こんにちは!
AMA 田中素子です♩
今日でブログを始めて27日。
今年が始まってからも27日。
すごーく濃い27日間です^ ^
仲通りのブランド街を歩いて、プチ異国気分です♩
[ここまでのお話]
幼児音楽教育として人気のリトミック
楽器にすることを目的に作られた
メソッドの1つでした。
そして、そのメソッドは
リトミックより先に
インナーイヤーを育てることを目的にした
ダルクローズ・ソルフェージュ が
作られていたのです。
さて、ダルクローズメソッドの誕生の
記事では、ようやくこのブログタイトル
「心に響く音楽体質になる」
という言葉を使うことができて、
大満足している私です^ ^♩
(ちなみに、この言葉は私のオリジナルで
ダルクローズの言葉ではありません。)
ダルクローズ・ソルフェージュ
リトミック
によって、
西洋音楽で音楽の三大要素 と
定義されている
リズム・メロディ・ハーモニー
を網羅することができました。
ところが、ダルクローズメソッド は
ここで完結していません。
もう一つの要素があるから、
このメソッドはより効率よく
音楽そのものへの意識を高めることが
できると言えます。
その
もう一つの要素は
何だと思いますか?
ヒントは、
ダルクローズ・ソルフェージュ
リトミック
は 「インプット のエクササイズ」
ということです。
今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございました♡
読んでくださる方がいてくれるから、
書く元気がわきます!
いつも本当にありがとうございます。
AMA 田中素子