講師になって2年 子育てと仕事の両立について | おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

京阪神 兵庫 三田 ニューボーンフォト おひるねアート お昼寝アート 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児フォト出張 ニューボーンフォト出張 おおまえさんちのおひるねアート 大前はるか

はじめてブログをご覧いただいた方は、まずこちらのホームページ をご覧ください。


⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎

◆キャンセル待ち多数のため、今月の撮影会は神戸・福知山ともにキャンセル待ちの受付を終了させていただきました。


YouTube で限定公開中!

2015年も引き続き第1位!2年連続第1位達成しました!


⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎




こんにちは!3月になりました!今月3月は、私がおひるねアート協会の講師になって2年になります。


2年前におひるねアート協会の育成プログラムを終え、そこからすぐに出張の活動をスタートし、4月から神戸で撮影会を始めたのが始まりでした。




子育てしながら仕事をするということですが、講師になりたての(ともくんが生後半年とかの)時とはまた違って、子どもが成長するにつれて、厳しいなと感じることはぶっちゃけたくさんありました。


うちの息子、現在2歳、保育園に預けたくないと思っているわけではありませんが、専業主婦になる!ということで仕事を退職しているので、自分で幼稚園に行くまではできる限り私がみたいなという思いはあります。


今は仕事の日は数時間ほど一時預かりに預けています。両実家は遠くはありませんが、1時間ほどかかるので近くもありません。


しかし、撮影会は実家の近くで開催しているので、一時預かりではなく実家に預けています。


その他の日は私とずっと一緒です。息子が起きている間は洗濯や買い物以外の仕事はしていません。昼寝の間にメールチェックやお客様の画像編集、夜寝てからは翌日の準備(このトランクへの荷詰めが意外と時間かかります!)をします。


ですが、最近は昼寝しない日もあるので、お客様へのメールのお返事はぎりぎり24時間に1通返せている感じです。予約開始日は、午前だけ一時預かりに預けてメール返信しています。今朝も。


基本、私からのメールが続いて返ってくるって時は、昼寝中か、出張先に早く着いて時間つぶししている時です。笑


出張は、時間に遅れるのが嫌なので、だいたい1時間前にはお客様のおうちの最寄りコンビニに着いてます。ブログ書いてます。(この記事も2/21の出張日に書いてます。下書きしてだいぶあたためてからブログ記事として更新しています。ブログ記事貯金して安心してます。え、そんな情報いらない?笑)


生後半年頃、息子を連れて出張していた時は、同伴で仕事するの余裕でしたが、動き回るようになったり、意思がはっきりしてくると、同伴して一緒に仕事をするということに限界を感じ始めました。それが息子1歳前。


ちょっと前、うちのともくん、私がカメラを持っていると、あまり喜ばない時期がありました。ともくんを撮っていたとしても…ともくんを再生画面で確認していたとしても…画面を叩いて嫌がります。


画面を叩かれるたびに思いました。




「(思い出も大事だけど)今の僕を見て!」




こう言われてるような気がして。


かわいい瞬間、ナイスなショット、ええカメラでめっちゃ撮ってます。でもカメラを持ち歩くことに(上の理由で)私が少し抵抗を感じていた時がありました。


今でも少しそうです。前よりあまりカメラ持ち歩いていません。どこかへお出かけする時だけ。公園とかでも必ずカメラ持って行ってました。一瞬を逃したくなくて…。


でも、いつもなにかする時、画面を通してともくんを見ていたことに気づきました…。


赤ちゃんの思い出写真を!と言っているおひるねアートを提供している私がこんなことを言うのはあまりよくないかもしれませんが、思い出ばかりに意識がいきすぎて、ともくんの今をしっかり自分の目で見ていたのかと言われると、大きな声でYesとは言えません。


最近はカメラももちろんスマホもなしで公園行ったりして全力で遊んでます。


そうすると、目がたくさん合う!嬉しそうにします。


以前は常にカメラ持ち歩いてて、ともくんの目がカメラのレンズで合ってたなぁと…。


ともくん、こっち見てるのに私の目はカメラに隠れてのレンズに目線がくるように必死…。ちょっと反省。


子どもってすごくよく大人のこと見てます。


今後も仕事の時は割り切って一時預かりに預けたり実家に預けたりして、仕事と家庭のオンオフをしっかりつけて、またいつかカメラで撮って~ってともくんから言ってくれるような関係を作りたいなと思っています。


あ、でも最近はちょっとカメラへの嫉妬も減って、こんなことしてくれるんです!


わたしを撮ってくれます!笑
私の「オッケー!」の口癖も。笑



カメラ構えてる私に、何年か後にはありがとうって言ってもらえるかもしれません。でも子どもの今って今しかないですからね、カメラばっかりにならないように注意も必要…。


一緒にいる時は全力で向き合う!

忙しくて向き合えない時は思い切って(一時預かりに預けて)離れる!


このメリハリ!私は大事にしてます~!


何日か前の記事でミラーレス一眼購入を検討中のお客様といろいろメールでやりとりしてるのにこんなことまた言うのあれですけど…




既に数人のお客様がカメラ下見に行かれています!FUJIFILM購入されたお客様も1人!!すごい行動力!!もっと早く記事書けばよかったです!



でもカメラはいいの必要ですからね!カメラばかりにならないで!ということで、これとはまた別の話です!



たまちゃんのパパ(ちびまる子ちゃん)みたいにならないで!ということです。笑









さて、3年目に突入する、おおまえさんちのおひるねアート!2人目欲しいと思っているので、急に撮影会なくなるかもしれません(;_;)


でも!そんな時のために助っ人に今育成プログラム受講してもらっているので!


また後日よい報告ができればと思っております。
その時はまたブログでお伝えします。


あ!2人目はまだできていません!




一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか




・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。