【観劇感想】人狼TLPT#18 MISSIONⅡ The Bubby job 第16・18st | もものすけの気ままなブログ

もものすけの気ままなブログ

千葉県木更津のご当地ヒーロー『鳳神ヤツルギ』のエンディングダンスが、大好きな人達が集まって作った【ヤツルギダンス部】の部長だったり、ご当地ヒーローに会いたかったりするおなごのブログです。

こんにちば。もものすけです。
人狼TLPT#18MISSIONⅡ The Bubby jobのノワール公演の観劇感想です。
ノワール公演は、男性キャストのみの公演でした。
衣装も通常の公演とは違い、スーツでした!!
キャストの皆様は、スーツがよくお似合いで格好良かったです(*´▽`*)
各キャラクターの役職などは、全て書いてありませんので、公式HPのプレイログを
ご覧下さいませ。
また、セリフなどはうろ覚えです。御注意下さい。


【2/27 第16ステージ】
オープニングのダンカンさんの台詞「愛しのダーリンがいても・・・」のくだりで、
誰が誰のダーリンなんだろうと想像してしまいました。
オープニングの時に泥棒ハイラムさんが自分を誘った
マドックさんに対して銃を向けてつっかかる場面がありました。
サミーさんが止めに入り、座れと言われてその場(舞台の真ん中)に座る二人。
ダンカンさんにそこじゃねぇ!とつっこまれて、ハイタッチして自分の席に戻るという流れが息ぴったりで華麗すぎてなんか張りつめてた会場の空気が一気に和やかになりました。
自己紹介の時、声泥棒ハイラムさんの本領発揮!
ムサシ・デヴィッド・テイラー・ノエルの声真似を披露してくれました。
もう似すぎてて、おもしろすぎました(≧▽≦)
特にデヴィットは、すごい似ててデヴィットがしゃべる度に笑いがこみ上げてきてしまいました。
スタンリーは、早撃ち名人と言いつつ、銃をさっと取り出せないし。
ムサシは、デビルムサシで可愛いし。
とにかく自己紹介は、笑ってばっかりいましたよ。

初日は、テイラーさんの提案で全員にあるカードが配られます。
テイラーさん、そのカードには文字が書かれています。その文字の色が何色がせーので口に出してください。
大きく「赤」と答える人と「青」と答える人に分かれました。
カードには、赤と青色で書かれていました。
赤と答えた人は文字につられてしまったということですね。
これは、心理学でストループ効果(文字とインクの色が違うと文字の情報が色の情報を認知するのを邪魔してしまう)といわれるそうです。
調べてみると、これで注意機能の個人差がわかるとのこと。
それを含めて考えてみると、
「青」と答えられた人は、舞台上でも冷静であり注意力があるタイプ。
「赤」と答えた人は、注意力がかけているタイプまたは素直にひっかかってしまったピュアな人。
「なにも答えられなかった」人は、なんと答えていいか判断しかねた人物であると考えます。
(あくまでも、個人的な考えです。)
議論の中でも、何も答えられなかった者に注目も集まっておりましたが、あまり大きく注目される事も無かった気がしました。残念(´・ω・`)
「青」と答えた人と「赤」と答えた人で舞台上でグループに別れた時、
赤と答えたマドックさんがもう戦争だ!って宣言するくらい敵意むき出しでした。
そして、青と答えられた事をはしゃぐムサシさん可愛い( *´艸`)
わりとわけわかんないムサシさんの言ってる事を通訳してくれるサミーさん優しい(*´ω`*)
そんな1日目でした。

1日目にサミーさんが襲撃されてしまったので、2日目以降ムサシさんの通訳は誰がしてくれるかソワソワしてしまいました。
1日目処刑されたハイラムさん。夜時間の進行役セリオよりも色々とお上手でした(笑
さすがですね!!

今回は、テイラーさん最終日という事もあってか、テイラーさんのストーリーがあって、
すごく面白かったです。
自己紹介の場面で、サミーさんの勝利の女神が発言に対して
テイラーさんは神様なんていないんですよのやり取りから始まってテイラーさん処刑時の絶望。
ほら神様なんていない!という叫び。
最後のノエル君の「神様はねいい子のとこにしか来てくれないんだよ」の笑顔で終わりました。
ノエル君、恐がりでなにこの子可愛い!と思っていたら、ムサシよりもデビルでしたよ。
あんだけ疑われてても処刑されなかったデビルムサシさんは、ある意味スゴイと思います。
人狼が3匹生き残って完全勝利の16ステージでした。
最後、人狼と戦うマドックさんとスタンリーさんが笑いを提供してくださいました。
スタンリーさんは、絶対早撃ち下手だと思うんだよねっ!!

*人狼完全勝利エンディング*
この計画は最初から『向こう側』にばれていて、ドラッグの実験も兼ねていた。
全ては、最初から仕組まれていたのだ。
「神様はね、いい子のところにしか来てくれないんだよ」
ノエルは、優しい笑顔で語りかける。
悪い子達は、もう動かない。


【2/28 第18ステージ】
18ステージでは、ニルスさんが新しい試み。
声泥棒ハイラムさんの銃(リボルバー)を借り、1発だけ弾を入れロシアンルーレットをしようと
提案。銃を向けるのは、自分のこめかみではなく空へと向かって撃つことに。
このロシアンルーレットに負けたのは、渋いい声のドラッグディーラー・ルーサーさん。
張りのある太い声で素敵でした♪
今回も声泥棒ハイラムさんの声真似は最高でした(*´ω`*)
もう、デヴィッドさんの決め台詞(?)「では、状況を整理しましょう」が頭から離れません。
最初は、ロシアンルーレットに参加しなかった・しようとしなかった人間から
怪しんでいこうとします。
でも、結局提案をしたニルスくんが処刑されてしまうのですが…(´・ω・`)
そして、1日目に能力者がカミングアウトするかどうかを気にしていたデュークさん。
各々の判断に任せればいいという事で、さらっと予言者カミングアウトするデュークさん。
そのカミングアウトの仕方から、狂人を疑われてしまいます。
ですが、デュークさんは3日目にダンカンさんが人狼だと言い残し、
3日目の夜に襲撃されてしまいました。
2日目には、ウォルターさんとデヴィッドさんが予言者。
3日目には、サミーさんとヴィンセントさんが霊媒師だとカミングアウト。
人狼2人の目安は、3日目までに大体把握できていたように感じました。
3日目のサミーさんの霊媒師カミングアウトの時、なんだかものすごい迫力がありました。
憎しみ詰まってる感じがして、ものすごく格好良かったです!!
最終日に残ったのは、サミーさん・マドックさん・ダンカンさんの3人。
この状況に、サミーさんは思わず
「デヴィッドでもハイラムでもいいから状況を整理してくれーっ!!」
と、叫んでいらっしゃいました。
マドックさんは、デュークが本物の予言者だった事に気づき、謎が解けたようでした。
マドックさんがサミーさんを説得しようとしますが、サミーさんにお前が人狼だったら
この状況にするか?と聞かれて、俺だったら…するわ~、この状況にすると素直に答えていて、
なんだか可愛かったです。
サミーさんは、迷って仕方がないので二人に俺にアピールしろ!それを見てどちらを処刑するか
決めるということでした。
ダンカンさんは、幹部サミーさんの用心棒という事で、仁義に厚い男って感じでアピールしました。
マドックさんは、会場から拍手が起こるくらい、もうとにかく精一杯でこれ以上ないってくらいにシャウトして人間だと主張していらっしゃいました。
サミーさんが処刑を選んだのは、マドックさんでした。
あんなに一生懸命アピールしてたのに残念でした…(´・ω・`)
マドックさん処刑後、サミーさんにしがみつくダンカン。
それを慰めるように体を抱くサミーさん。
幕間からちらっと見えただけですが、とても印象的な場面でした。
最後の力に魅せられたダンカンさんは、野生的で素敵でした♪
夜時間は、チョケてるクリスさんをいっぱい見れて楽しかったです!!

*人狼勝利エンディング*
ダンカンは、満足そうに微笑む。
十分な報酬は、約束された。後は、薬抜きの辛い治療だけ。
いや、このスーパーマンの力を失うのは惜しい。
そうだ、依頼主に掛け合ってみるのも悪くないな。
もしこちらの要求が通らないなら。
「女王の喉元にこの牙が届くか」
試してみるのも悪くない。



人狼TLPT#18 MISSIONⅡ The Bubby jobの感想は以上です。
いつもの公演とは違うダークな雰囲気の人狼TLPTでした。
今回もとても楽しい舞台でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、この辺で。