こだわり。。天然乾燥(自然乾燥)。効果。 | サットンのキモチ ブログ

サットンのキモチ ブログ

住宅関連の内容(室内空気環境を考える鹿児島の小さな会社。樅の木の内装材)
・日常の内容。

{45DFE484-5D0D-44C8-99D3-9421458F14FC:01}


住宅に使われる
弊社の『樅(もみ)の木の内装材』は.全ての工程を【天然乾燥(自然乾燥)】で行っています。


天然乾燥(自然乾燥)とは.青空の下 天日干しを行う作業の事です(雨の日は屋根のある場所へ...)。

板状に加工してから 約1ヶ月近く天日干し。大変.手間のかかる作業です。特に梅雨時期の今は大変です。。

本来は 人工乾燥を行い.時間をかなり短縮してから製品を作ります。
しかし.弊社の製品は天然乾燥(自然乾燥)にこだわります。

その理由として.木は熱に弱く.約50℃の温度で乾燥させていくと『木の持っている成分(フィトンチッド)』が抜けていくからです。


家を建てる方.住まわれる方へお渡しする為に.木の内装材として最善の状態でお渡しする。その為に.手間のかかる工程をこだわっています。


そうする事で

床材(フォレストキング.ミネラルストリーク)
壁材(ユングフラウ)...etc

が出来てきます。



続く…

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッと宜しくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

↓↓【樅のグッズ.インテリア】↓↓
のんき工房