子どもの中の迷い、不安が払拭されるとき | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【覚悟が決まると…】


完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

ご訪問ありがとうございます。
宮城県・多賀城・塩釜にて心理セラピー・心理学教室をご提供しているLiberty Life 心理セラピスト、親子心理カウンセラーのいさな悦子です。






バレンタインですねぇ。

そういえば先日、お仕事の関係で三重にいる夫から電話がありました。

もうすぐ今の現場が終わると。

次の現場は千葉だけど、そこは1カ月程度で終わりそう、ということで、

春にはまた4人で生活できそうです^^



ちょうど今の時期、学費納入(うちは1年分を一括払い)があって、

今はどこもかしこも本人確認が厳しくて、

三重と宮城でやり取りしててちょっと面倒でした。



けど、「ちゃんと卒業させてやりたいからね」と、協力してくれるので

(協力と言う言葉もおかしいのかもしれないけど適切な言葉がわからなかったので)

うちのパパかっこいいなぁと思った次第であります。




迷い、不安




先日、次女の学年でスキー合宿があり、

「楽しかったよ~^^」と帰ってきたミーコさん。



女の子は数人しか来なかったようですが、もともと女の子は数人しかいないのでww

人間関係で悩みがちなJKというお年頃。

「この合宿で、ちょっときずなが深くなったような気がする」なんて言ってました。





けど、最初は行くか行かないかで悩んでいました。



「ぼっちになったらイヤだな~」
「スキーなんてやったことないのに」
「ご飯食べれなかったらどうしよう」などなど。



ミーコはお泊り系は好きなんだけど、初めての事に不安になるのは人間の本能なので致し方ありません。

まあ、そのうち答えを出すだろうとノンキに構えていました。




とりあえず、どっちを選んでもいいように、ゴーグルとか手袋とか必要なものを買いに、わたしの母と見に行ったのですが、

「ミーコちゃんのためなら!」と母が全部買ってくれまして(ありがたい)(^^;)



すると、

ミーコは買ってもらった数々の品を見て

「もう、行くしかない。覚悟は決まった(; ・`д・´)」

などと言い、それ以降、迷っている様子はありませんでした。





行く、と決めたら。

腹がくくれたら。



人って、こんなにも大きな勇気が出せるのだな、と思いました。




結局、ミーコが心配していた事態は一つも起こらなかったそうで^^

まあ、そんなもんだよなーなんて笑い合いました。




覚悟は勇気のもと






迷ったり、不安になるのは誰でも起こるコト。

迷ったり、不安になるのは、決して悪い事ではありません。



言われるほうは、心配になるかもしれないけど、

特に何かを言ってあげる必要はなくて。

アドバイスとかも必要なくて。



ただ、「この子は自分で答えを出す力を持っている」と信じるだけでいいんじゃないかな、なんて感じました。




もちろん、親が介入しなきゃいけないケース(犯罪に巻き込まれるなど)はわけて考える必要があると思うけど。





うちの場合、

わたしが大掃除の前などに「よしっ、やるかっ(; ・`д・´)」と気合を入れている姿をミーコは見ておりまして

(気合を入れないとできない母ww)

買い忘れたものをスーパーに買いに戻る時に「うあー!行ってくる!」と気合を入れている姿を(以下略)

(気合を入れないと…)




ミーコの母が、なんでもそつなくこなすような出来る母ではなく、いちいち覚悟を決めないとできない人間である、という前提があるのかもしれませんww



子どもにとって一番手っ取り早くみとり稽古が出来る方法って、結局親の姿ですからねぇ(...( = =) トオイメ目)




「うちのママはお母さんぽくない」と言われてしまうし、

それがいいか悪いかなんてわたしにはわからないけど、

とりあえず、覚悟を決めたミーコの姿はなんだかたくましく見えました。




お泊りってどうしても荷物が大きくなるもので。

仙台駅に集合だったのだけど、最寄り駅まで、ミーコの大きな荷物を抱えてミーコと一緒に歩いていた時、

(雪道だったのでバイクで運べなかった( ̄▽ ̄;))

途中で「変わろうか」とは一言もミーコに言われなかったことを書き添えておきます。




(「あの子は言わないよ(爆笑)」長女談ww)

(「つか、わざわざ駅まで持ってってやったの?過保護だねぇ」長女談)





ゆるっとままのわに遊びに来ませんか♪





ゆるっとままのわは、批判やジャッジのない安心安全の場所で、ママや女性が自由に話したり聞いたりできる癒やしの場です。

サークルにありがちな、「ポツンとひとり」にはしないことをお約束いたします。

さらにゆるっとままのわには、8年以上親子心理カウンセラー、心理学講師として活動している心の専門家が常在。

ワンコインで心理学も学べたり、その場で相談もできちゃいます。

次回はオラクルカード鑑定を体験できますので、どうぞお楽しみに♪


お申込み不要でお越しいただけますが、人数把握のため、お申込みいただけると大変助かります。

お申込みはこちらから↓
ご質問等がある場合もこちらのフォームよりお気軽にどうぞ^^


■参加者募集中■

第11回ゆるっとままのわ

はあと優しくて、暖かい、ママの憩いの空間
・日時 2020年2月18日(火)10:00~12:00
・会場 多賀城市市民活動サポートセンター
・参加費 500EN(お菓子、会場費、広告代等の運営費にあてられます)
・定員 10名様
メール第11回ゆるっとままのわお申込みフォーム




人が怖いというママも、
会話に苦手意識があるママも、
子育て真っ最中なママも、
子育て卒業されたママも、
癒されたいママも、

子どもはいないけど参加してみたい方も、
とにかくしゃべりたい方も、
今、悩みがある方も、ない方も、

みんなおいでよ♪ゆるっとままのわヾ(*´∀`*)ノ♪





ゆるっとままのわのブログも、どうぞチェックしてみてくださいね♡

ママのコミュニティ支援団体ゆるっとままのわブログ



いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)



■参加者募集中■

第11回ゆるっとままのわ

はあと優しくて、暖かい、ママの憩いの空間
・日時 2020年2月18日(火)10:00~12:00
・会場 多賀城市市民活動サポートセンター
・参加費 500EN(お菓子、会場費、広告代等の運営費にあてられます)
・定員 10名様
メール第11回ゆるっとままのわお申込みフォーム




■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピーです。自己を整え毎日を快適に過ごしたい方に。

【傾聴カウンセリング】
心の内をお話することでスッキリとした解放感が得られ、お話を整理することで解決への糸口をつかめます。〇今の自分にできること〇何から始めればいいのかを見つけられるカウンセリングです。

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)