今日の1曲 | 畠 奈津子のブログ

畠 奈津子のブログ

ブログの説明を入力します。

ひゃっはー。

せっかくのブログ連投記録が途切れてしまいました。。。

昨日はどうにもこうにも、体が重くたまらなく書く気力もなかったのです。
季節の変わり目、自律神経の乱れからかそんな日もあります。

昨日は昨日で書こうと思っていたことがあるのですが、今日は今日のことを書きましょう。

今日もスタジオにて歌いました。
スタジオ店内にはいつもその時のスタッフさんチョイスなのか、いろんな音楽が流れております。

今日はそんななか、やたら私の耳に心地よい体が自然とリズムに乗る良いなぁと思う曲に出会いました。

洋楽で誰の曲かも分からなかったので、そんな時には「SOUND HOUND」というアプリを使って曲検索ですよ…いや、スタッフさんにでも聞けばいいのに、ちょっと恥ずかしいモードを発揮してしまい、こんな時には今時便利なツールがあるものです。



答えは、こちらのアルバムの中の曲でした。

Jason Mrazさん、名前を聞いたことあるようなないような…普段洋楽を全くと言っていいほど聞かないので、著名な洋楽アーティストでも知らなかったりします。

洋楽は歌詞が何を歌っているのかすぐには理解できないので、普段聞きません。でも、メロディーとか曲調がカッコいいなぁと思う曲はあって、今日のこの曲はまさにそうでした。

洋楽はほぼ聞かないですが、実は結構洋楽っぽい雰囲気の曲調に憧れているのかもしれないなとも思います。

ブラウンシュガー時代に作った、「カナシミ風」と「微笑み」は、実はピアノを弾きながらなんとなく外国人の人が歌っているのをイメージして、洋楽っぽい雰囲気の曲を作ろうと思って作ったメロディーだったのでした。

歌詞が入ると、そんな洋楽っぽい雰囲気はなくなった気がしますがね。

そんな昔話を思い出した今日でした。
良い曲に出会えてよかったです。

ではまた。

*****