何事も適当。基本やる気なし。 -430ページ目

自転車も任意保険の時代。無茶はやめましょう・・・。

$ち~と、思いつくままに無責任
ここ10年、異常なほど増殖したロードバイク。
エコ&健康志向が流行っているだけに、いろんな方々がレーシーなチャリに乗っています。

キャンカーが増殖して、各地でいろいろなトラブルを起こすのと同じく、チャリンコも増殖すると勘違いした行動をよく見かけます。
例えば、
・みんなで走れば怖くない?その1 集団で峠を攻める!!
⇒これ、結構邪魔。渋滞の原因になります。しかもダウンヒルで異常に早いのもいます。キケンそのものです。
・みんなで走れば怖くない?その2 集団で自動車専用道路を走る!!
⇒いくらアベレージスピードが速いと言っても所詮人力。集団で自動車専用道路走ったら邪魔なだけ・・・。

結局、中途半端に速いから抜くに抜けないんだよね・・・。


で、冷静になって考えてみましょう。
別に、チャリンコに乗っている方が自爆するのは仕方ないにしても、他人を巻き込むとどうなんだ?
やっぱ、大怪我したり死亡事故をおこしたり・・・。
チャリ乗り人口の割合から、そのあたりの対策をしている方はどれくらいいるのでしょうね?

そんな訳でやっぱ任意保険ですよ!!
http://www.jitensha.biz/
自動車や単車の保険よりは安いです。
だからこそケチらず入りましょうね。
それと無茶な乗り方は・・・。


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キャブコン、事故った時直るの?

オカマ掘られたり・・・
追突したり・・・
バーストで横転したり・・・
実際キャンカーの場合事故って潰した場合直る物なのか?

潰れ具合やら構造体によって修理が出来るか、出来ないかは微妙・・・。

結局どれだけ修理代がかかって、その金額で直す価値があるか?ってことと、
修理期間ならびに、修理を受け付けてくれるかなどいろいろ問題はありそうです。

先日、キャンカー屋の担当営業と話していたのですが、
販売店では外装の板金やFRP修理の軽い修理は行うものの、根本的な修理となるとビルダー送りになるそうです。
ちなみにウチのキャンカーのビルダー↓(この車種ね)
$ち~と、思いつくままに無責任
山形に送っちゃうらしいです。

横転などして、FRPの大掛かりな修繕、
$ち~と、思いつくままに無責任
ベースシャーシの修正など発生した場合はビルダー側でないと対応できないらしい。
シェルの脱着レベルの作業となると、作った側でないと構造が分からないしその手の分野にそれなりのノウハウのある作業員でないと直せないってことでしょうね・・・。

で、実際に横転された方でどれくらいの金額がかかるのか?
・シャーシの修正をしようとすれば、シェルを外します。
・シェルを外そうとすれば内装や装備を全て外す必要があります。
・横転ならシェルの修繕も必要です。

ケースバイケースで値段をはじき出すのは困難ではありますが、200~300万コースっぽいです。
これが、新品シェルに交換ともなると・・・400~500万コースでしょうか?

なんなんだ?この値段は?な~んて思ってはいけません。
修繕って、一から作るよりも手間がかかります。
だからしゃーないですね。

この手のキャンカーに乗る方には、自損対応OKな車両保険を高くてもいいから払う方が安心でしょう。

追伸
そもそも日本のビルダーは修理屋ではありません。
バックオーダー抱えているビルダーの場合、修理対応する余裕があるかも微妙でしょう。
また、アルミのパネル工法あたりになると、板金・修正ができるかも微妙。
だからこそ、キャブコンを壊すと厄介でしょうね・・・。



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ママチャリ・レストア?

前もって言っておきます。
コレは、本命レストアチャリではありません。
ただ、が欲しいので、2年くらい放置のママチャリを直しました。
$ち~と、思いつくままに無責任
ベース車です。
安いママチャリです。
一応国内タイヤメーカーのチャリですが、全体的に作りが甘いです。
だから、2年程度の放置でサビサビ。

しゃーないんで、とりあえず安易にCRC556攻撃である程度復活しました。

とりあえず使えない物外して、カゴを付け替えて・・・
こんな感じ
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あくまでも家に転がっていた物で処置しただけなんで大したことはありません。
ただ今回は、MTB用のフラットハンドルにして、
$ち~と、思いつくままに無責任
チトは乗りやすくなったかと・・・。

これから3速ハブでも組み込むか・・・。

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「小公女セイラ」じゃなくて「小公女セーラ」

最近DVDボックス買ってハマッてます・・・
もちろん、先週の土曜からやっているドラマの「小公女セイラ」ではありません。

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ちなみにこのDVDは・・・

$ち~と、思いつくままに無責任
説明がハングル文字です。

$ち~と、思いつくままに無責任
ちゃ~んと11枚コンプリートで、送料込みで\4000しませんでした。
中はオリジナルなんで日本語ですよ。

もうずっと泣いてます。
なんでこんないじめられんとイカンのか?

24年前にリアルに見てました。
当時も泣いていたよなぁ~・・・・。

↓キャンカーとは全く因果関係はありませんが、セーラに泣いてここはワンクリック・・・。
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20年も経てばトレンドも変わるもんで、今やアイドリングストップでないと・・・

$ち~と、思いつくままに無責任
20年前と言えば、平成元年。
丁度日産の名機「RB26DETT」が登場したのもこの頃です。

当時は、改造パーツ緩和の影響で「ブーストアップコントローラ」「キノコ型エアクリーナ」「サブコン」など登場して、皆喜んで付けていたもんです。
で、当時ターボ車と言えば必須アイテム化していのが、ターボタイマー
「ターボはすぐにエンジンきっちゃダメなんだよねぇ~」な~んて言って結構バカ売れでした。
暖まったエンジンを数分切らないのが普通でしたよ。
また、スリーブくり抜いて鍛造ピストンなんてぶち込んだ車は、エンジンの熱膨張でブロックが割れないように、10分ほど暖気運転してから走るのも当たり前だったような・・・。

でも、今や時代は「エコ」
$ち~と、思いつくままに無責任
ムダに燃料を消費する行為は流行っていません。
信号待ちでも勝手にエンジンが切れ、アクセル踏んだらエンジンが掛かる。
20年前だったら、{そんなエンジン切ったら良くねぇだろ?」なんですが、そのあたりは技術の進歩かと・・・。

そんな訳で速い車も好きですが、今のご時世「チンタラ」走るのが時代に合っているのかもねぇ~。

でもキャンカーは燃費悪いよなぁ・・・。

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国債発行してまで、高速無料化してメリットあんの?

$ち~と、思いつくままに無責任

「休日¥1000」は有意義に利用させてもらってます・・・。
安いから、無茶して燃料垂れ流して九州に行ったりとかもしました。
佐世保バーガーも旨かった。
門司レトロも良かった・・・。
でも、そんな流行が渋滞を起こし、
日本の物流業界に多大なるロスを与えたのも事実。

結局、環境破壊に貢献した割引制度でありましたが、利用する立場から言えば、目先の損得勘定では得をしたのか?

それはおいといて、完全無料化なんてなったらどうなるんだ?
やはり、公団も独立採算制であっただけ商売っ気を出してクオリティの高いサービスを提供していたのが落ちるでしょう。
例えば、
・先日の静岡で起こった崩落事故では、死活問題だけに必死に復旧工事をしたけど、国の管理下になったらそこまでマジになれるのか?
・警報等で閉鎖した場合の解除も遅くなるのか?
・サービスエリアの治安の悪化

などなど・・・

もう公団職員を大量リストラ・補償やら赤字国債発行してまでやることなのか?
只でさえ財政難なら、金ブン取れるシステムを崩壊してまでやるべきではないでしょう・・・。

そもそも一般車両の割引よりも、大型貨物に対しての割引程度に抑えるべきでしょうね。

40兆程度の赤字国債を発行したら、一人頭の借金は33万。
考えたら考えただけ、こんな所に金を投資するのも問題だぁ~・・・。

↓オイラのマニフェストは「やる気無し無し」 そんなオイラに愛のクリックを・・・。
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通信速度遅くとも、値段でウイルコム

オイラは、あんまり頭が良くないで、ウイルコムの策略にハマりました。
もともとウイルコムのアドエスを2年縛りで購入して20カ月ほど・・・。

そしたら、WILLCOM03が新規で安いキャンペーンやっていたので、ついつい新規で申し込み。
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000906#willcom03

実際小型になって、機能もアドエスより格段と向上しているからある意味正解か?
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文字入力なんかは、アドエスはヘタレポンチだったけど、03は今の携帯レベルの先読み変換してくれるから、内蔵のキーボードでも入力はそんなに苦痛じゃないし、ワンセグも内臓。
ブラウザのオペラの性能も向上しているから、アドエスからの乗り換えなら十分使えるレベル。
$ち~と、思いつくままに無責任
ちなみに、パケット使い放題で、多分基本料は機器代込み3300円くらい・・・。
アイフォンの高性能を知ってしまえば、この値段が妥当かどうかは微妙にせよ、通信速度と処理をガマンすればまずまずかも・・・。

でもね、そろそろ新しいモバイルOSの端末も出すらしいので、在庫処分特価なのね・・・この価格は・・・。

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安いシガーソケットは絶縁が甘い!!

$ち~と、思いつくままに無責任
先日ネズミーランドに行った時、途中でポータブル冷蔵庫の電源が入らず・・・。

その原因が増設した12Vコンセントであり、前々から不安に感じていたところであった。
$ち~と、思いつくままに無責任
ホームセンターコーナンで\398で買ったヤツたけに・・・絶縁が甘いんです。
どうもLEDの足がショートしていたかと・・・。

やっぱ安いのは安いだけ作りが甘い。
とはいえちゃ~んと絶縁処理さえすれば問題なし。

でも、DIYは自己責任ですよぉ~・・・

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ち~と気になる、サンツアー・コレクターズアイテム

ヤフオクで気になったコレクターズアイテム
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w44044481
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http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g84203253
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http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m65576154

すばらしい!!
はっきり言って使用用途は限定されます。
でも・・・・並べて飾ってもいいか・・・

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やっぱ電気ケトルも、国内メーカーか?

電気ケトルと言えば、やっぱフランスが誇る「ティファール」
でも、デザインもオシャレで湯沸し能力がピカイチであっても、使い勝手が必ずしも良いとは限らない。
どうも、安全性の観点からいえば、注ぎ口がオープンなティファールはウチの使用条件には合わず・・・。

そんな訳で、特価\5000で売っていた象印製のケトルを購入。
ち~と、思いつくままに無責任-象印
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/electricairpot/CKGA.html

国内メーカーではタイガー製
$ち~と、思いつくままに無責任-タイガー
http://www.tiger.jp/products/electricthermos/pfy_a.html
が人気ですが、ティファールと比べ国内メーカーのケトルは値段が多少高く、しかもチト重い・・・。
ネット上の情報では、湯沸し性能も、ティファールよりもチョット遅いらしい・・・。

でも、実際にこれを使ってみての感想は、使い勝手は割りと良い・・・。

そこそこ安定感もあり、この象印のヤツは中がステンレス製。

そのあたりの作りがやっぱ国内メーカーなんですよ。


で、実際キャンカーで使うとなると・・・ティファールであろうが、なんであろうが電源が要ります。
まぁウチは電源確保しているから使えますが、いくらティファールより安全性が高くとも、走行中は使えませんよ・・・。


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