益出しで株価は下落? | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

4月に入ってから株価は冴えませんね。


今日も日経平均は4万円を割り込んで終わりました。去年の今頃と比べると物凄く高いのに人間って欲深いものです。損をするとゾワゾワします(笑)


投資の専門家さんの話しだと、銀行が持っている株を売っているんじゃないかと言ってます。4月は多いらしい。1月から日本株は急速に上がっていて、銀行さんの持っている株は相当儲かっているんで、年間利益計画を達成する為の足固めの為にとくに儲かっている株を沢山売っているらしいです。


早く言ってよ〜。そんな話し知らなかったよ〜益出しって、人生で初めて聞いたよ〜




益出しとは、購入した価格(簿価)より時価が値上がりしている時点で売却し、利益を確定することをいいます。
主に、企業が決算前に利益が出ている不動産や有価証券を売却して利益を確保する場合などに用いられます。


まぁ、株が上がっても下がっても理由は大体は後出しじゃんけんだからね。分かっていたら、みんな儲けられるからね。


益出し、覚えておきましょうね。今、そんな事が起こっているんですね。


恐怖に打ち勝って、狼狽売りは辞めたいのですが、狼狽はしています、小心者なんで。


売る時は自分の意思で売りたいものです。