継続は力なり? | 畠 奈津子のブログ

畠 奈津子のブログ

ブログの説明を入力します。

今日もスタジオに入りました。

次のライブに向けてというのもありますが、新曲作りもしたかったのです。

最近またメロディーが浮かんでくることが多くなりました。バンド時代の頃は、メロディーがおもしろいぐらいに湧いてきていました。

最近はそうでもなくなりつつあって、もう私の作曲は限界なのかなとも思ったりしていましたが、ピアノに触れるとまた自然と浮かんでくるようになりました。そして、バンドの時とは少し違った、ソロらしく、ようやく自分らしい音楽を形にすることができてきたように思います。と、自分では思っていますが、実際のところどうなのでしょうね?

自分のライブをライブで観ることはできませんし、自分の曲を客観的に聞くといのもなかなか難しいところです。

自分ではメロディーを作る方が得意だと思っていますが、いつからか詞を褒められることの方が多くなってそれは意外でした。曲を作り始めた頃、全くと言っていいほど詞が書けずにいたからです。

自分で曲を作ってみたらと勧めてくれて曲作りの基礎を教えてくれたボイストレーニングの先生も、詞の書き方だけは先生も書けないので教えられないと言っていました。でも先生は、日記でも何でもいいからとにかく毎日何か文章を書くことを続けてみたらいいと思うと言っていたのが、とても記憶に残っています。

もしかしたらその記憶があるから、私はまたこうして書き続けようと思ったのかもしれません。

何事も続けることが大事なのかもしれませんね。
たとえ細くとも、長く続けられれば。。。

ではまた!

*****
いつかのスタジオ写真。