日本橋シアトリカルツアー | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

『日本橋シアトリカルツアー』でいっっ!!

のっけから江戸っ子口調で始めてみる。

先日、『日本橋シアトリカルツアー』の詳細が公開された。



昨年から書いていた【とある企画の稽古】とは、このことで。

未知の試みなので、稽古も試行錯誤が繰り返されてきた。

そして、この週末。

常設化に向けて、まずはモニターのお客様をお招きしてのトライアル公演が行われた。

と、ここまで書いてきて。

実は、僕はトライアル公演には出演していない。

常設化してからの参加となる。

ただ、稽古には参加をしていて、他のお仕事で来られない人の代わりに稽古をさせてもらっていた。

稽古期間は、前半は稽古場での稽古、そして後半は実地での稽古と分かれていた。

実地に移ってからの稽古を僕は見学しかできていないのだけど、何もかもが斬新で。

昔、関ケ原で過ごしていた時の感覚に近いようだけれども、それともまた違う。




そもそも、あの時は普段の僕そのものだった。

今回は弥次さん喜多さんだ。

のんびりほげーっとはしていられない。

いや。

大谷吉継様だって、のんびりほげーっとしてちゃダメだったのかもしれないけど。

昨日のトライアルを見学した。

そこにあったのは、まさに没入型の新感覚ツアーだった。

【絶えず流れ続ける日常の日本橋の街の中に混じる弥次喜多】というインパクト。


そして、ガイドと弥次喜多による愛嬌たっぷりな街あるき。

とにかく楽しそうな雰囲気を纏ったツアーが繰り広げられるものだから、道行く人は興味津々な様子で足を止める。

見学していて、ツアーの流れは分かっているはずなのに何もかもが面白くて、寒さを忘れるほどにあっという間の時間だった。

このツアーに参加した後。

きっと、江戸の歴史を、日本橋の街をもっと知りたくなります。

そして、日本橋の街に愛着が湧くと思います。

皆はデビューをしたけど、僕のデビューはいつになるか…。

ドキドキが止まりません。

3月15日までは『そこはかとなく燃ゆる』があるので、おそらくそれ以降になります。

それまでドキドキしっ放しの日々が続きそうです。