レンジフードのアクアスリットフィルター☆ | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

んばんは☆

ヨシローです(^0^)/


先日、下のチビ助にジャイアントスイングをかまして遊んでいたら

頭をダイニングの椅子にぶつけてしまいました。

すまん。我が子よ…☆

(マジで反省)


ろそろレンジフードを清掃しなきゃ…。

しなきゃしなきゃと心では思うのですが身体はなかなか言う事を聞かず

ようやく先日、重い腰を上げる事が出来ました☆


かなり久しぶりのレンジフードOPENです。

やはりこの辺りの清掃の頻度は入居当初と較べてメキメキと少なくなってきています(汗)

(ダメ人間ヨシロー)


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
使用済みフィルタ


汚っ!


こんなになるまで放置するなよ!

という話ですよね。

ホント新居が泣きますよ(汗)

きっととっくにおとりかえサイン出ていたのだろうな…。。

そうそう、ヨシロー宅ではこの様に市販のフィルターを使っております。

→レンジフードの清掃☆

(そういえばこの時も3ヶ月半放置でしたね…えへへ☆)


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
元々付いているフィルタ


でもそのおかげかこの元々付いているフィルタの汚れはかなりマシです。


…で


この元々付いているフィルタを清掃している時に初めて気が付いたのですが

角の方にカタカナでこのフィルタの名前が刻み込まれていたのですよ。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
アクアスリットフィルタ


アクアスリットフィルタ


と書いてあります。


この間アップした記事 →キッチンのレンジフードで気になった事☆

にhakkeさんから有難いコメントを頂いておりまして


一条工務店のレンジフードのフィルタには

これではなくファンシークリーンという物が使われている 


という事でした。

得意の 『仕様変更』 炸裂なのでしょうか…☆


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
レンジフードに貼ってあるシール


このレンジフードは富士工業という会社の製品です。

そしてHPの製品ラインアップにも載っていました。


http://www.satlehl.jp/lineup-filter.html


アクアスリットフィルタ

水で油をうかす親水系コートを施し、

縦長の孔をストライプ状にしていることで目方向にサッと水洗いするだけで汚れが落ちます。

また、板厚が0.27 ㎜と極薄のため清掃中に汚れが孔に詰まる心配がありません。

そして、フィルタの目がスロットフィルタより小さく設けているので油がキャッチしやすくなり、

油捕集効率がアップ( 当社比)。

日常のお手入れは水洗いのみでいいのでお掃除はとても手軽で簡単。

時間が経って落ちにくくなった油汚れは、中性洗剤を使用すればきれいに落ちます。

(HPより)


というものでして

水で綺麗に出来てしまうという優れ物の様でございます。

ここの箇所のフィルタは油でたいがいベタベタになり

清掃が非常に大変なイメージがありますが

これは何とも画期的な物ですよね☆


※一条工務店から引渡しの時に頂いた

レンジフードの取扱説明書の13ページにも記載がありました。


ちなみに…


スロットフィルタ

スロットタイプのフィルタは、スリット状の細かいすきまが微小な油の粒子までしっかりとキャッチ。

従来品に比べ捕獲力は2倍以上(当社比)。

さらにファンシークリーン仕上げが油汚れをはじき、お掃除はとても手軽で簡単。

ファンシークリーンがもっとも活かされるフィルタは、多くの機種に装備されています。

(HPより)


こちらがファンシークリーンという奴の様です。

これはこれで汚れに強く清掃も簡単と書いてあり、決して粗悪な物という訳ではないと思います。




まるところ、


このアクアスリットフィルタを実際に清掃した感じはどの様なモノなのでしょうか?

本当に水で油汚れが落ちるのでしょうか?


という事が気になるところではないかと思います。

ですがヨシロー宅の場合は使い捨てフィルタをかましてしまっているせいで

そもそもこのアクアスリットフィルタ自体の汚れが軽微過ぎてよく分からないのですよ(汗)

(いい事なのか悪い事なのかよく分かりませんね(笑))


ちなみにヨシロー宅で実験しようかと思い

使い捨てフィルタの撤去を嫁さん(神)に申し出ましたが

見事に拒否られてしまいました…。


という訳で…


この記事を読んで頂いた方の中に 我こそは!

と思う方がもしかしていらっしゃいましたら、是非とも教えて欲しいです☆

(丸投げでゴメンナサイ)


どうか宜しくお願い致します☆


(^0^)/




ちなみに富士工業のオンラインショップで簡単に買えてしまうみたいです。


http://www.fjic-shop.com/htmlcms/com131.html


③枚セットで¥11,500-


目玉が飛び出る程の金額ではないと思います。

汚れまくったら買い替えという手もアリでしょうか(笑)

先程の画像のシールも、ひょっとしたらその為に貼ってあるのかもしれません☆




最後に…


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
レンジフード


この赤囲みの部分は油でかなりベタベタでした。

この記事 に書かれた時以来、手抜きなヨシローは掃除をしていなかったという噂もありますが

聡明な皆様はこまめな清掃を行う事をオススメ致します☆




アクアスリットフィルタ、知らなかったYO!☆という方も

アクアスリットフィルタ、知ってたYO!☆という方も

是非とも『ぽちっ』とクリックを宜しくお願い致しますm(_ _)m


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村         にほんブログ村


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

応援の 『ぽちっ』 宜しくお願い致します☆

( ̄∇ ̄+)




本日のおひさまのお恵み…48、4kwh

今月の累計…1161、0kwh





トラコミュ
一条工務店 火災保険


トラコミュ
一条工務店展示場



一条トラコミュ

ご参加、絶賛募集中です☆



一条工務店オプション (さすけさん)

一条ルール (さすけさん)

WEB内覧会一条工務店 (さすけさん)

一条工務店トラブル&クレーム (さすけさん)

一条工務店フロアコーティング (なーなさん)

一条工務店住み心地 (なーなさん)

一条工務店照明・電気配線 (KMRRさん)

一条工務店夢発電 (KMRRさん)

一条のおうちの外構 (理系文系夫婦さん)

一条インテリア~小物編 (理系文系夫婦さん)

一条インテリア~カーテンと家具編 (理系文系夫婦さん)

一条マネー (理系文系夫婦さん)

一条土地探し (理系文系夫婦さん)

一条ハウスwith KIDS (理系文系夫婦さん)

一条工務店を選んだ理由 (neronaさん)

一条工務店*床暖房 (ミソラさん)

一条工務店*建築工事実況中! (とがしっこさん)




一条トラコミュ、是非ともお立ち寄りくださいまし☆

※順不同です。抜けがありましたらご容赦下さい☆☆