卒業出来ないかもしれないと言う夢を翼見ます。 | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

良く見るんです。卒業出来ないんじゃないかと言う夢を。写真は関係ありません。




何で、見るかと言うと大学は単位ギリギリで卒業したからだと思います。と言うか、今思うと良く卒業出来たなです。授業はまともに出席した事も無く、出席とる授業だけ出ていました。


そんなだから、普通は4年生になると単位は3年生までに殆どとっていて、就職活動に専念するのが当時は一般的でした。文系だしわたしの周りはね。私は、4年生で科目数で言うと10科目相当の40単位以上を残していました。なので、結構苦労して4年生でいっぱい単位を取って何とか卒業しました、アホなのか凄いのか良く分かりません。


その卒業で苦労して卒業出来ないかもしれないと言う恐怖心は私の深層心理にいる見たいで、単位が取れない夢を見るのでしょう。


パターンは2種類あります。体育編と映画編です。これがどちらも、現在の自分の状況が反映されるのです。


体育編は、明日体育の授業があるけど、体育の授業って、最近出てないよなー、いや、最近どころか、ここ数年出てない事に気付いてしまい、何ともいやーな気持ちになります。今の私は体育の授業なんて出てないので、そこがシンクロします。体育は出席を取るので、体育で単位を落としてしまうと言う、絶望的な気持ちになります。


英語編も、同じなのですが、違いは最近英語の勉強を全然していないのに、英語の試験がある。単語なんてほとんど忘れているしどうしよう。最近英語の勉強をしていないところが、今の自分とシンクロしています。これも、絶望感が凄いです。


体育と語学の単位を落とすと、実は私の大学生は3年生に上がれなかったのです。その時点で留年が決定するのです。それだけは避けていたので、物凄く夢の中で焦ります。でも、夢の中では高校時代のような感じもします。その辺の混沌した夢の中で、どうにもならない自分に焦っている夢を見てしまいます。自業自得ですね。


目覚めた時は、??な感じで、じじぃの自分に気がつき、物凄くホッとします。


皆さんも、夢の中で追い詰められるような事はありますか?


私は、これ程では無いのですが、もう一つやばい夢がありますが、最近は見ていません。