神在祭 私の中の結び | \花を飾るようにꕥ絵を愉しむ暮らし/

\花を飾るようにꕥ絵を愉しむ暮らし/

自分で自分を褒めたくなる絵が描ける♪教室
(オンライン・対面レッスン)
(オーダーアート制作)
❁小児科看護師からアート作家&講師へ転身
❁新生児からご年配の方まで、オリジナル手形アートやクレパスアートで「私にもできた♪」を体験しよう

 

 

 Happyの始まりはあなたから

1枚のパステルアートから

広がる世界

merci mam(メルシーマム)

小島さとみです

 

 

 

熊本・出雲から全国へ

星手形足形アート(teteパステル)

星オンラインパステルアートレッスン(メルZOOパステル)

星オーダーアート受注製作




 

 

 

「ありがとう」と感謝を感じた1日

 




3日前の夜

AQUACLUBで出会った友達3人が


時間のずれがありながらも

同じ内容のメッセージを

送ってくれた!


 

「さとうみつろうさんがね

出雲のイベントに参加するよ」

「運転してくれる人を探しているみたいだよ」

 

って

 



 

 


私はその時点で

イベントがあることも全く知らなくて

 

 


日程を見たら15日の月曜日



「よし、午後は授業参観だけど、午前は行ける!」

と内容をよくわからないままイベントに申し込んだ

 


 

そこから、みつろうさんのブログに飛び

主催者である「前島由美」さんを知りました

 

 

 

前島さんは

ふむふむ


出雲でフリースクールをされている方ね


 軽い気持ちで検索したら


HPの内容に夢中になり

熱がどんどん高まり

勢いで、FBでメッセージを差し上げたら

(イベント前のお忙しい中)

すぐにあたたかいお返事をくださった



 

夢の森フリースクール

 

 

「7世代先の子どもたちの未来をつくる」

子どもの食を守る活動 オーガニック給食への活動



そんな前島さんが主宰されたイベント

 

 

 

 

テーマは

 

「ずべては地球と繋がっている」

「自然に還り、地球を救う こどもたち」




14時から学校行事があったため

途中まででしたが

 本当に内容の濃ゆい

目の離せない内容でした


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞




∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞




この前夜は

稲佐の浜で、神迎祭

(やおろずの神様がたを迎え)



(写真は、かみしおさんInstagramよりお借りしました)



そしてその後1週間

出雲の地で、いろんなご縁むずびの

会議がなされるこのタイミングで

 

 


このイベントに参加できたこと

ご縁をつないでくれた友達

行ける環境を作ってくれた家族に

 


感謝がわいた



 

 

 

最初の、白鳥監督の映画で

胸を打たれた


 

 

 

 

今、地球の海は「プラスチックのスープ」

 

こんな言葉から始まった

 

 

 

「地球のね、表面にでている恵み、例えば木々、食べ物、お魚、水、火、風・・・は大切に使わせてもらって、返せるもの返していく

でもね、地球の中、内部にあるものを

掘り出していく行為は

母の子宮の中をえぐりとることと同じことだと感じる」

 

 

 

この言葉に、思わずお腹を押さえて

さすってしまった

 

ごめんね、そうだよね

って感じた

 

 

 

こんな言葉も教えてくれた

 

 

「足知常楽」

 

中国で昔から言い伝えられている言葉

 

「遠くの大きなものを得なくても、目の前にあるもの

 

木々を使えば火を起こせる

 

足元にあるものに、恵みと豊かさを

感じながら大切にいただき、心に地球に

無理のない暮らしは、いつも楽しい」

 



ほんとにそうだなぁと

じわ~~~~と感じました

 

 

暮らしの中で、選ぶ基準は

 

「地球に無理させていないか」

 

 

洗い物をするとき

買い物をするとき

ゴミを捨てるとき

 

 

いつも暮らしの中で

「地球に無理をさせていないか

自然の恵みをたくさんくれる地球に、自分は何を返せるか」

 

そんなことを考えながら選んでいく暮らしは

楽しい


ともおっしゃっていました

 

 



 

私は、1年前から

 

13の月の暦のリズムで暮らし

和っしょるという


天と地に言霊を響かせながら踊る

朝括をしている

 

 

その中で

よく話にでる「すべては暮らしの中にある」

という音とすべてが結びついて

 

 

やろう!

 

 

今いる現在地からもう1歩

できることをやろう!

 

 

と心に決めた昨日でした

 

 

 

 

私の流した水はどこへ

 

 





 

イベントの中で

前島さんが、こんなことも

おっしゃって、私の胸に響きました

 

「決して、相手を責めない・否定しない

相手を立てて、一緒にやっていこう」と

 

 

 

私の今までの癖は

 

こうして、鮮明に感化されたことがあると

自分で実践もしていないうちから

すぐに人、とりわけ家族に

あーしよう、こーしよう

いや、そうじゃないよ、こうだよ

 

とまさに、相手を責めたり押し付けたり

する傾向にあった

 


今回は、そこは1っ歩立ち止まり

まず、自分がやる




自分が流している水

 への意識を高め

 

暮らしの中で、自分に「問い」を立ててみる

 

 

どうしたら、地球が喜ぶだろうか

 


水をながすとき

買い物をするとき

何かを捨てようをするとき

 

暮らしの中の問いを増やしていく

 





こんな氣持ちになれた私

まずは、「知る」ことから始まった

 


私のご縁結び

 

《地球と自分を結ぶ》

行動をひとつずつ

選んでいこう

 

 

 

 


 ∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞

 



みつろうさんのピアノのちょこっとだけ聴けたー😭


14:05から授業参観始まるのに

14:03まで会場で粘った😆 

 

 

ありがとうございました





 

 

NEWBASEにてNEW

「はじまりのうたーと」

openしています

 

 

はじまりのうたーと by merci mam powered by BASE『happyの始まりはあなたから♪』merci mam (メルシーマム)パステルアート作家 小島さとみです私は 小さなお子さまの足がた手がたをきれいにとることそして可愛いアート作品にすることが好きです私は あなたから感じたことを アートという目に見えるカタチにして メッセージをお伝えすることも好きです私は 1つのアートがわたしや 私の大切な人を あたたかい…リンクmercimam.thebase.in

 

 

 

少しずつ

暮らしの豊かさに氣づく

ご提案メニューを増やしていきたいと

思っていますので

のぞいてみてください♡

 

 

 

 

 

今日も

happyが

巡りますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■予約受付中のHappyアート♪

宝石赤「You art」とは ・・・「あなた」とつながったときに感じたものを、1枚のアートにいたします。あなたの中にある光とは・・・キラキラ                                        
宝石ブルーメルZOOパステル ・・・パステルアート初心者向けの、オンライン・手形足形アートレッスン・3回コースです。ママも子どもも、happyになるアート 注意ごめんさない 現在お休みしています
宝石白teteパステル(手形足形)オーダーアート・・・お子さまのお誕生日や季節のイベントの記念に、忙しいママの代わりに製作いたしますキラキラ 百日祝い・初節句・1歳のお誕生日・おばあちゃんへのプレゼントなどに人気です

 

 
 
 
■私のご紹介&SNS&お申し込み