南インド料理の巻 | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。




三回目のインド料理教室に行って来た。



今回のメニューは、南インド料理。

パニールとマッシュルームのサブジ

キャベツのポリヤル

レモンライス

サラダ

ココナッツチャツネ

そして、メインは海老ココナッツカレー(^^♪



カレーは兎も角、サブジやポリヤル、チャツネなど、インド料理初心者の私にはあまり聞きなれない名前だ。


『サブジ』

コレは、野菜の炒め蒸し煮

ベジタリアンの多いインドでは、色んな野菜をサブジにする。

例えば、ジャガイモ、オクラ、カリフラワー、ナスやキノコ。

今日のは、パニール(チーズ)とマッシュルーム、ピーマンのサブジ。

コレ↓が材料。トマトと玉ねぎはインドで出演頻度が高いね。



味付けは、ターメリックと塩、ガラムマサラ。

簡単で美味しそう。




『ポリヤル』は、ちょっとスパイシーな炒め物。

今回は、南インド風キャベツの炒め物。

何が、南インド風?

ココナッツフレークが入ってるのだ。


インドでは、安く簡単にフレッシュなココナッツが手に入る。

道端でゴロゴロ売ってる。

中身を取り出した物↓ちなみに、北インド料理では、あまり使わないそうだ。



コレをフレーク状におろす。



マスタードシードやチャナダル(ひよこ豆)、カレーの葉、ターメリック等を炒めた中にキャベツの千切りを加え更に炒める。

最後にココナッツフレークを投入。



豆の香ばしさと食感が新鮮。




チャツネは、聞いた事あるぞ。

ターリー(インド料理の定食)にも定番で付いてくる。

ペースト状の調味料で、様々な種類のチャツネがある。

日本で言うと、タレや薬味みたいな物かな。

もしくは、ご飯のお供?インド版ご飯ですよか?



今日は、南インド風料理なので、ココナッツチャツネ。

コレも豆を使う。インド人は、豆好きだ。

チャナダル・トゥールダル(左の皿の方)の二種。

ダル=豆



豆を炒ってカレーの葉を加えた物、ココナッツと塩をミキサーにかける。



牛乳を加えて好みの固さのペースト状にしていく。



香ばしい香りとココナッツのまろやかさ、ちょっと胡麻ペーストに似てる。


上にのってるのは、マスタードシードとカレーの葉を油で熱した物。



そして、メインの海老ココナッツカレーは、噂通りの絶品カレー!



難しくないから、是非家でも作りたい。

が、旦那が海老嫌い...(;_;)/~~~

又、居ない時にコッソリ作るかな。



ところで、度々出てくるカレーの葉って何?

って思った日本在住の方は、多いでしょ?

私も、こっちに来て初めて知ったよ。

海老カレーにももれなく入ってる。


先生のお宅には、ワサワサ生えてた。

この写真の葉っぱ。



日本で生葉を入手するのは、中々難しいみたい。

ってか、手に入らん?

乾燥葉は、売ってるらしいが、香りが全然違うのだと。



前回に続き、今回も生カレーの葉を頂いた。

冷凍はOKだそうだ。

恐らく、何処のアパートでもこの木は生えてるヨと先生は言うが、素人には見極めが難しい。

間違って、腹下ししたらアホだよなー"(-""-)"






ぽちっとお願いします↓


にほんブログ村