カムロード・・・結構不満に思えたりもする・・・。
日本を代表とするキャンカー専用ベース車。
これがまた、
・足回りヘナヘナ。
・ブレーキヘロヘロ。
で普通の車の感覚で運転したら怖いのなんの・・・。
そのことは一般常識化しているから、買う方もそれなりに覚悟はしています。
でも、個人的にここはこうして欲しかったと思う点があります。
それは、
・ビルダーがどう作成しようが、フルリクライニングが出来ないキャブ。
・シフトゲージ/サイドブレーキあたりから漏れる風。
この2点はもうちょっと改善をして欲しかった。
やはり長距離走るキャンカーのドライバーにとって、停車して一休みするにしても、リクライニングの容量が少なすぎるし、風が漏れる件にしても、冬場は寒いのなんの・・・。
やっぱ長距離運転するのは辛いし、ドライバーに優しいように作って欲しいもんです。
でも、所詮ベースは働く車なんでしゃーないかもね・・・。
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10年保障が切れて1ヶ月で壁が浮く・・・
築10年オーバーで保障の切れた我がラブリーマイホーム
悲しい事に、保障が切れて1ヶ月でサイディングが浮き始めました・・・。
この写真は一部ですが、家全体のサイデングが反りつつあります。
やっぱ10年も経てばサイデングもヘタります。
10年保障が切れる直前に最終点検に業者が来た時は全く問題ありませんでしたが、ソニータイマーと同じく保障が切れれば逝っちゃうのでしょう・・・。
延長10年保障対策を怠ったのも間が悪かったのか?
対策するにせよ補修するにせよ、ヘタすりゃフツー自動車一台分の経費がかかります。
やっぱ突発的にかかる経費について、備えが必要ですよねぇ~・・・。
本日業者が見に来ます。
チョットはゴネてやりたいものの、やっぱ無理なんだろな・・・。
頭が痛いわ・・・
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悲しい事に、保障が切れて1ヶ月でサイディングが浮き始めました・・・。
この写真は一部ですが、家全体のサイデングが反りつつあります。
やっぱ10年も経てばサイデングもヘタります。
10年保障が切れる直前に最終点検に業者が来た時は全く問題ありませんでしたが、ソニータイマーと同じく保障が切れれば逝っちゃうのでしょう・・・。
延長10年保障対策を怠ったのも間が悪かったのか?
対策するにせよ補修するにせよ、ヘタすりゃフツー自動車一台分の経費がかかります。
やっぱ突発的にかかる経費について、備えが必要ですよねぇ~・・・。
本日業者が見に来ます。
チョットはゴネてやりたいものの、やっぱ無理なんだろな・・・。
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「福山雅治が叩かれない理由」⇒に思うこと
http://news.ameba.jp/weblog/2009/10/48472.html
この人オイラと同じ歳なんだよな・・・。
なんて言うか、ツコッミどころが無いくらいに理想的。
・「福山はかっこ良すぎて嫉妬とか超越してる」
・「何ひとつ勝てる要素がない イケメン、高身長であり、更にあの美声。何を言っても許されてしまう凄まじいオーラ」
・「別次元過ぎて叩けない」
なんて意見を見て、ウンウンうなずいてしまう自分が情けない・・・。
やっぱうらやましく思う反面、
未だに独身なのは、あの次元についていける相手もなかなか居ないのも事実だろうな・・・。
オイラはヘタレな人生を続けるさ・・・。
↓同情にワンクリック・・・
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この人オイラと同じ歳なんだよな・・・。
なんて言うか、ツコッミどころが無いくらいに理想的。
・「福山はかっこ良すぎて嫉妬とか超越してる」
・「何ひとつ勝てる要素がない イケメン、高身長であり、更にあの美声。何を言っても許されてしまう凄まじいオーラ」
・「別次元過ぎて叩けない」
なんて意見を見て、ウンウンうなずいてしまう自分が情けない・・・。
やっぱうらやましく思う反面、
未だに独身なのは、あの次元についていける相手もなかなか居ないのも事実だろうな・・・。
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清水タンク20Lでもいいじゃないか・・・
どうもキャンカーの場合、装備が充実している方がエライって雰囲気がある。
例えばサブトリプル装備とかは何と無く気合が入っているような・・・。
そんな訳で、清水タンクの話となりますが、ウチの車は清水タンクは20Lのポリタンク仕様です。
意外にも*ンテック標準は20Lのポリタンク仕様の車が多く、この容量に不満を感じている方も多いようです。
でも・・・やっぱ使う用途や好みによっては20Lでも十分なような気がします。
事実ウチのような、P泊オンリーで、最長2泊程度なら清水20L以上要らないんですよね。
清水タンクが固定時の大容量ってのも魅力的なのも事実ですが、双方の長所・短所を並べてみると、
・10~20Lポリタンク
短所 ・使える水が少ないので、どうしても節水気味になる。
・給水回数が多い。
・シャワーなんて論外
長所 ・タンクが取り外しできる分メンテが楽。また適当なポリタンクの流用が可。を
・ホースが引けなくとも給水が可能。
・固定式大容量タンク
長所 ・軽くシャワーができる程度に水が沢山使える。
・給水回数が減らせる。
短所 ・タンクのメンテはそれなりに必要
・ホースを引かないと給水できない。
・なんたって重い。
結局何を重視してタンクの容量を決めるかは、個人の好みでしょう・・・。
ここでの選択ポイントとしては、
・水の容量を取るか?
・キャンカーの走りを重視して、重量バランスを取るか?
その2つがホイントかと・・・。
でもね、20Lのポリタンクでわざわざポンプで水を吸い上げる仕組みに金かけるなら、
以外とチープに↓
がいいかもね・・・。
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例えばサブトリプル装備とかは何と無く気合が入っているような・・・。
そんな訳で、清水タンクの話となりますが、ウチの車は清水タンクは20Lのポリタンク仕様です。
意外にも*ンテック標準は20Lのポリタンク仕様の車が多く、この容量に不満を感じている方も多いようです。
でも・・・やっぱ使う用途や好みによっては20Lでも十分なような気がします。
事実ウチのような、P泊オンリーで、最長2泊程度なら清水20L以上要らないんですよね。
清水タンクが固定時の大容量ってのも魅力的なのも事実ですが、双方の長所・短所を並べてみると、
・10~20Lポリタンク
短所 ・使える水が少ないので、どうしても節水気味になる。
・給水回数が多い。
・シャワーなんて論外
長所 ・タンクが取り外しできる分メンテが楽。また適当なポリタンクの流用が可。を
・ホースが引けなくとも給水が可能。
・固定式大容量タンク
長所 ・軽くシャワーができる程度に水が沢山使える。
・給水回数が減らせる。
短所 ・タンクのメンテはそれなりに必要
・ホースを引かないと給水できない。
・なんたって重い。
結局何を重視してタンクの容量を決めるかは、個人の好みでしょう・・・。
ここでの選択ポイントとしては、
・水の容量を取るか?
・キャンカーの走りを重視して、重量バランスを取るか?
その2つがホイントかと・・・。
でもね、20Lのポリタンクでわざわざポンプで水を吸い上げる仕組みに金かけるなら、
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ペダルレンチでガリポン!!&カラータイヤ装着
2日前にヤフオクでタイヤ落札。2本で¥3550で落札して、コミコミ¥4400くらいか?
で、他にも欲しい物があったが、よ~く考えれば通勤先の地区は元々自転車産業の盛んな街。
専門ショップが歩いて行けるところにあったことを忘れていた・・・。
で、本日帰りによって適当に要る物を買って帰宅した。
で、一番欲しかった物↓
ペダルレンチです。
実は3年前に挫折したのはペダルが外れなかったから・・・
ペダルレンチ買うにしても、専門ショップや通信販売で買う行為が面倒だった。
そんなかんだで放置プレイです・・・。
で、¥1080で買った安いペダルレンチ。
チャリ好きの連れから安いペダルレンチがガリポンでナメると聞いていたら・・・
いきなりガリポンです!!
でも何とか外せて、
ボロいSPDペダルが余りました・・・。
これはママチャリにでも装着しましょう・・・。
で、引き続きタイヤ交換。
やっぱ新品タイヤはいいよぉ~・・・
装着の感じは・・・
イメージ通りだな。
でも、このタイヤを装着して重くなったような気がするのだが・・・
まぁいいか・・・。
↓この調子もチャリネタは短期間でネタ切れだな・・・今のうちに愛のワンクリックを・・・。
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専門ショップが歩いて行けるところにあったことを忘れていた・・・。
で、本日帰りによって適当に要る物を買って帰宅した。
で、一番欲しかった物↓
ペダルレンチです。
実は3年前に挫折したのはペダルが外れなかったから・・・
ペダルレンチ買うにしても、専門ショップや通信販売で買う行為が面倒だった。
そんなかんだで放置プレイです・・・。
で、¥1080で買った安いペダルレンチ。
チャリ好きの連れから安いペダルレンチがガリポンでナメると聞いていたら・・・
いきなりガリポンです!!
でも何とか外せて、
ボロいSPDペダルが余りました・・・。
これはママチャリにでも装着しましょう・・・。
で、引き続きタイヤ交換。
やっぱ新品タイヤはいいよぉ~・・・
装着の感じは・・・
イメージ通りだな。
でも、このタイヤを装着して重くなったような気がするのだが・・・
まぁいいか・・・。
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トレーラ乗りの常識だったらマズかろう・・・
いろいろ知恵を出し合って助け合う、ya*oo知恵袋。
疑問を問いかければ、親切な方が質問に答えてくれます。
で、「キャンピングカー」で検索したらいろんな問いかけがあるもんで、その回答もいろいろあります。
現時点で、とある質問でこんな回答が・・・
「今自分は***でトレーラーを引いてます、
キャンプ場や道の駅でトレーラーを離してしまえば、
観光や買い物に出かけられるし、・・・」
キャンプ場の放置プレイは、放置プレイするのが本筋です。
有料駐車場に放置プレイするのも正解です。
でも道の駅で放置プレイするのは・・・筋違い・・・
もちろんトレーラのオーナーさんのほとんどがそんな行為はしないと思うけど、知恵袋で答えると勘違いしちゃうよね。
そんなことするから、キャンカーはウザがられる・・・。
あ~ヤダヤダ・・・。
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ちょっと気になる新型・ラクーン2
ちと、ビルダーのHPからバクってきました
http://www.az-max.co.jp/lakunn/lakunn20.html
やっぱ発売されて、結構経つからモデルチェンジなんですかねぇ~・・・。
でも、基本コンセプトがしっかりした規格だけに、新型にも期待できるかも?
やっぱ馬力無くともこのサイズは取回しがラクチンで良かったよなぁ~・・・。
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http://www.az-max.co.jp/lakunn/lakunn20.html
やっぱ発売されて、結構経つからモデルチェンジなんですかねぇ~・・・。
でも、基本コンセプトがしっかりした規格だけに、新型にも期待できるかも?
やっぱ馬力無くともこのサイズは取回しがラクチンで良かったよなぁ~・・・。
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サブバッテリー切り忘れ対策は出来んものか?
ヘッドライトの切り忘れ防止にブザーなんてのはよく耳にします。
不思議なことにトヨタ車ってそんな装備が付いていないからそんな失敗をするもんで、他のメーカーなら標準でブザーが鳴るもんです。
で、メインバッテリーの話は置いといて、サブバッテリーのメインを切り忘れてバッテリーがご臨終になる可能性ってけっこう多いでしょうね。
FFは基本サブと直結ですしブン回っていれば気づくので消し忘れの可能性は低いですが、サブ用のメインスイッチ切り忘れにより、
他の電気機器が連動で動いていた場合、そのまま一週間ほど放置すればやっぱまずいです。
そこで思ったのが、やはりキースイッチを付けるのも一つの手かも?
メインスイッチの代わりにキースイッチにするか、余分にキースイッチを割り込ませるか?
できれば、エントランスドアキーとキースイッチのキーを同じ物にして、
ドアを開けたらそのままそのキーをサブ電源用のキーとして使用すれば、電源の消し忘れも無くなるだろうか?
でも、
・その運用に慣れれば意味無いし
・エントランスドアにアクチュエーターをぶち込んでいる人なら意味ないし
・サブの電源を入れっぱなしで外に出かけたい時は面倒だし・・・
やっぱ意味ないか・・・。
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不思議なことにトヨタ車ってそんな装備が付いていないからそんな失敗をするもんで、他のメーカーなら標準でブザーが鳴るもんです。
で、メインバッテリーの話は置いといて、サブバッテリーのメインを切り忘れてバッテリーがご臨終になる可能性ってけっこう多いでしょうね。
FFは基本サブと直結ですしブン回っていれば気づくので消し忘れの可能性は低いですが、サブ用のメインスイッチ切り忘れにより、
他の電気機器が連動で動いていた場合、そのまま一週間ほど放置すればやっぱまずいです。
そこで思ったのが、やはりキースイッチを付けるのも一つの手かも?
メインスイッチの代わりにキースイッチにするか、余分にキースイッチを割り込ませるか?
できれば、エントランスドアキーとキースイッチのキーを同じ物にして、
ドアを開けたらそのままそのキーをサブ電源用のキーとして使用すれば、電源の消し忘れも無くなるだろうか?
でも、
・その運用に慣れれば意味無いし
・エントランスドアにアクチュエーターをぶち込んでいる人なら意味ないし
・サブの電源を入れっぱなしで外に出かけたい時は面倒だし・・・
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よくわからんけどブレーキワイヤーをチョイス
パーツの売っていそうなチャリンコ専門店は、敷居が高い・駐車場が無い・オイラの行動範囲に無いって理由から、大型スポーツ用品店でワイヤーを購入。
XTRシリーズのケーブルが何となく軽く・フリクションが引くそうなワイヤーであったが、
なんせ高い!!
そんな訳で汎用品をチョイスです・・・。
まだ調整はしていないが、
新品のケーブルは気分が良いよな・・・。
↓チンタラやってます・・・
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チャリンコにもMichelin Pilot Sport
http://www.michelinbicycletire.com/michelinbicycle/index.cfm?event=pilotsport.view
まさかチャリンコにもパイロットシリーズがあるとは・・・
やっぱパイロットシリーズだけに値段はチト高いですねぇ・・・。
↓参考
http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/michelin/touring/9pilot_sp_page.htm
↓オイラにはチャリにそんな高いタイヤはチョイスできません・・・そんな訳で同情でクリック・・・
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