11月13日(金)は平潟・英昇丸からアカムツジギングに行ってきました。

この日も天候は穏やかで、前回よりもさらにベタ凪。

鏡のような海面でした!

朝のうちはトモの方から本命アカムツが釣れだして連発しています。

7時近くなってようやくミヨシにも回ってきました。

スピンドルナローで1本目ゲット!

スパイコブラに替えて2本目!

3本目もスパイコブラ!

パパもスパイコブラでキャッチ!

そのあと少し中だるみがありましたが、胴の間のアングラーが黒色系のクランキーで大型を連発させているのを目撃!

すかさず私もパンダグローのスピンドルナローにチェンジして4本目ゲット!

パパもブラックゼブラのVBで!

5本目もスピンドルナロー!

続けて6本目!

終盤は一度バラしても落とし直すと食い直してきたり、すごい活性上がってました!

結局特大はきませんでしたが、36〜37cmの良型揃いで6本もキャッチすることができました!

凪にも釣果にも恵まれ、滅多にない幸運な釣行でした。

これからはシケの日が増えると思いますが、出られればまだまだ好調が続くかもしれませんね。

11月6日(金)は、釣友丸から青物ジギングに行ってきました。

…と言っても我々は例のごとくスローピッチで狙っちゃいます。

朝イチは、最近日立沖で増えてきたチカメキントキを狙ってみましたがこの日は不発。

代わりにパパがSLJでマダイとカサゴ、相川さんはハイピッチでイナダをゲットでした。

その後青物のポイントに移動すると、一流し目からヒット!

イナダ〜ワラサが調子よく連発です。

3〜4kgがアベレージで最大は5kgオーバーでした!

スパイナローでゲット!

良型のサワラもきました!

相川さんはさらにでっかい5kgオーバーのサワラゲット!

後半はちょっと失速しましたが、それでもイナダ〜ワラサは1人6〜7本ずつキャッチできました。

他、サワラ、マダイ、ヒラメ、マハタ、カサゴ、イシナギなどゲストも豊富で、ハイピッチでもスローピッチでも遜色なく楽しめました。

ご無沙汰しております。
またまた更新をサボりました。
ごめんなさい。

さて…
11月1日(日)は平潟・英昇丸にみんなで乗り込み、アカムツ狙いに行ってきました。


風で出船できない状況が続いてたのに、当日だけ運良くナギに恵まれました。


まずは名手マルちゃんにヒット!

アークでゲット!さすがです!


裕子ちゃんはスピンドルで特大アカムツ!
おめでとうございます!

私にもきました!
Vibでゲット!

若松さんはスパンキーで!

マルちゃんも追加です!

マルちゃんに最近のヒットパターンを聞きながらその通りに誘ってたら…
私にもデカいのきちゃいました!
Vibで46.5cmでした!
マルちゃんありがとう!

パパはスピンドルナローで!

飯尾くんもナイスサイズ!

スピンドルナローで3本目!

パパもスピンドルナローで!

裕子ちゃんも好調!スパイナローで!

淳ちゃんはスロースタートでしたがこの笑顔!

パパも追加です!

若松さんはトータル5本キャッチでした!すごい!

結局、船中11名で1〜6本キャッチできました!

ジギングのみでオデコなしは素晴らしい釣果ですね!

船長、同船のみなさんも楽しい1日をありがとうございました!