”ハイエースキャンピングカー サブバッテリーリチウム化の話♪その②” | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

構想から早1年が経過しちゃいましたが
我が家のハイエースキャンピングカー
サブバを遂にリチウム化させます。
多分…

ってこれから雪山シーズンが始まるので
実際施行するのは夏前ぐらいになる予定ですが💦
だって終末は白馬へ滑りに行きたいし
バッテリーや配線機器類を弄るのは
やはり暖かい時期にやるのがいいです☺️

ただ突然材料揃えて施行するよりは
ちょっと実験的な事もしてみたいので
こちらの商品を年始早々ポチッとしてみました。


キャンピングカー乗りの方々にもはやマストアイテム?
最近のビルダーさんがどんな装備で
新車売買しているか?勉強してませんが
鉛バッテリーからリチウム化された方は
ほぼほぼこちらのメーカーさんでは無いでしょうか?


鉛のサブバからリチウム化
ハイエースキャンピングカーを購入して
10年近くの年月が過ぎ去ろうとしてます。
時代の進化に感謝感謝です。

 

Renogy BT-2 Bluetooth モジュール ROVER シリーズチャージ

 

走行充電器は50A

モニターはBluetooth

をチョイスしました。


ポチッとして大満足?

いやいや…

そんな訳ないじゃないですか!

一応、電気工事士有資格者なので

じっとしていられるわけがなく

埼玉から松本に戻った夜には箱を開けて


開封の儀式♪



ハイエースリチウム化に向けての第一歩!
めっちゃ楽しいっす。


ハイエースのキャンピングカー購入した
こちらのソーラーパネルのチャージコントローラー


この日を持って現役引退となりました。


Bluetooth機能でスマホアプリ「DC Home」を
インストールして接続を試みましたが
ログイン画面から一切進めず。
似たアプリ(旧アプリ)「Renogy BT」をインストールして試したら
Bluetooth接続が完了してバッテリー状態が確認出来ました。

自分はAndroid派なんですが…
「DC Home」が使えない理由が全く解らず。
既に「RENOGY」製品を使用中のキャンピングカー仲間に
LINEで聞いてみましたが解決出来ず。
Amazonのレビューにあるように使えない商品?
世界の「RENOGY」だからそんなはずはい!

で登録してログインを試していましが全く繋がらず。

もしかしてこれかも?


動画の中でUSサイトなんちゃらって

一瞬説明書きがありました。



から登録してログインしたら繋がりました。
良かったぁ〜

申し訳ないですけど
に同封されていた取説は全く使い物になりませんでした。

そして一難去ってまた一難
「DC Home」の日本語版への変更方法が解らない。
だって英語表記だから理解出来ないだもん💦
こちらについもハイエース仲間に聞いて解決出来ました。

やり方はこちらです。

1) まず、アプリ画面下部のメニューから「Personal」を選択し、右上の歯車マークを押します。


2) 次に、セッティング画面にある「Language」を押します。


3) 最後に日本語を押してチェックマークが付いた状態で「Save」を押すと、日本語への言語設定が完了します。


ふぅ〜
リチウム化の第一歩から躓いてばかり。
「DC Home」
日本語表記いいね!


「Renogy BT」の表示もシンプルで悪くないかも。
あっ、ちなみに「DC Home」と「Renogy BT」は
同時に起動しても片方づつしかBluetooth接続出来ません。

「Renogy BT」も日本語表記出来るのかな?


次はバッテリー選定しないと!
100Ah‪ 2個?
200Ah‬ 1個?
悩むなぁ〜

そもそもディープサイクルバッテリーと
大きさが違うし値段も違う。
現在設置してあるバッテリーの場所を確認して
一番最適なバッテリーをチョイスしたいと思います。

最後に!
ちょっと勉強です。



なるほどー!
って事で時代は
「リン酸鉄リチウムバッテリー」
で合ってますよね?

日々勉強♪
久々のハイエース長編ネタになりそうです。

 


                    ↑↑↑

我が家のキャンピングカーには

サイズや価格を考慮したら

Li time さんのバッテリーが

最適な、最強っぽいです🔥



続く♪