やってきた2021年 | 畠 奈津子のブログ

畠 奈津子のブログ

ブログの説明を入力します。

あけましておめでとうございます🌅

2021年。

今年のお正月は地元に帰れず、初めて両親たちと過ごさないお正月を過ごしている。
あと何回親の顔を見られるのか、ふと思ってしまう。


ところで私は三姉妹だが、姉妹揃っておせち料理を食べるのが好きだ。

将来お嫁に行った先で、おせちが作れないことで困ることのないようにとの母の想いから、子供の頃からおせち作りの手伝いをしていたのでだいたいは作れる。子供の頃の私は、きんとんのさつまいもの裏ごし担当だった(笑)


今年も三姉妹それぞれにおせち料理を作ったことを知った母は嬉しかったそうで、そんな報告メールがさっき届いた。
よかったニコニコ


私が作ったのはこちら。
色々全部1人で作るのは大変なので、簡単なものだけにした。
お重を買いに行ったら思いの外売っていなくて、こんなオードブルみたいな器になってしまったのだが、これはこれでまぁよいよね。



そして今日1月2日の朝食には、山芋をすりつぶしたとろろを食べる習慣がうちの家にはある。

私はもともと、とろろそばやとろろご飯が大好物なので、毎年この日が楽しみなのである。

今年もそれをはずすことはできねーぜ、と、朝から少々面倒な山芋の皮をむいて食べたのだった…おいしかったよねー照れ

これは無病息災の意味で食べるんだったと思うが、どこの家でもある習慣ではないよね?

それぞれの家庭によって、お正月料理や習慣があるのだろうね。


そういえば、今日お昼間にやっていたテレビ番組「にっぽん雑煮ジャーニー!」おもしろかったなぁ。こういう番組好きだ爆笑


と、今年はテレビを見てゴロゴロまさに寝正月なわけだが、2日目ともなるとだんだん罪悪感が出てきた…出歩くのは控えよとはいえ、こんなことでいいのか自分?!、とかそんな気持ちが勝ってきてしまう。

自分、不器用だなぁ笑い泣き

メリハリつけてやりたいこと・やらねばならぬことをやって、毎日もう少し気楽に生きられたらいいのにな…
うん、2021年はもう少しそんな自分になりたいものだ。


と、ギターを取り出して歌ってみたら、なんか気分すっきりウインク

やっぱり歌うことだね〜。


去年は全く音楽活動できなかったけど、今年は私なりに何かしら発信していけたらと思うのだ。

というわけで、みなさま今年もよろしくお願いしも〜う🐄🐄🐄🐄🐄


ではまたねチョキ