Stay at home。 | こどもと一緒に成長中。

こどもと一緒に成長中。

子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
11歳、8歳、5歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

コロナ騒動で子供達はずーっと学校に行けていませんチーン

実家の両親は基礎疾患があり、コロナ騒動が始まってから子供達を実家に預けません。子供達はほぼ放置あせる

 

私の職業は非公開ですが、私の職場ではテレワークが許可されていません。

最初の1ヶ月は通常通り勤務していましたが、子供達を一日家に放置するとほんとうに何もやらず、私もストレスがたまります。

現在私は1時間の時短勤務をしていましたが、子供が休校中に限りもう1時間の勤務短縮をお願いし、その短縮を朝いただくことにして、

朝10時まで子供の勉強に向きあえることになりました。

これだけでも大分子供が勉強していないストレスは減ります。・・・・それ以降は子供達、ほぼ勉強しませんけどねあせる

 

残念ながら、我が家は平均ぐらいの過ごし方しかできていないと思います。

このお休みをどう過ごすかで、ものすごい差がつくだろうなあ、とため息が出ますが、できることを粛々とやっていくしかないです。

幸い私達夫婦の仕事はコロナ騒動でどちらかというと余裕ができ、習い事もなくなって、皆で家にいる時間が増え、

家族仲は良いほうに向かっています。

とくにずっと家にいるたろーじろーは休校前より仲良くなり、最近はじろーの部屋のシングルベットでおしゃべりしながら二人で寝てますよウインク

 

しかし、職場の雰囲気は少し荒んできていて、また、コロナ騒動で私も少し沈んだ気分になりがちです。

志村けんさんが亡くなられた時が最も衝撃が大きかったですが、今また著名な方が亡くなられ、コロナはほんと恐ろしいですね。

 

ここで、Stay at homeビックリマークビックリマーク をいかに楽しむか、少し積極的に考えようかな、と、久しぶりにアメブロのページを開けました。

今日から仕事もお休みの日が増えます。家にいる時間をどう楽しむか、皆さんのブログも拝見しながらいいアイデアがいただけるといいな、と思います。

 

このお休みでやりたいこと。

 

1 英語学習。

 

私の人生、もう何度目になるか??の英語学習ブームが来てます。長年になるこのブログでも何度か登場してますね。

仕事で使いそうでそれほどは使わないという、微妙な状態でなかなか成長していませんが、

後輩育成のために自分がもっと英語が使いこなせないと、と。自分や後輩が世界に羽ばたくチャンスは転がっていますので。

というわけで今、わずかな自分時間は英語学習に使ってます。

なかなか上達せずほんとお恥ずかしいのですが、やらないよりはやる気になった時にやったほうが前に進むと信じて頑張ってます。

 

子供達にも英語に触れさせたいのですが、私に英語アレルギーがあるのでなかなか自然には触れさせられません。

昔ブログで書いていたDWEはずーっと遠ざかってしまいました・・・・ダウン

子供達の英語ははっきりいってダメダメ。

参考になる記事はあまり書けませんが、それでもやらないよりはやったほうが前に進むと信じて頑張ります。

 

2 ピアノを弾いて見よう。

 

子供達にピアノを習わせています。

コロナ騒動で他の習い事はなくなりましたが、ピアノは個人レッスンで先生も今生徒さんがほとんどおらず、

ご厚意で細々と続けさせていただいています。

子供達のピアノも続けますが、私もこのお休みで何か一曲ぐらい練習してみようかな。

子供達の曲を私も良く弾いていて、ピアノを弾くことは気分転換に、精神安定にとても良いことを実感しています。

暗い気分になりがちな今こそ、芸術活動ですね。

時間があるので、このお休みで子供達の曲より一歩難しい曲にチャレンジしてみよう、と。ブログで報告できるかな?

 

3 料理

 

最近は忙しさにかまけて、オイシックスやら鍋やら手間がかからない料理ばっかりになってました。

すごーく料理好きというわけではないのですが、食べることは大好きで、

時間があるからちょっと手の込んだ料理を作ろうかな?と考えるだけで、わくわくしますね。

何作ろうかな??

ブログでご報告できるような見栄えする料理は作れないと思いますが、いつもと違う料理にチャレンジしてみようと思います。

 

4 読書

 

最近、読書してませんね・・・コロナ騒動の前は休む間もない忙しさで、その隙間を縫って漫画を読むのが息抜きになってました。

ちょっとお恥ずかしい息抜きでしたがあせる

コロナ騒動で余裕ができたのか、漫画読みたい病は治まり、もうちょっとまともな読書をしたくなりました。

 

5 仕事の準備

 

少しずつ仕事での立ち位置もあがり、この夏に大きな講演依頼があります。

しかし、6月ぐらいまでの講演会などは全てキャンセルですし、夏の講演会もキャンセルになりませんかね?

そう考えると、今一歩講演準備をする気持ちにならないのですが、

資料作成などの準備は私の今後の仕事を広げるチャンスになりますので、この休みに少し取り掛かろうと思います。

本当はもっとこの項目に大きな時間を割くべきなのでしょうけど、他にやりたいことが色々あるし、一歩踏み出せばOKということで。

 

 

色々書きましたが、結局今までのブログでも書いたようなことしか思いつかないあせる 他に何かいいアイデアはないかな?

皆さんはどうやってゴールデンウィークを過ごされますか?

 

結局のところ、子供の相手もしなくてはならず、やりたいことの半分もできないと思いますが、

楽しいことを積極的に考え、楽しいStay at homeになりますように。いいご報告ができるように、頑張ります。