが出たのであとはちゃんちゃんで終わりました。パンチラインが出ると「アウトロいらんやろ」って思いますね。


そんな感じで完成した隔週りあむですが、公開してからしばらくリアクションを気にしてめっちゃ病みました。曲に同調しすぎたせいか自己顕示欲や承認欲求が割り増しになりましたが、結構承認していただいたのでとても感謝しています。ギョーザ買って帰ろ。




#隔週りあむ




ホスピタリック

医療モチーフっぽいアクセつけたらね

クソヤミメンタル

「不健康」で君たちと繋がるの

ネガティヴだめなん?

わかってるけども

他にやり方がない

おしえて まじやむ


メルヘンチック

パステルカラーが似合う先輩がいる

マジエンジェリック

健やかな笑顔眩しすぎて病む

ネガティヴだめなん?

わかってるけども

他に言うことがない

おしえて まじやむ


push your "good"

押すだけじゃん? 簡単だよ

push your "RT"

拡散希望なんてダサくて言えない

チヤホヤされたい 褒められたい

すごい苦労しなくても愛されたい


でも、

汗と努力・前向きな笑顔・尊いやつ

2週間に1回程度だけど、思うんだ

胸キュンに恋したときの

甘いやつみたいな生き物に

こんなボクでもなれるかな?なんて言ったら

少しは好きになってくれるかな


カオスティック

オタクは情報の濁流に生きている

エキセントリック

何かがないと見つけてもらえないし

でも炎上上等なんて嘘ですよ

ほんとはセンシティヴ

おしえて マジカル


ホログラフィック

ボクは君たちの幻影ですかって

マジアイロニック

そんな大層なものなんかじゃないです

願ってもないかも

わかってないかも

え?注目されてんじゃない?

もしかしてミラクル?


でも薄々感づいてはいたけど

やっぱりボクは何にもないや

夢堂々と語れる人って

すごいなー()って病むよね

ピンとこない言葉ばかり


でも

CD出したい 歌を歌いたい 踊りたい

夢見たら心が少しだけど浮いたんだ

ボクには何もない 

だけど なんか見つけたいって思いたい

面倒なアタマより身体が動いたら

そのままのボクで見切りテイクオフ


アセトトドリョク

マエムキナエガオ

CDダシタイ

ウタヲウタイタイ

ムネキュンニコイシタトキノ

アマイヤツミタイナ

ボクニハナニモナイ

ボクニハナニモナイ


でも

汗と努力・前向きな笑顔・尊いやつ

2週間に1回程度だけど、思うんだ

ボクには何もない 

だけど なんか見つけたいって思いたい

少しずつね「前向き」の頻度を上げたいな

なんて思ってる健気なボクに

おねがいだよ

ちょっとくらいは輝けよ人生!





CD通販してます!!

しゅがきらりあむEP(あんしんBOOTHパック) | positiverecords positiverecords.booth.pm/items/1590126 #booth_pm