フリマアプリは結構利用するが、やはりメ〇カリが割合的には7割位を占めているだろうか。
販売手数料は10%と高いが、圧倒的な利用者数の多さからも、やはり中心にならざるを得ない。
最近はポイント制度も充実してきて、より使いやすさが増してきて、何かあった時の対応も悪くなく、今まで大きなトラブルはなかった。
扱う品が陶器製なので、たまに商品が到着時に破損しているケースもあったが、その場合は配送中のトラブルということで、処理してもらった。
今回も到着時に購入者から商品が破損していると連絡があり、配送中のトラブルということで事務局からの連絡を待ったが、今回は配送中の事故とは認められず、届いた商品が説明や画像と異なることで、出品者が破損した商品を着払いで引き取り、キャンセル処理して下さいとのこと。
つまりこちらが破損した品を送ったので、それを引き取りキャンセルしろということになる。
配送中の事故でなければ、購入者が気に入らず到着時に破損した可能性もあるし、なぜ出品者の責任になるのか理解に苦しむ。
今まではヤマトだったが、今回は配送業者が日本郵政ということで、それも関係しているのか定かではない。
もちろん納得できないので、こちらから商品を引き取りキャンセルすることはなく強く抗議したが、今日事務局からキャンセルしたとの連絡があった。
取り扱う商品の単価が万単位なので多くはないが、今まで1000点近くの商品を取り扱ってきた。
陶器の配送は馴れているので、よほどのことがない限り商品が破損することはない。
出品者として責任を取らされた今回の件で、初めてメ〇カリに対し、強い怒りを覚えたね!