皆様コンニチハ('ω')ノ
今日は3月の22日。
3月も、もう後半ですよ。
もうすぐ4月だっつーのに
外は大雪でございます!
異常気象にもほどがありますね。
ようやく暖かくなってきたと思ったら
めっちゃ寒いやん。
でもこんな時期だから雪降っても
大した事ないだろうと思ってたけど
なんかみるみる雪も大振りになってきて
もしかして積もる?みたいになってる
今現在でございます。
通勤車はもちろんバリバリの夏タイヤなんで
早目に帰ろうかどうしようかとビビリ倒してる
オイラです(´・ω・`)
そうゆう時に限って忙しいとかねw
今回はインプレッサWRXSTIの
ブレーキ修理作業です。
今回の車両はインプレッサのGDB
所謂鷹目ってやつね。
ブレーキの効きが悪いって訳でもないけど
なんかブレーキタッチに違和感があると
言うことで入庫。
オーナー様も気づいてたけどホイールの
隙間から見えるブレーキローターがエライ減ってる。
走行距離的には約11万キロ。
新車からパッド交換歴はあるものの
ローターやキャリパーはそのままです。
今回はそんな訳で
ブレーキのリフレッシュも含め
ローター、パッド交換作業です。
けっこうローターがレコード盤状態になっております。
リフトアップしタイヤを手で回してみると
(スバル車はハブベアリングがよくダメになるんで
タイヤを浮かせる機会がありましたら必ず手で回して
チェックしておきます)
回り方が重い。
しかも左右で抵抗感が違う。
おそらくキャリパーが原因で軽い引きずりを起こして
おりました。
当初の予定ではパッド&ローター交換の予定でしたが
ここで追加作業としてキャリパーのオーバーホールも
行います。
リアのローターもフロント同様にけっこうな状態。
リアに関しては引きずりも起こしておらず
キャリパーの状態は大丈夫でした。
なのでキャリパーの
オーバーホールはフロントのみと言う事です。
気のせいなのかも知れないけど
スバル車のブレーキローターって結構減るの早い気が
します。
でも11万キロ持てば元はとってるのかなw
作業を進めていきます。
早速色々バラしていきます。
Σ(゚д゚lll)ガーン!
フロントをバラしてる最中に発見!
なんとローターにクラックが入っておりました。
ここ以外にも数ヶ所クラックが…
良いタイミングでローター交換でしたね。
危ない危ない。
クラックが入っていたのはフロントのみ。
大きさや数の差がありましたが左右とも入っておりました。
リアはローターの表面の状態は悪かったものの
クラックはありませんでした。
やっぱりブレーキってフロントの方が負担大きいんですね。
フロントキャリパー&ローター
ローターは予想通りハブと固着しており
めっちゃ固かったです。
サービスホール?外す用のボルト穴にボルトを突っ込んで
外そうとしましたが全然外れず。
交換するんでローターを直で叩いて外しました。
こんなに固着してるの久しぶりですわ。
いやー大変でした(;゚Д゚)
キャリパーバラシ
とりまキャリパーオーバーホールをします。
ブレンボは上と下のピストンが異形なので
ついていた位置を覚えておきましょう。
まぁ入るところにしか入らないのだが。
バラした感じは特に問題なくピストンもキレイ
でした。
単純にシールの動きが悪いのか固くなっちゃって
戻りが悪かったのかと思います。
清掃後
ブレンボはピストンにモリブテンコートみたいな
感じな表面処理をしてあります。
それの痛みや傷をチェックしましたが問題ない様なので
このままシール交換して組み付けていきます。
シールキット
ブレンボとは言え所詮は純正なので
もちろんスバルから部品はとれます。
参考までに品番を載せておきます。
※同じGDBでも種類がありますのでご注意を。
普通の4ポッドキャリパーのシールキットって
大体5,000円くらいなのかな?
S14S15シルビアのシールキットもそのくらいだったと
思います。
しかし純正とは言え流石ブレンボ。
お値段もブレンボ価格ですわ( ゚Д゚)
シールキット価格¥10,978(税込)
※令和4年2月時
ほぼ倍しますがな…
シールキット中身
そんなに高額のくせにゴム類は袋のなかに
裸で入ってました。
せめてシールは別梱包でしっかりやって欲しかった。
こんなゴムだけが1万円とか…
きっと
とっても良いゴムなんでしょう!!
ちなみにこんな説明書?みたいなのが付属されてきます。
めっちゃ字が小さくて老眼がはじまってるオイラには
キツイw
てか当たり前の事しか書いてません。
ブレンボだからって特別やり方が違うって訳でも
ありません。
これにてフロントもキャリパーのオーバーホールは
完了しました。
お次はリアをバラしていきます。
リア
リアはインドラタイプで
過去数回はローター外していますので
楽々外れました。
リアはこんなステーに重りみたいなのがついた部品が
キャリパーブラケットと共締めで取り付けられています。
ごくごくまれにこの部品がついていない
インプがあったりしますからね。
つけ忘れでしょうね。忘れずに。
新ローター&パッド
今回は予算との都合もあり
ローターとパッド共にディクセルでいきます。
リアローター
リアのローターを取り付けたところです。
ここからサイドの調整になるんですが
調整用の穴がないじゃない!
トヨタや日産ばかりやってると思いますよね。
スバルは表面(ホイール側)にサービスホールは
ありません。
サービスホール
インプの場合、ブレーキのバックプレート裏に
サービスホールがあります。
ゴムキャップがありますので取り外して調整します。
なんかスバルっぽいですねw
リア完成('◇')ゞ
キャリパーを組みパッドを取り付けリアは完成。
新品ローターにするとすんごいキレイに
見えて爽快ですわ。
お次はフロント仕上げていきます。
その前に
ローターをつける前にハブを見ると
めっちゃサビてね??
普段見えないところですからね。
こういう時くらいしか触れないので…
塗装
できる限りサビ落としをして塗装。
塗料は塩害防止用の塗料で塗りました。
もちろんサービスにて施工です('◇')ゞ
あとローターの取り付け面とハブセンターも
サビやゴミなどがあるとハンドルのブレなどに
影響しますのでキッチリ清掃とサビ落としをしてあります。
フロント完成٩( ''ω'' )و
フロントもローターを組みパッドを組み付け
完成。
その後ブレーキフリュードのエア抜きを行い
バッチリ効くようになり作業終了です。
もちろんブレーキの引きずりも解消されました。
効きもカッチリ感も出ました。
ブレーキの不安要素は全くなくなりました。
インプレッサの様な純正ブレンボ搭載車は
通常のブレーキ車と比べ
コスト面ではかかりますがメンテをすれば
長く良い性能を保てますので
ダメになる前に定期的なオーバーホールを
行うのがベターですね。
個人的に感じるのは通常のキャリパーより
ブレンボキャリパーの方が耐久性はあるかと
思いますのでオーバーホールだけで
性能は維持できると思います( *´艸`)
今回みたいな作業をすると
ブレーキもやっぱり消耗品なんだなーと思いますね。
大事な部品ですので
今後もマメなメンテでいきましょうね٩( ''ω'' )و
それでは
またねー('ω')ノ