いつまでもいると思うな、というお話 | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

お正月三が日も終わり通常生活に戻ったものの、圧倒的なる3日間でのオーバーウェイトをどのようにして戻そうかというお正月明けです。

元日から昨日まで実家に帰っていた。

実家に泊まりで帰るのは、はてさて何年振りのことだろう。

多分、10年以上振りのことのような気がする。

去年は泊まり云々の前にお正月に帰ってさえいない。

あまりにも久し振り過ぎたので少し緊張して帰ったけれど、父も母もあたたかく出迎えてくれた。

そして3日間。

ひたすらに食べて、ひたすらにお酒を飲んで、ひたすらに眠った。

両親の優しさにひたすらに甘えて過ごした3日間。

肥えた。

確実に肥えた。

でも、嬉しい肥えだ。

今抱えているこのお腹の膨らみは幸福の勲章でござる。

表彰台の上で360度の観衆に向かってぐるりと、お腹をたぷんたぷんさせたい。

勲章ですから。

皆さん、いいですか。

お正月太りは幸福の象徴であり、勲章なのですよ!

さぁ、お腹を弛ませてたぷんたぷんさせてごらんなさい!

私は、全力でお正月太りを許したいと思います。

さぁ、懺悔なさい!

ん??何kg太ったって??

聞こえまへんわぁぁっっ!!

さぁ、大きな声で言ってごらんなさい!!

私は、全力で許します。

だけど。

私が許したところで、何の免罪符にもなりませんからぁぁっっ!!(ギターをかき鳴らす)

昔懐かし波田陽区を挟んで、閑話休題。

僕は一人っ子なので、家族3人で過ごしたお正月だった。

それは当たり前のようだけど、決して当たり前ではないお正月。

僕自身がアラフォーになったということは両親もまた歳を重ねたということで。

いつか時が流れて。

こうして楽しく食事をする時間を渇望しても、二度と叶うことがない時期は必ず訪れるのだろう。

後ろ向きに聞こえるかもしれないけど、それは自然の摂理なのだから抗えないし覚悟しなければならない。

帰れる時は帰ろうかな。

あと、心配をかけないような人生を歩まないと。

「いつでも帰っておいで」

と見送る両親の言葉に目頭が熱くなった、お正月終わりの実家からの帰り道。