Let the beat carry on! -3ページ目

Let the beat carry on!

神戸〜明石にて活動しているアコースティックユニット、ALTANOTEでベース弾いたりカホン叩いたりしてます。活動情報など気まぐれに更新してます。




{216440A3-1940-429F-82B4-AB290F933C01:01}


今日は先日レコーディングしたALTANOTEの2ndアルバムの本ミックスに行ってきました。


今回ギターのユッキーは都合で来られませんでしたが先だってもらってた仮ミックス版でほぼぼぼOKだと言うことでしたのでギターに関してはそのままで。


あとは細かい部分の修正とコーラスの追加、鳴り物の追加というところでした。


しかしまあ去年も仮ミックス版を聴いた時にびっくりしましたが、こんだけ化けるとは…プレイヤー本人にしかわからないような細かい部分までバランスの調整がされててあれ、おれこんなうまかったっけ?ぐらいの仕上がりです笑


今回、この音源を改めて聴くとメンバーそれぞれの個性と言うかルーツが見え隠れするのが面白い。


もともとボーカルMARKYと僕が知り合ったのは、大学に入学してすぐくらい、お互いビジュアル系のバンドが好きで意気投合して一緒にLUNASEAやろうって言ったのがきっかけでした。


なので、MARKYがメインリフを弾くとそんな感じのニオイがします。それでもやっぱりJ-ROCKな雰囲気をハズさないあたりやっぱりMARKYらしいエモい感じがします。


ドラムのこうぞうはもともとは神戸を代表するような超有名なギターポップバンドのドラムスだったんですが、期待を裏切らないタイトなドラムは聴いてて気持ちいい。しかも、よく聴くと細かい部分で遊んでるからすごい。


ギターのユッキーはジャンルレスに色々なバンドの助っ人をやってきた、んですがもともとHR/HMな人なので(←ヘビメタとは言われたくないらしい笑)今回の音源のギターソロは、ですよね?って感じが出てて良い意味で新しい雰囲気を出してくれてます。


僕はというと初めて楽器を手にした時にコピーしてたビジュアル系の影響は手ぐせに残ってるんですけど、その後ギターポップにハマってガレージロックやってからのメロコアキッズだもんで。そんな感じでシンプルだけどおいしいとこはいただきます!って感じのベースです。


みんなそれぞれの音楽の道をたどってきてここでまた出会ってALTANOTEの名の下にALTANOTEの音を出してる。


ALTANOTEって言うのは“ある歌の音”って意味なんです。


誰かに聴かせたい歌がある、届けたい歌がある。僕らはそんなある歌の音の一部なんだって。



この音があなたに届きますように。


<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/zpWO0HjriO4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>









昨年ご好評をいただいた1stアルバム“Chains of lives”をレコーディングしたのが昨年の今ごろ。ちょうど一年前になります。


そして、今年も!


2ndアルバム“each affections”のレコーディングでした。

{D003F2B9-28DA-4281-837F-E885DD7BD4AB:01}


昨年と同じ神戸三宮にありますスタジオ246west、小越さんにお世話になります。


{55266F99-4CEE-4BB8-9E6F-96E4CDF827C4:01}

さて、今回はリードギターのユッキーが初参加となります。まずレコーディングは昨年と同様まずドラムとベースのベーシック録りから。今回はマーキーのバッキングギターも同時に録って、修正箇所は後で録り直すことになります。

昨年の流れをふまえて、だったのでサクサクっと。

一曲目はSleepy sunset,I think of you。ALTANOTEがココロネの時代から演奏されている曲が今回バンドアレンジにてついに初音源化です。

とりあえず録りますかー、とリハで録ったテイクを聴いてみて、ドラムのこうぞうがよし!OK!って。僕もベースはいい感じに録れてたのでOK!

はい、終了!

キセキ的な速さで終わらせ次は音源化の要望が高かった“流星にメロディを”

録りますかー、とまず録ってみて、それを聴いて…おれはOK!とこうぞうが。むむむ!まじですか!

僕は何箇所か気になる部分があったので後でその部分だけ録り直すことにして、はい、終了!

速い速い。さて、バンド収録最後の一曲は新曲“ホリディ”

実はこの曲バンドアレンジがなかなかまとまらずレコーディング前日の練習で合わせてみて初めて決まったんですが、ベースフレーズもなかなか決まらず、キチッと決めたのはなんとまあここだけの話レコーディングのドラムセッティングの1時間で。練習もろくに、どころか雰囲気は掴んでたからうまくいくかどうかは出たとこ勝負だった訳ですが…

とりあえず録りまーす、でテイク1。流石にこうぞうもところどころで納得のいかない箇所があったようで僕にいたってはシャッフルのリズム感が全く出せない感じで、緊張してるのがバレバレ笑

そしてテイク2。こうぞうはよし、OK!ってはい、終了!僕のベースはやっぱりまだノリが出せてなくって。最後の展開で弾くジャズっぽいフレーズもまともに弾けてないのでベースとマーキーのギターでもう1テイク。こうぞうはこの曲はしっかりドラムを聴きながら弾いた方がノリが出せるから、よろしく!とブースを後にしました。お疲れ笑

さてさて、そこからもう1テイク。今度はミスすることもなく。まあまあです。後は最後のジャズフレーズの箇所だけを録り直し、ミックスの神業にお任せして…終了!

最後に2曲目にやった流星にメロディをの気になる箇所だけを録り直して、はい!ベーシック録り終了!

ここまでレコーディング時間は1時間弱、キセキ的な速さです。

ここからはマーキーのギターの修正。一通りバッキングは終了しているので気になる修正箇所を弾き直し、マーキーのリードギターのレコーディング。昨年は徹底的にこだわってギターに向き合っていたマーキーですが今回はリードギターはユッキーが弾くと言うこともありうまく肩の力が抜けたようでサクサク進めて行って、終了!速い!

さてさて、いよいよユッキーの出番です。レコーディングなんて初めてで緊張する、と言ってたけど…コンビニにお昼を買いに行って帰ってきたらもうすでに2曲のバッキングギターは終わってた笑その後サクっともう1曲も終わらせた時点であとは各曲のメインリフとギターソロを残すのみとなった訳ですが、残り時間を考えて先に歌録りをすることに。

昨年は歌録りは別日でやったんですが今回は初日からレコーディング。

マーキー、行けるの?って聞いたら、絶好調!って笑そんな感じで歌録りが始まりました。

1曲目Sleepy sunset,I think of youは歌い慣れた雰囲気でとりあえず1テイク録った感じが良かったので聴き直して気になる部分だけを修正してOK!2曲目の流星にメロディをもバックトラックとうまく合わせる部分を除いてほぼほぼ1テイクで終わらせて3曲目ホリディへ。こうぞうとブースで歌を聴きながらうんうん、とうなずき今回は調子いいなあと言いながら。ホリディはマーキーの歌のキーに一番合ってる曲だからあとは問題ないだろうと言う感じだったのですがさすがに歌い慣れているのかいないのかマーキーらしさ、みたいな雰囲気がうまくでて無い気がして…たださすがに歌い手マーキーはもう1テイクできっちり決めてきて、はい!終了!今回歌録りは40分くらい?かな。速い!

最後にこうぞうのコーラス録り。これがなんと意外と時間がかかったんですが無事録り終わり6時間でユッキーのギターを残し終了となりました。

この時間内でここまでやれたのはキセキです笑

翌日、追加の3時間でユッキーのギターとマーキーソロのコスモスのレコーディング。こうぞうと僕は不参加でしたが順調にレコーディングは終了したようです。


レコーディングの度に毎回思うんですが、ホント緊張感は半端なくて。レコーディング開始から1時間はブースのセッティングだったりドラムのマイクのセッティングだったりで時間を取られるんですが、ホリディのベースフレーズが決まっていないこともあって僕は眉間にシワをよせたままほとんどメンバーと会話してなかったようです笑

ライブは一回きりのものなので思い切り自分が楽しんでやろうと思うので、毎回緊張感もなくやってるんですが笑


そんなこんなで今回の作品もどう仕上がるか楽しみです。これからミックスダウンしてプレス、10月末には出来上がるかな。

そして、10月末にはこのアルバムのレコ発イベントもやります。共演が今回も神戸を代表する豪華メンツが揃いましたので是非是非お越しいただけたら、と。

{70BFAE99-408C-4662-B602-52B34ADA9AED:01}



お楽しみに!
















先日、舞子こずみっくにてALTANOTE企画第二弾!ARTISTIC NOTES vol.2!やってきました!

ALTANOTEがホスト役となり大阪のアーティストと神戸のアーティストをつなぐというイベント。

今回第二弾は大阪より週末ミュージシャンRICKYさん、神戸より個性派女性シンガーナカノサヤカさんを迎えての開催となりました。


さて、


ALTANOTEは今回久々にギターボーカルMARKY、カホンこうぞう、ベースnamiのスリーピースのアコースティックスタイルにてのパフォーマンス。

前回このスタイルでやったのはいつだったかな、もともとALTANOTEを始めたのはこのスリーピースで面白いことやりたい、って始まったんだっけな。なんだかそんな事を思い出していました。


SET LIST

1st STAGE
1.コスモス
2.eternal song
3.始まりの丘


{3EB21F08-630E-441B-8693-11C0FCF93F45:01}




開演前から初対面にも関わらずRICKYさんと音楽トークに花が咲き飲んで飲んで笑。ナカノサヤカちゃんも加えて奥のテーブルでワイワイやってたので、ステージに上がる頃にはすでに酔っ払いの顔に仕上がってましたが笑、なんと言うか変なプレッシャーも感じず楽しんでステージに上がれたので良かったのかな。


1st STAGEが終わりナカノサヤカちゃん


{51E04D66-9B42-417B-B7C1-044CFB646BFF:01}


以前からよく知っていたけどステージをきちんと見る機会がなくて、すごく楽しみだったんですが、ホントめっちゃ良かった!個人的には歌も曲も雰囲気もとてもよく考えてやってるなあ、と。ふと隣のカホンこうぞうを見ると同じことを感じてたようで笑終演後音源全部買って帰る、て言ってホントに全部買ってたから。


そして週末ミュージシャンRICKYさん


{71A7A612-1603-435A-8BF3-D35602B53FFF:01}


どこかしらで名前はよくお聞きしてたんですがなかなか会う機会がなかったので共演すると聞いてからとても楽しみだったんですが…リハで初対面からのとりあえず飲みましょ、で乾杯してから音楽トークでワイワイ笑人見知りなこうぞうがあんだけ笑顔で人と話してるのも珍しい笑

やっぱりやりたい音楽はポップなんだ、って言ってたRICKYさんがどんなステージを見せてくれるのかとても楽しみでしたが…やっぱり噂に違わずすごいなあー。

この人はきっとどんなステージでも同じクオリティでステージやってる、きっとどんなお客さんがいたって楽しんでステージやれるんだ、自分が一番楽しんでる、そんな素敵なステージでした。


そんな2ステージを受けてのALTANOTE2ndSTAGE、テンション上がらないわけもなく、途中何かとトラブルもありましたが笑ライブ感が出た良いステージとなりました。


2nd STAGE
4.calm
5.ホリディ(新曲)
6.流星にメロディを

en.Sleepy sunset,I think of you



最後はみんなでスタンドバイミーのカバーを。


{E0C5DF96-A1D0-4728-9240-54821AA0820F:01}


RICKYさんと話してた中で、音楽やってて楽しいって思うのはこういう風に音楽で繋がれるってことだよな、って言ってたのが印象的で。僕もずっとそういう風に思ってたから。最後に即興でなんかやろうや、予定調和じゃなくて楽しんでやろうって言ってた通り、とても楽しんでやれました。


僕らが音楽やれてんのも、ここ、こずみっくで色んな人たちと出会えてつながれて。それがなければこんな風に楽しんでまた音楽やることもなかった。そのこずみっくでも一番お世話になってるあいこさんが今、入院中で。


あいこさんにこのステージ見せたかったなあ。一緒にスタンドバイミー歌いたかった。


一日も早い回復をお祈りします。


またこずみっくで会いましょう!