MIKIフェスありがとう! | 畠 奈津子のブログ

畠 奈津子のブログ

ブログの説明を入力します。

気づけば3日ぶり、いや、4日ぶりのブログとなりました。。。


ライブがあると、その前日は特にですが、その前からものすごく神経を使うというのか気をつけています。

とにかく体調を万全に、その一心です。
もちろんライブに向けて何度も練習するのも大事なのですが、歌うものはとにかく声が命ですし、体力的にも精神的にも良い状態に持っていくことが必要とされると思っています。

前日から引き続きライブをされる方もいますし、お酒を飲みながらライブをされる方もいますし、皆さんどうやって体調を維持されているのかなとよく思います。

だんだん寒くなってきて、のどが乾燥しがちな季節になってきました。マスクをしたり飴を舐めたり、のどのケアについて詳しくはないですが、とにかく乾燥しないようにだけ気をつけています。

昨日は三木市、道の駅みきでライブでした。



私の出演時間はお昼からでしたが、せっかくのフェスなので10時過ぎには会場入りして、私も全出演者さんのライブを楽しませていただきました。


写真は1番目のTOUMAさん。
この後、後ろの「がんばろう🇯🇵日本!!」の幕が強風により倒れてしまったのがとても残念でした。こんなところでも、自然の脅威を感じますね。。。

高校生の皆さんのステージ、よかったです。2人でギター弾き語りをしている女の子たちもいて、高校生の時に私もあんな風にして歌ったなと思い出したりました。

そして他の出演者さん、皆さん素晴らしい演奏・パフォーマンスでした。そんな錚々たるメンバーの中で、私は終始緊張しており出番が終わるまで少々落ち着かなかったです(笑)


もっとお客さんを盛り上げられるようなパフォーマンスができたらなとか思うところはありますが、いいお天気のもと歌わせていただき、自分らしく演奏できたのでひとまず良しとします。


そう言えば、初めて立ってピアノを弾きながら歌いました。鍵盤から距離があるほど難しいものですね。

屋外の空の下で歌わせてもらえるステージは、やはり良いです。聞いてくださる方のお顔がはっきり見えて、好きですね。

昨日聞いてくださった皆様、ありがとうございました。

そしてMIKIフェス主催の森田さん、実行委員の皆様、出演させていただき、本当にありがとうございました。


1年に1度は訪れている三木市、1度ではなくまた何度も訪れたいですね。

おじいちゃん、空から見てくれてたかなー?

ではまた。

*****

次回のライブは11月3日(土)!姫路にて。
グランドピアノにて弾き歌います。