「ブレスレットはバラ色」の話(関裕美イメージソング) | ムッシュ速報(Theムッシュビ♂ト公式ブログ)

「ブレスレットはバラ色」(関裕美イメージソング)の話



作詞したきびさんの所感(併せてお読みください)

https://privatter.net/p/6382526


動画リンク

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm37367597




GBNS全員のイメソン作るプロジェクトをやろう」と決めたかなり早い段階で、きびさんに1曲作詞をお願いしよう、みたいなことはボンヤリと考えていました(過去のイメソンだと諸星きらりちゃんのイメソン「めろめろサマー」がきびさんの作詞です)。きびさんは元々小説家であり、暗喩や「断片的なイメージで全体を見せること」に長けた方なんです。なんというか、文章が音楽的なので元々作詞家としての適性は高く持ってると評価していました。


めろめろサマー

https://nico.ms/sm36836839




4曲あるから1曲くらい」「自分が詰まった時のために少しアウトソーシングする」みたいな軽い気持ちが発端で3月末にお声掛けしたのですが、ご自身も仰ってたように当時氏はスランプで「できるかどうかわからない」とのことだったのですが「まあできるやろ」という確信は持っていました。根拠ないですが。


そういう流れがあり、「歌詞が来るまでは関ちゃんイメソンについては何もしない。何も考えない」という感じで、他の案件を進めました。「○○があるまでは何もしない。考えない」はマルチタスクを進めるコツです。ただ、「70年代アイドルっぽくする」みたいな話はしていたので作業の合間にキャンディーズとかを聴いて雰囲気を掴んでいました。


そうこうして過ごしているうちに7月になり、817日の関裕美生誕祭に合わせて公開するためにはそろそろ動かすかと思い、「どうします?」とテコ入れをしたところ「できるかわかりませんが何か書いてみます」とのことだったので「いけるな」と思いました(なぜそう思ったのかわかりませんが)。


その2日後くらいに届いた歌詞が「ブレスレットはバラ色」ともう1作でした。




ブレスレットはバラ色(決定稿)


朝の信号

空の色と同じだったから

今日は一人で 魔法のお店へ


昼の授業で

バラの元へと王子様が

いつか二人が 星のお散歩へ

そんな夢を見ました


夕焼けの街へ一人で行きます

魔法のお店に 昼見た夢を叶えるために

ブレスレットはバラ色 王子様に贈ります


夜中の空が

手洗いした ハンカチの色に

夜露に濡れて 天の川をゆく


東の空に

淡くのぼるあなたの瞳

いつか二人で 星のお散歩へ

そんな夢を見ました


朝焼けの街へ一人で行きます

通りの道先 夜見た夢を叶えるために

バスケットにハンカチを あなたの手に返します


通学路にあなたの背の影

寄り添う影が現れて そっと一つになりました


光が照らす

私の影と二人の影

いつか二人は 星のお散歩へ

そんな夢を見ました


夕焼けの街へ一人で行きます

魔法のお店に 朝見た夢を叶えるために

ブレスレットはバラ色 王子様に贈ります

ブレスレットはバラ色 王子様に贈ります



届いた日は他の案件の締切前の修羅場だったのですが、歌詞を見た瞬間にあまりの良さにテンション上がって、なんとなく歌ったらいい感じだったのでその場でコード進行つけてメモ録音しました。作曲にかかった時間は30分くらいだったと思います(メロを作るだけで半月くらいかかることが多い中、異例の早さでした)。サビが4小節しかないので、そこを印象的に聴かせることに注力しました。


そこからはしばらく他の案件につきっきりだったのですが、8月上旬くらいに編曲作業を終え、動画のための絵を描き始めたと記憶しています。編曲もメロに対して最適解を選んでいくだけという感じだったので特に苦労した思い出はないのですが、サックスの音色とベースラインに助けられた感じがします。あと、ドラムは「手数が多いけど音圧があまり感じられなくて、ドコドコ言ってる感じ」を目指しました。70年代のこのドラムの感じ好きなんです。全体的には「指揮者がいるバンドのイメージ」です。


今回、動画は新しいことに挑戦してみたくて、ディフォルメキャラでのアニメを作ることにしました。友人で元々同じバンドだったBaaBooFAZのノブが同時期にクレイアニメでMVを作っていたので影響されたのかもしれません。


BaaBooFAZ「恋は夕焼け」


https://youtu.be/1dYNzJQjj_o




アニメは関ちゃんの動くところを別々のレイヤーで作って、ちょっと動かして書き出し、ちょっと動かして書き出しを繰り返して作った複数枚の画像をiMovieに取り込むという方法で作りました。まだ不器用なアニメですが、ぎこちない動きもかわいいと自賛してます。









今回、昭和歌謡がテーマということで容易に長富蓮実ちゃんが浮かび、そして友人のソミス氏に聞かせたところ「ラブ&ピースを感じる」と言われたので、有浦柑奈ちゃんも浮かびました。「もうユニットにするか」と思って「関裕美とザ・ローズブレスレッツ」という脳内ユニットを捏造し、一枚絵を描きました。アニメを作りながら、キャラ3人の絵を描き、ミックスの直しをするという結構大変な作業でしたが楽しかったです。あと、歌詞も手書き、ロゴも作るなど動画の方が大変だったかもしれません。


ジャケ絵(旧コロムビアロゴのパロディに注目)



そんな感じで、全体のコンセプトを楽曲と動画に落とし込んでいきましたが、全てはきびさんの歌詞がコンセプトの元なので、それが全ての設計図になった感じです。


生誕祭前夜祭ということで816日に公開しましたが、聴いてくださった関ちゃんのPさんたちからも好意的な感想が届き、ほんとに嬉しい限りです。次はほたるちゃんのイメソン作るぞ!



コード進行


イントロ

|F|Dm|B♭ C|B♭ FonA Gm F|


Aメロ

|F|Dm|B♭C|F|

|Gm|Am|C7|·/·|


Bメロ

|B♭|C|Am|D|

|Gm|Am|B♭|C|


サビ

|FM7 E7|Dm|B♭ C|F|