お久しぶりの更新ですあんぐりうさぎ

やはり中々時間が作れません。
この記事も数日かかってます(笑)

皆さんのブログも読み逃げばかりサッ

コメもいいねも出来ない事が多くて、ヒッソリコッソリお邪魔ですいません


さてさて。

次男を出産して早くも1ヶ月が経ちましたカナヘイうさぎカナヘイハート

先日行った1ヶ月健診は、私も次男も問題なし

本当に良かった〜

で、まだ子供たちと私、実家にお世話になっとります

抗ガン剤点滴が近いので、その具合を見てから帰ろうかなと。

抗ガン剤はAC2回→出産後FECに変更になり次回が最終の2回目(トータル4回目)です。

幸いFECに変わっても副作用が本当に軽くてですね。

吐き気なし、倦怠感なし、味覚障害なし。

これだとあげられるものは、

若干便秘(マグミット服用で毎日出ていますが硬いの笑い泣き 切れ痔で大変です。スイマセン)

前半は口内炎? 舌にポツポツが出来て地味に痛い。 口の両端が切れる。

抜け毛。と、言っても早々に剃り上げたので新たに抜けてるのかよくわかりません 産後の3週間ほどの休薬で早くも生えてきてたのでカナヘイびっくり
あ、あんだーへあはほぼ抜けました(笑)

あとは血管痛。これはFEC1回目後半からですね。左腕の曲げ伸ばしがちょいと苦痛です。めっちゃ痛いわけではないですが。痛みのある血管は、見ると黒く変化してるように見えます目 ←抗ガン剤が終われば治っていくようです。

{645D7F99-28B0-4D2D-83FE-7025E53DF928}

撮ってみたけど写真ではわかりませんね

爪の変色。全部の指の爪に白い横縞の線が入りました。あと弱くなったかな?なので絶えず短く切ってます。

思い浮かぶのはこれくらい。

本当に気にしなければ普通に生活できる程度なので、軽く済んでいる事に感謝です。

次のタキサン系?の薬がどう出るかわりませんがあんぐりうさぎ (ドセタキセルではなく、ウィークリーパクリタキセルを選択しました。)

アンスラ系は抗ガン剤効いてるんかなて言うくらい副作用が軽い気がしますあんぐりうさぎ 大丈夫だよねカナヘイ!?

でも、ACの時も2回目の方が若干気持ち悪さとか増えたので、今回も少し症状が増えるかな?と、自宅に帰るのをいつにしようか悩み中です。


そして、抗ガン剤やらウテメリンやら院内感染予防にタミフルやらと色々お腹の中で一緒に受けてくれた次男ですが滝汗 

健診の結果と同様に今の所問題なくスクスクとミルクをいっぱい飲んで元気に育ってくれていますとびだすうさぎ2

長男君が邪魔をして中々抱っこをしてあげられませんが

毎日元気いっぱい泣き、ミルクを飲んで、いっぱい寝てくれてます(笑)



この先、この子が成人してからのデータがまだ少ない?ようでどうなるかわかりませんが、今の所は問題なく成長してくれていると思います。

親バカですが、めちゃ可愛いです(笑)

この子のためにも、長男君のためにもお母ちゃん治療頑張らなきゃね

{D249C550-2B46-4ED9-8879-B3B707E0E581}



出産前に受けられなかった検査も先日受けましたが、積極的に転移や再発を疑う所見はありません。と結果をいただきました

ただ、肺に5ミリと4ミリの小結節があるらしいんですよね (喫煙歴ありです)

先生からは良性ぽいなぁと言われたのと、前回(妊娠中)のCTから大きさが変わってないこと、現在は抗ガン剤治療中やから例え悪性だったとしても大人しくしてるだろうと言われたので気にしないようにしてますが。(言われた直後はショックで頭がいっぱいになったけど 肺がんだった父の画像を見せてもらったら全然形が違ったし)

この先10年ほどこんな気持ちで検査を受けなければならないのかと思うと気が遠くなりますが

それを乗り越えて、10年、20年後も無事に迎えたいと切に願います。

気持ちを強く持てる時、再発や転移に怯えてしまう時、浮いたり沈んだり様々な感情が日々浮かんでいますが、皆さんやはりそうですかね。

日々悩む日も時間が解決してくれるのでしょうか。

術後3ヶ月。

悪いところを取ってもらって只今抗ガン剤治療中。

再発も転移もまだしてないのに、日々悶々と考えても仕方ないですよね

わかってはいるんですが、常に何をしていても頭の片隅に居座ってます。

それがストレスになったらあかん〜って思ってるんですけどね

そうやって浮き沈みしながら心の折り合いをつけて行ったらいいのかな?

難しい試練ですね。

自分が生み出した悪玉細胞さん。

悪さをせずに永遠に眠りについててくれていいからねー(笑)

患者会やオフ会も参加してみたい気はあるんですが、中々今は難しいかな 難しい難しいばかり言っててはいつまで経っても参加出来ないですよね。

一歩踏み出せるように頑張らなきゃな。

同病で頑張ってる皆さん、一緒に頑張りましょうね

子育て頑張ってるママさんも頑張りましょうね

今は3時間くらいしか睡眠時間ありませんが 免疫アップ、体温アップ、体力アップで私も頑張ります!
次男と一緒に退院してきて約2週間が経ちましたつながるうさぎ

何だか毎日があっと言う間に過ぎて行きますあんぐりうさぎ

朝5時〜6時起床、次男朝ミルク(うちは完ミ)→長男朝ごはん→長男散歩(次男は母にみてもらう)→お昼ごはん、ミルク→次男沐浴、ミルク→長男お昼寝→夕飯、ミルク→長男お風呂→寝かしつけ(長男相手の時は次男は母に)


なんやろ…大したことやってないのに時間が早い

でも、日々子供のお世話や自由に動けるっていうのはやはり有難い事ですね。

切迫で1ヶ月半ほど入院していましたが、もう入院は結構ですサッ 生涯遠慮したいわ




さて、タイトルの件ですが。

退院早々、私の治療が再開しました

月曜から抗ガン剤開始です。

妊娠中は赤ちゃんに影響のないAC療法でしたが、出産したので3クール目からFECに変更になりました。

私の通う大学病院の標準治療がFECなのと、トリプルネガティブということで薬剤が多いほうがいいだろうとの先生の提案でFECになりました。

投与後2日経ちましたが、今の所気になる副作用はありませんカナヘイうさぎカナヘイハート

強いて言うなら、めちゃ眠い

以外は吐き気もないし、口内炎や味覚障害もまだなし。

出てくるとしたらこれからでしょうか?


そして、本日水曜日は妊娠中で出来なかった検査、骨シンチ、CTの検査と白血球数を上げる注射、1本11万ほどのショックなうさぎ お高いお注射を受けに来ています。

限度額申請をしてはいますが痛い出費…笑い泣き

ガン保険を検討中で加入してなかったので、ほんまにほんまに後悔です

皆さん、ガン保険は入りましょうね


で、骨シンチ検査を受けるので、今日は被ばくを避けて息子たちと離れ離れに過ごす予定です大泣きうさぎ

長男は本日休みの主人と自宅でお泊まり。

次男はまだ外出出来ないので私と実家で過ごしますが、お世話は母に完全委託。

病院を出る頃には殆ど抜けていますけどねとは言われたんですが、主治医の先生からは念のため24時間は接触しないようにと言われましたえーん

寂しいなぁ



そして、そして

コロコロと話が変わりますが

1月22日に長男が2歳になりましたつながるうさぎカナヘイハート

まだまだ言葉が出て来ないのが心配ではありますが、全く出ていないわけではないので、この子のペースかなと長い目で見守りたいと思ってます。

当日は何かご飯とケーキを作ろうかなと思っていたんですが、母からホテルのブッフェのチケットをいただけたのでカナヘイハート 有り難く頂戴し、息子と夫と3人で行ってきました

気分次第で何を食べるかわからない息子。

ホテルのブッフェはあまり食べられるものがなかったようで残念でしたが、楽しく食事が出来て良かったです

息子めっちゃはしゃいでいたし、私たちと手を繋いで歩くのが本当に嬉しそうで。

やはり入院中は色々と我慢させてしまったんだなーと ちょっぴり切なくなりました。

なんとかこの先も再発、転移なしで無事に過ごしていきたいなと。

ほんと、健康第一ですね。

今日と来週受けるMRの検査結果が出ないと安心は出来ませんが、大丈夫だと信じて過ごしたいと思います。


1月16日に無事に母子ともに退院出来ましたとびだすうさぎ2

少し黄疸が出ていたんですが、血液検査の結果問題ないそうですカナヘイきらきら

家ではなるべく日当たりのよいところで寝かせてあげて下さいと言われて帰ってきました。

色んな看護師さんからこれからの治療に向けて激励をいただき、改めて気合いを入れて気合いピスケ




そして、退院早々ですが、乳がんの治療再開は実は今日からあんぐりうさぎ

え、もう?!って正直思いましたが、出来るだけ早く癌を叩きたいので、頑張りたいと思います

と言っても退院までに乳腺の先生と出会えなかったので、今日何するかわからないんですが

血液検査があって、抗ガン剤点滴があるかも?と退院の時に産科の先生から言われたけど、さて…。



さあ、次男君と共に退院してきて本格的に私の治療に入ります気合いピスケ

ひとまずの目標は標準治療の放射線まで頑張ること。

もうすぐ2歳児と乳児の育児をしながらの治療なので不安もありますが、この子達の為にも頑張らないといけないので踏ん張りどころですね気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケ

多分、育児やら副作用やらで余裕がない時も多々あるかと思いますので、当面はコメント欄は閉じさせていただきますねとびだすうさぎ2


ではでは。


{89AADD0A-60AB-4EC5-B870-832C2730B813}



先日、1月11日に次男を出産し、直後におチビちゃんに初乳をあげるかどうかの話が少し出ました。

が、私は妊娠時に抗ガン剤点滴を受けてから初乳は諦めていたので(外科の先生にも出産後すぐに母乳は止めること、あげないほうがいいことと言われていた)すぐに母乳を止める薬を飲む事を望みました。

産科の先生は妊娠35週が最後の抗ガン剤だから飲めるような感じの雰囲気でしたし、次男をすぐに診てくれた小児科の先生も初乳あげないの?みたいな雰囲気だったんですが、やはり後で何かあった時に後悔したくなかったので初乳をあげる事は断念しました。

もしかしたら影響はないかもしれない、でもあるかもしれない。

小児科の先生も、何分今回のような経験があまりないので必ず大丈夫とは言えない、でも、論文は沢山出ていて影響がないと言われているものもあるし…みたいに言ってくださったんですけどね。

多分、ここの病院(田舎なので)では私のような症例はかなりレアじゃないかなと。(高齢出産、体外受精、再凍結卵移植、妊娠期乳がん…ようこんだけ条件揃たな あんぐりうさぎ)

出来れば初乳はあげたかったです。

でも、ここに来るまでに沢山のお薬を胎盤から通してしまったかもしれない。

これ以上はもういいかなと。


長男の時に不妊治療を再開させるために断乳をしたので、下の子は望む限り母乳を飲ませてあげようカナヘイハートって思ってたんですけどねぇ…初乳すらあげる事が出来なかった大泣きうさぎ

またすぐに断乳するより最初からあげてないほうが気持ち的にもええかなてへぺろうさぎ

…なんて。

覚悟出来てたのでミルクに何ら抵抗なくあげられています。

退院してからも治療は続くので、ミルクのほうがみんなに頼めますしね。

なんなら母乳よりミルクのほうが栄養的に良い気もするし (私の母乳がという話です)

次男は初日からガブガブミルクを飲んでくれています。

頼もしい!逞しい!!気合いピスケ

どんな形でもいい。

元気に立派に育っておくれつながる花1