こんにちは!
AMA 田中素子です♩


今日でブログを始めて27日。
今年が始まってからも27日。

すごーく濃い27日間です^ ^

{06BEB0D0-8E0B-47A4-9413-665E55203FA3:01}
久しぶりにお昼の東京駅に行きました。
仲通りのブランド街を歩いて、プチ異国気分です♩


[ここまでのお話]
幼児音楽教育として人気のリトミック
楽器にすることを目的に作られた
メソッドの1つでした。
そして、そのメソッドは
リトミックより先に
インナーイヤーを育てることを目的にした
ダルクローズ・ソルフェージュ
作られていたのです。


記事では、ようやくこのブログタイトル

「心に響く音楽体質になる」

という言葉を使うことができて、
大満足している私です^ ^♩

(ちなみに、この言葉は私のオリジナルで
   ダルクローズの言葉ではありません。)



ダルクローズ・ソルフェージュ
リトミック

によって、

西洋音楽で音楽の三大要素
定義されている
リズム・メロディ・ハーモニー
を網羅することができました。



ところが、ダルクローズメソッド
ここで完結していません。

もう一つの要素があるから、
このメソッドはより効率よく
音楽そのものへの意識を高めることが
できると言えます。


その
もう一つの要素
何だと思いますか?


ヒントは、

ダルクローズ・ソルフェージュ
リトミック

は 「インプット のエクササイズ」
ということです。



今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございました♡

読んでくださる方がいてくれるから、
書く元気がわきます!

いつも本当にありがとうございます。


AMA 田中素子