前乗り車中泊して白馬岩岳スノーフィールドに行ってきた話♪ | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

年末年始色々あって
バタバタしておりましたが
ようやくゆっくり週末を過ごせるぞぉー!
と思ったいたら

天気予報で
14日(日)白馬、晴れだぁー!
と一人大興奮。
しかも、12、13日は雪♪
暖冬といわれている今シーズン
イマイチ気持ちが乗らず
雪山出撃を渋ってました。

週末の天気を見計らって雪山遊び
松本で単身赴任中の特権?
すぐさま行けそうな後輩に連絡したら
お誘い待ってましたと即回答。
晴れの白馬へ滑りに行く事が決まりました。


土曜日です。
昨シーズンオーバーホールして
絶好調のはず?
FFヒーターを雪山仕様にします。


吹き出し口を外して


ダクトを装着!


いつぶりだろうか?
FFヒータースイッチオン!


ボォ、ボォ、ボォ、ボォ、ボォ、
   ボォォォォォォォーーーーーーーー🔥

あったけー!
無事着火しました。


施行の話はこちらから♪


続きまして!
ソーラー充電でお腹一杯のサブバですが
ソーラー充電をカットして


超久々パルス充電!


14.4V
雪山行く前、更にお腹一杯にしておきました。


車内も宴会仕様に変更!
土曜日出勤だった後輩の到着を待ちます。


パルス充電の100V電源?
アパートの部屋から延長ケーブル垂らしてみました。

何と言うことでしょう!
あっとゆう間にハイエースに雪が…
期待が高まります。

降れ降れもっと降れー⛄️


土曜日の夜 再度明日の天気を確認
【北部】大雪、なだれ、低温
らしいです。

大丈夫かな?


そんな訳で!
仕事終わりの後輩が21時に到着。

ハイエースに荷物を詰め込み
白馬に向かって出発♪
大町を過ぎた辺りから一面真白でした。


ふぅ〜
ちょっとした裏道走ったら
積雪がハイエースの車体ギリギリ
マジでやばかった。

白馬駅に来てみました。
ちょうど松本方面から来た電車に遭遇
駅から続々と海外の方が降りてきました。
こんな時間から何処に泊まるのだろうか?


続きまして〜
「LAND STATION HAKUBA」 の真ん前で
お決まりの記念撮影しておきました。



さてさて!
今夜のお宿に無事到着
FFヒーターで常夏の車内ですが外は氷点下
この非日常的なギャップがある
車中泊がマジで楽しいです。

やっぱりリアルタイムでテレビが観たい!
この日は『ララLIFE』 をタブレットで視聴。
回線はRakutenモバイル様々です。


いつもなら夜更かししますが
晴天の白馬で雪山遊び!
夜更かししないで早目の就寝。


チュン、チュン
   チュン、チュン

6時37分の気温は…
測定不能。
エラー表示

あとで聞いた話ですが
この日の最低気温は
-13℃
だったそうです。
さすが白馬…

FFヒーター最高👍


どうすか?どうすか?
この景色!


2024年1月14日
白馬のスキー場どこに行っても
優勝の予感です。


腹が減っては雪山遊びは出来ぬ。
朝食はラージメスティンで肉マンです。

晴天の白馬ですが
道路はツルツル
スケートリンクみたい💦


橋の上はさらにツルツルです。


岩岳スノーフィールド(岩岳スキー場)に
あっという間に到着しました。


ササッと準備してリフト券を引き換えて
8時30分のゴンドラ稼働を待ちます。


暖冬でゲレンデの雪が心配でしたが
とりあえず下まで滑走出来そうです。


白馬岩岳のゴンドラに乗ると
毎度Jeep に乗りたくなっちゃいますね。


白馬岩岳スノーフィールド
はい、優勝です🏆


一本軽く滑った後に
映えスポットに行っときまました。

夏場ではありえないです。


合成写真みたいな景色、白馬三山です。
(右から白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)


八方尾根もはっきり見えちゃってます。


晴天の白馬三山最高です🏔




白馬岩岳にこられた時は是非立ち寄ってみて下さいね。


たかがブランコですが
夏場は5時間待ちですからね。


冬場の貸切ヤッホースイングお勧めです。


雪山遊びの時はある意味真剣勝負
滑り重視だから普段は全く飲みませんが
ここまで天気が良いと滑りより
雰囲気を楽しむ事に思考回路がシフト
帰りの運転を逆算して誘惑に負けてみました。

めっちゃ美味い!
周辺にいる方々はほぼ海外の方ばかり
この写真を撮っていたら
「ユー、俺にも撮らせてよ」
って多分言ってたんだと思いますが
海外の方に撮影されました📸
万国共通🍻万歳♪


至福のビールを飲み終えてからは
この絶景を眺めながらあちこち
片っ端から滑走可能なコースを滑り倒しました。


13時過ぎだったかな?
一度下山してハイエースで昼食
生ビールより安い唐揚げカレーを堪能
こんな時車内に電子レンジがあると便利だし
経費削減になります。


食後にまたまた来ちゃいました。


白馬三山何度観ても最高です。


パノラマ撮影
写真じゃこの迫力は伝わらないだろうなぁ…


今シーズン新調したゴーグル
安物ですけど磁気レンズ マグネット式
視界良好で曇らずいい仕事をしてくれました。


その後も滑り続け


16時リフトが止まるまでずっと
白馬岩岳スノーフィールドを楽しみました。

帰路に着く前に一応アルコールチェック
時間が経過していたこともありますが
滑走距離45キロでハンドル握ってめ
大丈夫な事を確認してから家路へ


霧の影響だったのか?
ロノロノ運転。


「さのさかスキー場」過ぎてからも
2件の事故が発生していて渋滞してました。
いずれもスリップが原因だと思われます。


雪山遊びは帰宅する迄が雪山遊び♪
20時過ぎスタンドで洗車してから
無事帰宅となりました。

今シーズンは暖冬の影響で
あっという間に雪山シーズンが終わる予感
天気予報とにらめっこしながら
また滑りに行きたいと思います。

―おしまい―