うちのわんこ | のらりくらり。野良のりオ

のらりくらり。野良のりオ

七転八tt……違った!
七転び八起き!!!

うちのわんこは人が大好き。

家に誰かが訪ねてくるとぐるぐるぐるぐるまわって飛び跳ねたり、散歩中もわんちゃんよりも人にじゃれてって向かって行ってました。

写真を撮ろうとしても

ぶれる

ぶれる笑

やっぱりぶれてる笑

 

 

2005年2月20日生まれのウィズくんはコーギー犬

もともと私と弟が犬飼いたいって騒いでいたのを我が家は家族が不在なことが多いから面倒見切れないと父母にとめられ、じゃあしょうがないか、とペット熱が冷めてきた頃、父が友人に犬はうちにいない時は寝てるから大丈夫と啓蒙され、父が飼いたいと言いだしたのがきっかけでした。

 

それからいつも行ってるショッピングモールのペットショップでみんなで検討し、一目惚れしたわんちゃん

ではなく笑、その子は次に行った時にいなくなってたので、家に帰って、系列店のホームページを全部見て、この子がいい、と電話で取り寄せてもらって我が家に来ました。

最初はリビングにいたんですが、リビングが2階でその上狭く、我が家は来客も多くいつも書類にあふれていたため、リビングで放し飼いは無理だね、と1階の玄関にケージに入れて飼うことに。

 

散歩や餌やり、シャワーは基本全部父笑

早朝5時半くらいに朝の散歩に出かけ、会社から帰ってきたら一番に散歩して笑

2・3年ほど前からコーギーによくありがちなヘルニアで、時々足をびっこするときもあって、でも薬飲んで治ってたりしたんですが、2年前の秋くらいからとうとう治らなくなって、足を引きずっちゃうようになったんです。

 

足に傷が絶えなくなり、見てるこっちが可愛そうな感じになって。

一度父が出張でいなかった時に私が散歩すると、もう1ミリも動かなくなっちゃって。

途中で抱えて帰ったこともありました。

 

車椅子の存在を知り、ネットで調べると、オーダーメイドで結構高い。

しかも工房まで行くのは遠いし、なんといっても元気なうちの子は首周りや足の長さなどの採寸ができない笑

去年の4月、友人のダンサーサリーに相談したら、手作りできるということを教えてもらって、次の日から私は父に提案をして、ネットで検索しまくっていろいろ作ってみることに。

何度も試作して失敗してウィズが乗るの嫌がったり父がだんだん面倒くさがったりしたんですが、夏前くらいについになんとかなるものを完成させられました。

それでも最初は転倒も多かったり、うんこはしながらできなかったりしたんですが、それからも改良を重ねてまあとりあえず満足のいくものができたかな、と。

作り方はネットでいろいろ出ると思うのですが、うちの場合、最終的に

買い物キャリーを切断して水道管つなげて、骨組みを作り、自転車屋さんで余ったチューブもらって足入れを作り、地面に足がつかないように100均の小物入れをセットし、当たりそうなところにスポンジをはめて作りました。(写真のは段階が違っててちょっとパーツが違いますが)

もし需要があれば詳しく載せますが、とりあえず。

散歩大好きのウィズくんはまた元気に散歩ができるようになりました。

めちゃくちゃいい子。

 

それから1年くらいが経ち。

 

 

 

昨日18時15分、ウィズくんとお別れしました。

 

まだ信じられないんですが。

 

 

家族の中で父のくしゃみにだけ反応してどれだけ遠い部屋にいても(とはいえたかがしれてますが)父がくしゃみをすると吠えるウィズくん

住んでる地域は5時になったらドヴォルザーク交響曲9番第二楽章の主題が鳴るんですが笑、それと一緒に遠吠えを必ずするウィズくん

1階のトイレのドアを開けっぱにしてウィズくんと見つめ合いながらトイレしたり笑

 

もうないんだなー。

 

最後までうまく躾ができなくて、餌も上手く上げられなかったしハウスも私できなくて、ケージから出して遊んであげたらケージから戻せなくなって本気で噛まれたり、ほかの家族に戻してもらったりしてたの、本当にごめんね。

 

 

死因は熱中症からくる腎不全。

一昨日本当に暑かったじゃないですか。

我が家みんなではらってて、冷房はいつもより温度下げてたんですけど。

もし本当に動物飼ってる人で冷房付けてない人なんていないと思いますが、そんな人付けてる人にも。

知っていると思いますが、動物は汗腺がないので汗がかけず、毛皮を着ている状態。

28度とかじゃだめなんですね、結構寒いなってくらいじゃないと。

 

これ書こうか迷ったんですけど、もしそんな人がいたら注意喚起にもなるかなと。

 

まあ後悔はたくさんありますけど。

なんでいつもやってるみたいに一昨日出かけるときに水かけてあげなかったんだろうとか(汗かけないので、水をかけてあげるとそれが蒸発することで汗をかくのと同じように体温を逃せる)、そもそも暑かったんだからもっともっと設定温度下げればよかったとか、っていうかなんでこの二日間あんまり戯れなかったんだろうとかとか。

 

まだまだしばらくはペットロスだと思いますが、とりあえず今月末からの本番、頑張ります。

 

私、一つ夢があるんです。

それは、売れてトーク番組に出て、愛犬ですってウィズを紹介すること。

それで車椅子を自作した話をすること。

生きているうちは叶わなかったけど、いつか話せるようにストックとして持っておきます笑

 

ウィズくんたくさん愛をありがとう

 

生まれ変わったらまた一緒に遊ぼうね!