CD買ったよ | 畠 奈津子のブログ

畠 奈津子のブログ

ブログの説明を入力します。

12月9日、晴れ。

もうすぐ今年もこの日が来るとこの間ふと思ったものの、当日の今日になってみればそんなことをすっかり忘れていましたわ。

でもあることがきっかけで思い出されたので、ブラウンシュガーの「パズル」をなんとなく聞き返しました。

君を造るどんなピースも愛おしかったのに~♪

うん、パズルを題材になかなかうまいこと表現できたのでないかい?、なんてちょっと自惚れてみた(笑)


てな今日は、back numberのアルバム発売日!

{BE989104-11D9-46CE-9B4B-C9C02D8E60BF:01}

てことで、買いました。
高橋優以外でCDを買ったのは、ほんとーにひさしぶりな気がします。
シングル曲の「クリスマスソング」がどえらく気に入ったのと、ライブチケットの先行予約シリアルナンバーがゲットできるというのに完全に釣られて買いました(笑)

…こういうおまけ的なモノもついてないと、なかなかCDとしては売れない時代なんだろーなーと思います。。。

back numberといえば、自分の中では「花束」という曲が出会いでした。
コンビニで大量のコピーを取りながら店内で流れてきたこの曲を何気なく耳にして、最後の方で転調したりメロディーラインがめっちゃええと思い、これ歌ってるの誰やねーん?、ってコンビニの店員さんに一瞬聞きそうになったけど知ってるわけないよなと諦めました。それからもいろんなお店でやたらと耳にして、やっぱり何度聞いてもええなぁ、ほんで誰やねーん?、って色々探してようやくこのバンド名にたどり着いたわけでした。そして、CD即買い。

やっぱり曲がめっちゃよかったら、CD買います。
そしてこうやって有線とかラジオとか、CMやドラマのタイアップとして繰り返し自然と耳にする効果って、すごい大きいんだろなぁと思います。繰り返し聞いてたらやっぱり覚える、耳に残る。でもそれだけの楽曲自体の力も必要、なんでしょね。。。

「クリスマスソング」もメロディーや編曲が好きなんですけど、歌詞もクリスマスを題材にうまいことまとまっててさすがだなぁ。

“聖夜だなんだと繰り返す歌と わざとらしくきらめく街のせいかな”

って、クリスマスに対して斜に構えた感じというのかちょっと冷めた表現のところが1番好きですな。でもサビではストレートに熱い想いを言葉にしていたり、その温度差・ギャップが良くうまいなぁと思います。

お題をクリスマスに、1曲書いてみよかねー!
さて、どんな歌になることやら(^^)

ではまた!