リサイクルショップ 無限堂 大阪店 -総合部のブログ- -2ページ目

リサイクルショップ 無限堂 大阪店 -総合部のブログ-

関東・中部・関西と展開しているリサイクルショップ無限堂。
大阪支店、総合部から商品の入荷情報、またお得な情報など紹介!!

フィニッシャーが終わったので今度はソールプレスを商品化します。

分解する前の写真を撮り忘れたので集合写真を。

コンプレッサーは岩田の200Wが入っていました。

古い機械ですが綺麗です。

エアシリンダはエア漏れは有りませんでしたが念のため分解してパッキンを注文しています。

一通り丸洗いしたのでコンプレッサーから見ていきます。

オイル窓は汚れていましたが中のオイルは綺麗でした。

オイル窓も洗って新しいオイルを入れます。

電源を入れて動作確認します。

2分47秒後、7.5kgf/cm2を少し超えたあたりで止まりました。

タンク容量は15Lなので15×7.5で112.5Lの空気が入っていることになります。

112.5Lの空気を2分47秒で溜めたので毎分40L程の空気を吐出しています。

定格では60Hz帯で毎分22L吐出していれば良しなので十分能力が出ています。

ただ、少し圧力が上がりすぎなので圧力スイッチで設定を下げます。

中央のネジを右に回すと上限圧力が下がります。

7kgf/cm2を少し超えたあたりに設定しておきました。

2分36秒で停止、再始動は5kgf/cm2です。

時間を置いても圧損はほぼなく、上記吐出能力からも逆止弁を交換する必要はなさそうなのでこれにてフィニッシュ。

後はエアシリンダのパッキン待ちですね。

大体1日で全部終わることが無い今日この頃…。

シリンダ以外を組んで終了です。

注文していた部品が揃い、無事組立て完了しました。

各部問題なく回ってくれています。

エンドレスペーパーが付属していませんのでご了承ください。

靴修理店でないと取り寄せできないようです。

 

フィニッシャーは今まで外注さんに任せていたので、本格的に触るのは今回が初めてでした。

分解は探り探りでしたが、本機はセンサーを用いたローテーション機能等が無いシンプルな構造だったので何とか終着できました。

何でもやってみるもんだなと思いつつ、外に放置されているGOTZのフィニッシャーに手をつけるか否か心が揺らいでおります。しんどいんだもの。

個人的に好きな機械、ボール盤。

うちのスタッフには見向きもされない不遇なやつです。

サビや汚れは有りますが状態は良さそう(個人の感想)です。

ボール盤に取り掛かる際、なんとなくですがテーブル面の磨きから入ります。

少し綺麗になると気分が上がる気がするからです。

気分が上がったら上から順に分解していきます。

まずはプーリーから。主軸側はナットが逆ネジになっています。

モーター側はイモネジを緩めると外れます。

プーリーが外れたらベルトカバーを外します。

モーターを下ろすため、配線を切り離します。

大体変な繋ぎ方してるんだよなぁと思いながらテープをめくると、はんだづけされておりました。

XU、YVの印が有ることを確認してぶった切ります。

残った配線はスイッチごと引き抜きます。

このボール盤はモーターベース軸の抜け止めが無いようです。

そのまま引き抜き、レバーも外します。

続いて主軸を抜いていきます。

ハンドルの反対側にスプリングが付いているので外します。

ハンドルを抜くと主軸がストンと落ちてきます。

主軸上のスリーブ?(正式名称なんでしょう?)も抜いていきます。

裸のベアリングだったので嫌な予感はしていたのですが、やはり。

てんこ盛りのグリスが…。

スペーサーを無くしそうなので記録と記憶。

ヘッドが空っぽになったので4点のネジを緩め引き抜きます。

運が悪いと固着していて地獄を見ます。今回は天国でした。

ラックとテーブルのベースを引き抜きます。

これで大体の分解は完了です。

後は各部細かく分解して整備していきます。

主軸のベアリングを注文して今回はここまで。