北野天満宮の梅と平野神社、花山天皇勅願所法音寺 | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp



こんにちは!

ボクは、北野天満宮の撫で牛だよ!

…と自己紹介するのは、京都北野天満宮の撫で牛です


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ



青空の日を待って、北野天満宮に梅を見に行きました


入り口の鳥居のまわりは、梅を見に来た人で溢れていました





境内に入ると、

先程の「撫で牛」が出迎えてくれます

いっぱい服を着て、オシャレさん


撫で牛の脇から、有料の梅園に入りました


梅の写真を、ランダムにお届けします



↓平安時代っぽいので思わず撮った建物



この辺りは御土居だそうです






ここから梅の花の写真です

↑モデルさん?がいたので、まわりの人たち皆写真を撮っていました

華やかな着物ですが、色合いをみると、

もしかすると、日本人ではないかもね




菅公の飛梅を受け継いでいる梅

↓飛梅

↓飛梅(全体を撮るとよくわからなくなる)




曲水の宴ができそうな小さな流れがありました







こちら、別の撫で牛くん




本殿に向かいました


三光門


本殿


本殿を出ると

また別の撫で牛くん



そこからふらっと散策して、

平野神社



この神社は桜で有名ですが、

桜はまだまだ


代わりにスイセンが咲いていました


大きなクスノキ

クスノキの一木造は、これより大きな木から彫ったのかしら?なんて思いました


お参りしました


さらに歩いていくと

法音寺


初め天台宗で、今は浄土宗のお寺のようです



!!!


花山天皇の勅願所(勅願寺)とあります





そうです!



↓この人の勅願寺です



そして、なんと


大徳寺の塔頭龍源院の特別公開中だったので、

ふらっと入ってしまいました(そんなつもりはなかったのに…)






この龍が…


今年の「京の冬の旅」ポスターになったそうですよ


梅のきれいな時期ですが、

天気がどうも微妙ですねー