WEB内覧会その19 プライスレスカウンター☆ | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

んばんは☆

ヨシローです(^0^)/




事の題名を見て

『プライスレスカウンター??何だそれ!?』

と思った方々がきっと大半だと思います。


ですが、ヨシローの拙いブログを長い事読んで頂いている方々は

ご存知だったりするのではないでしょうか?

ちなみにこの名の名付け親はヨシローが古くからお付き合いさせて頂いているブロガーさんの①人、

ひよこぐまさんではなかったかと記憶しております☆

(ひよこぐまさん、有難うございます)


ついにヨシロー宅のWEB内覧会もここまで来てしまいました。

入居して4ヶ月近く経過したヨシロー宅のカウンター、

通称(?!)プライスレスカウンターがこちらです☆


どんっビックリマーク


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
プライスレスカウンター①


まぁ☆フツーのカウンターなんですけどね(汗)

(所詮ヨシローですYO!)


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
プライスレスカウンター②


ロールカーテンを閉めてみました。

ちなみにロールカーテンの事はこちらの記事に載っております。

→過去記事①


ブラックのアクセントクロスはシンコールのクロスです。

このあたりの記事で触れていた気がします☆

→過去記事②


加湿空気清浄機はパナソニックのアイツです

このあたりの記事で触れていた気がします☆

→過去記事③


バーチェアはネットで現物を見ずに買う勇気が出なくて

近所の家具屋さんを洗いざらい廻って買いました。

①ヶ8,000円程だったと思います☆

以前は3脚置くつもりでしたが、結局の所、2脚に落ち着きました。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
バーチェア


何故だかどうしても肘掛が付いている物が欲しくて探し回りました(笑)


そしてカウンターの下に敷いてある黒いマットは

近所のカーテンじゅうたん王国というお店で購入したものです。

バーチェアの重みでエコプロ床に傷が付くのを避けたかったので買いました。

(擦ったりしますしねぇ)


サーミスタの部分だけ削って縫ってあるのが泣かせるでしょ(涙)

サーミスタの場所、もう少し考えておけば良かったと後悔しましたYO!


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
カウンター


このカウンターの光沢がたまらなく好きなヨシローです☆

相変わらず時々、頬ずりしています(笑)


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
照明


とりさん、そういえばヨシロー宅にも間接照明(?)ありましたYO!

→過去記事④


これは 『何照明』 というのでしょうか??

(ただの間接照明やろ)


夜だとこんな感じです☆


どんっビックリマーク


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
照明


他の照明を全て消して撮ってみましたが上手くいきませんね(汗)

実際は電球色の照明なのですが…。

随分と白い光に写ってしまいます。

実際の雰囲気をヨシローの写真テクではお届けする事は出来ませんが

個人的にはかなりお気に入りでございます☆

暗がりの中、ライトに照らされて映し出されるクロスの凹凸が萌えポイントでございます(笑)




してお約束!?の図面でございます☆


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
図面


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
電気図面




んなプライスレスカウンター。

ヨシローと嫁さんのくつろぎスポットとしてかなり役に立っています。

ソファとはまた違った心地よさを提供してくれます。

(というかチビ助から遠い方でくつろぐ(笑))


カウンターの板の幅をもっと狭い物にして

ダイニングテーブルをここに持ってくるパターンの方が一般的かもしれません。

その方がLDを広く使う事が出来ると思います。

でもヨシロー宅は敢えてこの様に 『バーカウンター』 まがいな使い方をする設計にしました。


仕事で帰りが遅くなった時などヨシローは①人でご飯を食べる時、

必ずこのカウンターで御飯を食べます。


その姿がチビ助②人にはどの様に写っているのかは分かりませんが

我先にとばかりにもう①ヶの空いているチェアによじ登ってきます。




働きのヨシロー一家。

家事の時間が取りづらい嫁さんは

やはりどうしてもキッチンにいる時間の構成比が高くなります。


そんな嫁さんと面と向かってあいまみえる事の出来るこの空間を大事にしたいと思っています。

ヨシローと嫁さんは勿論の事、

むしろチビ助と嫁さんについて…。です☆


何だかんだ言って家に居る時間もチビ助と一緒に居る時間も嫁さんの方が長いです。

そんな嫁さんにとってチビ助とコミニュケーションを取る①つのツール。

そんな役目をこのカウンターが果たしてくれればなぁ☆

と思っています。




ライスレス

なんて言いながら色々と妄想を膨らませてマイホームを建築しましたが

その思い描いた妄想を果たして何処まで現実のものとする事が出来るのでしょうか?

お金さえ払えばほぼ思い通りの家は建築する事が出来ると思います。


でも、大切なのはその中身。


間取りが動線が住設が外観が幾ら良くったって肝心要の 『心』 が良くない事には

何のためにマイホームを建てたのか分からないですよね。


ヨシローはたまたまこのブログでその 『心』 の部分を 『プライスレス』 なんて言葉を使って

書く事が出来ました。

(ただの妄想癖かもしれませんが)


きっと皆様にも 『思い描いている未来』 というものがきっと有ると思います。

それを実現してこそマイホームを建てて良かった☆

と真の意味で思えるのではないでしょうか?


『マイホーム』 に住む人は大概の場合 『家族』 です。


その 『家族』 の幸せというものは一体、どういった物差しで測るのでしょうか?!

家の広さでしょうか?

家の見た目でしょうか?


…きっと違うと思います。


『絆』


家族同士の絆。

人間の大切な拠り所。


そんな 『絆』 こそが人間の 『心』 を写し出す鏡。


すなわち…




プライスレス





…最後までお付き合い頂き、有難うございました。




ヨシローがまたおかしな事言ってるなぁ☆という方も

たまにはいい事言うじゃん☆という方も

是非とも『ぽちっ』とクリックを宜しくお願い致しますm(_ _)m


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村        にほんブログ村


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

応援の 『ぽちっ』 宜しくお願い致します☆

o(^▽^)o




本日の太陽光…10,4kwh

今月の累計…1084,1kwh