本当は教えたくない「そば処 白山」の話♪ | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

先週末、やぶはらスキー場で楽しんだ後
キャンピングカー仲間と夜な夜な飲んだ次の日です。

松本市内のとある場所で車中泊した
場所へハイエースで迎えに行き
松本市内観光♪

「美味しい蕎麦を食べたい!」
信州(松本市)にこれまで遊びに来た人は
必ずと言っていいほど蕎麦の話になりますね。

小木曽製粉は安いし色々食べれるから

サクッとお蕎麦を食べたい人にはお勧めです。



「榑木野」 

松本駅舎店は電車で来た人が立ち寄る人気店です。


(観光シーズンの週末は長蛇の列となります)


松本インター近くの「本店」 と


「別館」


まぁ〜上記お蕎麦屋さんは

旅行雑誌にもちょいちょい掲載されてるから

入門編って感じでしょうか?


あっ、「みよ田」も有名ですね。

平日「みよ田」に向かうための観光客から

お店はどこですかね?

とた尋ねられ何度か案内した事があります。

(ご年配の観光客)


「そばきり みよ田 松本店」 


「そばきり みよ田 松本パルコ店」 


まだまだ沢山お蕎麦屋は沢山ありますが

小洒落た店構えだとちょっと入店するのも

身構えちゃいますよね。


さて、都内からこられた友達にどこを案内しますかね?


色々要望を聞いて調べやっぱり
あそこしかないなと蕎麦屋へ向いましたが
まだちょっと開店時間には早いので
北アルプスが見える絶景ポイントへご案内♪


春先はお花見スポットとして込み合いますが
それ以外はほぼほぼ人気が無くて
ちょっと寂しい場所ですが松本市内を見下ろし
北アルプスが一望出来る場所で
天気が良い日は結構な頻度で登ってます。

ここからの眺めはマジで最高!
スマホじゃお伝え出来ませんが
乗鞍岳、常念岳
そしてひょっこり槍ヶ岳を都内から来た
お二人に見せする事が出来ました。


さてさて!
本当は教えたくないんですが
パンフレット片手に松本観光で来た人は
多分訪れないお店に向かいます。

知る人ぞ知る超人気のお蕎麦屋さんで
以前聞いた事ある話では
長野市に住む方がわざわざこちらのお店まで
遠征してくるそうです。





11時ジャストに到着!
既に駐車場の半分は埋まってました。
あぶねぇ〜


メニュー表は撮影し忘れました💦
天麩羅、サクサクのホクホクで
めっちゃ美味かったです。


土日は十割蕎麦(確か平日は二八蕎麦)となります。

まずは何も付けずに食べます。
続いて掌に塩をちょいまぶし
そこに蕎麦をチョンチョンして食べます。
で、次はそば汁に付けて食べます。
くぅー!
信州の蕎麦優勝です🏆


本当はブログで紹介したくなかったんですけどね。
松本に遊びに来たら是非本場の蕎麦を食べてみて下さい。

満足満足!
お腹いっぱいになったあとは19号を走り
松本市内に戻りましたが
途中「ツルヤ」 に立ち寄り夕飯のお買い物
をしておきました。


県外の方にも人気があるスーパーです。


で山賊焼を食べたかったけど
さすがに今回はパスとなりました。


自分は車で待機してたから写真はありませんが
めっちゃ賑わってました。



松本城天守プロジェクションマッピング
2月14日まで毎晩開催中


お城を散策したあとは
「松本美術館」 をご案内!


中に入らなくても映え写真が撮影出来ますよ📸


最後に「マサムラ本店」をご案内。

 





単身赴任生活があと少しで2年となり
観光地で仕事して日々生活していると
麻痺してますが…
松本市民より日々あちこち動き回ってるので
結構詳しくなってきました。
特に昼飯は週5外食だからあちこち食べてます。

大町、安曇野、山形村、朝日村
鹿教湯温泉街、松本、塩尻、木曽地域
(たまに岡谷、諏訪、、茅野も遠征)

大西さんが紹介してくれたお店
半分ぐらいは行ったかな♪

ん、大西さん!
知らない???
いつかお店でバッタリ会って
お話するのが夢です。



最後、話がだいぶそれちゃいましたが💦
暖冬の松本に美味しい蕎麦を食べに来て下さい♥️


ーおしまいー