無言の再会 | ぜんそく力な4コマ漫画ブログ

ぜんそく力な4コマ漫画ブログ

実話をもとにした4コマ漫画を中心に
毎日バラエティに富んだ記事を
更新しています!


現在、メインブログの更新情報を更新中です。



親父死亡の知らせから3日が経ち、火葬の日を迎えた…

生前、かなりの雨男だった親父。

火葬の日も前日の夜から雨が降り、朝には雪に変わっていた。


急な知らせと、手続きや移動で動き回っていて、喪服の準備すらできていなかった僕ら三兄弟…

とりあえず持ち前のスーツに黒いネクタイを巻き、電車で現地に向かった。


火葬場に着き、時間まで待合室で待機していた。

火葬には親父のお兄さん達や従兄弟、母方の1部の親戚も出席してくれた。



火葬の時間になり皆が集まると、親父の眠る棺桶が来た…

親父の姿を見るのは、離婚に向けた話し合いをして以来3ヶ月ぶり…

その再会が無言の再会となるとは…



そして久しぶりに見た親父の顔は…




その死顔は…



親父が住んでいたアパートの大家さんの奥さんの話では、穏やかな顔だったと言っていたが、僕が見て思った親父の死顔は…





とても寂しそうだった…



1人寂しく死んでいった無念の…悲しい表情に見えた…



その親父の姿を見て、母は泣いていた。

僕や弟達は泣かなかった…


変わり果てた親父を見ても、悲しいとは思えず、ああ…本当に死んでたんだ…と納得する気持ちの方が強かったのだ…

親父が死んだと聞いても、火葬の日まで会っていなかったので、心の何処かで、実は生きてんじゃないか?なんて思いがあったから…


でも親父の顔を見ていて、なんだかとてもいたたまれない気持ちになっていた…



親父の火葬は、遺影もお経もなく、ただみんなで花を添えて皆で拝むだけのものだった…


火葬の間、来てくれた親戚の方々へのお礼の挨拶をし、僕ら家族はある話し合いをした…

それは…



親父をちゃんと供養してあげようと…



いくら家族に迷惑ばかりかけていた親父でも、最後がこれでは寂しすぎる…

せめて、四十九日にはお墓を準備し、法要をしてあげようと思ったのだ…




続く…




後で書く予定ですが、今週はちょっと色々あって、慌ただしく書いたので、文章もちょっと変に(もともと?)なっています。



3ヶ月ぶりに見た親父の顔は、以前大家さんの奥さんが言っていた、"穏やかな死顔"には見えず、僕にはとても寂しそうに、泣いている様な顔に見えました…


弟達は、大家さんの奥さんと同じで、苦しみから解放された様な、穏やかな死顔だったと言っていました。


でもなぜ僕には寂しそうに見えたか?


それは昔、僕が10歳の頃、親父のお母さん、つまり僕のおばあちゃんが亡くなった時、滅多に泣かない親父が泣いてました…


その時の泣き顔が親父の死顔と同じだったので、死ぬ間際、孤独で悲しかったのかな?なんて思いました…



いつも応援ありがとうございます^ ^
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

ペタしてね読者登録してね


iPhoneからの投稿