読み聞かせのメリットは?? | あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

アドラー心理学の子育て講座を10年1500名様にお伝えしてきました!

そこで気づいたママたちのパワーと強み!

今は気づいていないだけの強みを見つけ、
活かして自分の人生を豊かにしていく
ビジネスサポートをしています❤️

みなさん、こんにちは^_^

山本奈津子です♡



みなさん、読み聞かせってどれくらいされてますか??


子どもにとって絵本が身近かな?

それともあんまり興味ないかな??


読み聞かせって、ちょっと時間とられるしメンドーだなってところもありますよね^_^



今日はわたしが実感する「読み聞かせ」のメリットをお伝えします♡

あくまでわたしの感覚ですよー^_^


わたしはほぼ毎日、長女がものごころついた頃から、寝る前に絵本を読んでいます。

今は、息子の分と2冊です(笑


習慣になってしまっているから、、としかいいようがないんですけどね(笑


子どもたちも、絵本を読んでもらうのが大好きです^_^

長女は1人で絵本を読むのも大好き♡

{68695714-863C-48E9-B6A5-75662B5F99DB}


わが家のルールは、

「夜9時までに絵本を選んで、布団に入れば読み聞かせタイムがとれる」

なので、子どもたちはその時間になるとバタバタと移動する習慣です。



読み聞かせのいいところを実感するのは、

まずは、

子どもたちの話すことばがとても多いな、ってこと。

「だけど」「そして」「そんなとき」「むしろ」

そんな接続詞が飛び出てきて、ビックリすることがあります^_^


これも、たくさんの言葉に触れてるから。



他には、

「言葉の意味を知りたがる」好奇心旺盛なところ♡


「それってどういう意味?」

「それってどんなもの?」


たくさんの質問がとんできます^_^

そのたびに、辞書で調べるようになったり、

わたしも知らないときは、一緒に想像してみたり♡これめっちゃおもしろいんです。



そして、「ママが絵本よんであげるのの何が好き?」

って聞いてみました♡

本人に聞くのが一番はやいから(笑

そしたら


「ママが読んでくれることがすき♡」

だそうです^_^


そうなんですね♡

ただ、

「ママが読んでくれることがうれしい」

横で自分のために読んでくれる、それだけでうれしくて、

同じものを一緒に見てることに安心する。


たしかに、同じものを同じように見てるのって、

絵本くらいかもしれませんね^_^


これだけでも、彼らとの関係は強くなります♡


この読み聞かせの方法にも

もっと仲良くなれる、

もっとママ大好き♡

もっと本がすき♡になるような勇気づけタイムにしてみませんか??


10/6(木)豊川のおやこカフェちゃのままさんで、


「読み聞かせの勇気づけ♡秋の勇気づけカフェ」を開催しますよー^_^

勇気づけの子育て、スタートのきっかけに♡




お待ちしてます!!^_^
{C28D3D81-82F0-42C3-9CDE-7A7B59274487}