『そこはかとなく燃ゆる』プレ稽古でした。 | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

昨日は、Prelude『そこはかとなく燃ゆる』のプレ稽古初日だった。

プレ稽古とは。

Preludeはリアリズムを伴う会話劇を上演する団体なので、顔合わせの前に何日か西村賢人くんの培ったメソッドによるワークショップを行うということなのである。

その初日が昨日だった。

稽古場へ、全力ダッシュで向かう。

初日からいきなりだが、稽古場に遅刻していたのだ。

もちろん、前もってお伝えしていた遅刻であり、僕は決して遅刻魔なわけではない。

だけど遅刻は遅刻なので、少しでも早く稽古場に着きたいが故の全力ダッシュなのだ。

走った状態で乗る電車内では、身体が熱い。

そこはかとなく燃ゆるようである。

そう。

稽古場に着く前から僕は、そこはかとなく燃えていた。(身体が熱いという意味で)

稽古場へと到着すると、ガラスの向こうでテーブルを囲んで諸々の説明がなされているのが見えた。

邪魔をしないように、ソッと扉を開けようとする。

ガタン!!

…扉が、開かない。

扉には【締切】と書いてあり、扉のガラス越しに中の人が皆こちらを見ている。

は…恥ずかしい…!!

恥ずかしさのあまり、もう一度開けようとする。

ガタン!!

…扉が開かない。

扉越しに「あっちから入ってください」とジェスチャーをしてくれる人がチラホラと。

予想だにしない形で注目を集めてしまい、相当テンパっている。

(あっちって、どっちよ!?)

オロオロと廊下を歩き回ってみるものの、慌てているものだからどの扉かが分からない。

結局、さっきと同じ扉の前に戻ってきて扉を開ける。

ガタン!!

…扉が開かない。

いや。

今の自分なら、ハッキリこう言える。

「なんでやねん。」

と。

何故、【締切】と書かれた扉を2回開けようとした上で、一間置いてまた同じ扉を開けようとするのか、と。

思わぬ形で注目を集める第一印象になってしまった。

顔から火が出るように恥ずかしい…!!

僕の身体は、そこはかとなくどころではなく燃えていた。

集合写真を載せて、明日に続く。