平成25年5月分売電と電気代☆ | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

んばんは☆

ヨシローです(^0^)/




成25年5月分の電気代と売電のお知らせが届きました。

ご使用期間 4月12日~5月15日(34日間)


まずは電気代です。


7,365円


ちなみに先月度(フル床暖房)は8,000円でした。

4月の末に床暖房をOFFにしたので

もう少し安くなっているかと期待していたのですが

甘かった様です。

ちなみにヨシロー宅、特に節電を意識して生活している訳ではありません。

(いばるな)


これからの季節は冷房のお世話になる事が多くなる事と思います。

という事はこの辺りの金額がヨシロー宅の下限なのかもしれませんね。




して

気になる売電金額はと申しますと…☆


ヨシロー宅の太陽光スペックのおさらい


屋根方向…南西45°

屋根勾配…1、5寸

容量…9,38kwh (屋根6、38kwh+カーポート3kwh)

居住…静岡県西部のi-cube


今月は皆様のブログでも景気の良い数字が連発しているので

ウチのも期待しちゃいますよね。

特に今月に入ってからほぼ毎日晴れてる気がするし…☆


その金額は…


54,936円

(1308kwh)


でございました。

夢の50,000円の大台に乗ってくれましたYO!


おひさま、有難う~☆




なみにヨシロー宅の一条工務店の発電量のシミュレーションとの比較はこの様な感じです☆

(実際に発電した数値はモニターに表記されているものを引用しています)


12月… 635kwh → 705kwh (111,0%)

 1月… 700kwh → 807kwh (115,3%)

 2月… 735kwh → 786kwh (106,9%)

 3月… 905kwh →1086kwh (120,0%)

 4月… 941kwh →1163kwh (123,6%)

 5月…1088kwh → 881kwh (81,0%) ※5月はまだ終わっていません


こうやって見てみると発電量については見事にシミュレーションを上回ってくれています。

このシミュレーションの数値を元に夢発電の毎月の支払い金額が決まる訳ですから

巷で言われる様にかなり安全値を見て計算されているのかもしれませんね☆




は、実際の売電金額は…

せっかくなので夢発電の毎月の支払い高と較べてみましょう☆

ちなみにヨシロー宅の夢発電を使った場合の毎月の支払額は 『30,665円』 です。


12月度… 20454円(487kwh) → ▲10,211円 

 1月度… 24,780円(590kwh) → ▲5,885円

 2月度… 27,006円(643kwh) → ▲3,659円

 3月度… 33,936円(808kwh) → +3,271円

 4月度… 36,666円(873kwh) → +6,001円

 5月度… 54,936円(1,308kwh) → +24,271円


さすがに冬場は赤字となる様です。

(12月度は稼働が25日しかなかったです)

先程の発電量だけに着目したシミュ対比と較べると厳しい数字といえます。


ですが3月度からはプラスに転じ、

5月度の圧倒的な数字を見せ付けられると

何だか8月~9月あたりまでそれなりの金額は期待出来そうです。

(冷房にかかる費用が未だ未知数ですが)

1月や12月あたりが底だと考えれば

年間トータルでも


持ち出しはゼロ!?

(という事はプラス)


と考える事が出来そうな気がしますね☆


夢発電バンザイ~っ!


(^0^)/




ウチの夢発電は支払い黒字だよ~☆という方も

ウチの夢発電は支払い赤字だよ~☆という方も

ウチも一括払いで済ませちゃったよ~☆という方も

是非とも『ぽちっ』とクリックを宜しくお願い致しますm(_ _)m


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村        にほんブログ村


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

応援の 『ぽちっ』 宜しくお願い致します☆

o(〃^▽^〃)o




本日のおひさま…52,9kwh

今月の累計…881,8kwh