ドライフルーツミックスのバニラフィナンシェ。超絶リッチなお味。と、ディズニー日記⑤〜完結編〜 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうも、こんにちは。今日はサクッとレシピ行こう、ぽんたろうです。
 
 
 
 
 
 
 
ドライフルーツミックスのバニラフィナンシェ
 
 
 
これがめっちゃうまくて。
 
 
大変セレブリティーなお味でして。
 
あまりにも美味しくて、自分の手をまじまじと見つめるくらいでして。
 
(本当に私が作ったのかと疑ってる。)
 
可愛さも満点でして。
 
 
 
 
っていうかですよ。
 
バターたっぷり。(100g越え。)
 
バニラ豊富に。(バニラペースト最高。)
 
アーモンドパウダーは粉の55%を占めて。(超リッチ。)
 
いい値段のするドライフルーツまで入れて。(1kg1500円くらい。)
 
 
 
 
で、
 
不味いわけない。
 
泣くわ、そんなん。
 
この材料費で不味かったら、ダメージデカすぎ。
 
 
 
 
金銭面でのダメージもデカければ、
 
精神面(特にプライド)へのダメージも半端なく、
 
身体面へのダメージは絶大。
(自分が作ったものは、自分で責任をもつ、と。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんていうか。
今日も私は元気いっぱいです。
 
 
 
 
 
 
はい、卵白消費に良かったら作ってみてくださいな。
 
 
 
 
 
《レシピ》ドライフルーツミックスのバニラフィナンシェ
 
12個分
 
《材料》
バター  115g
卵白  100g(3個分くらい)
グラニュー糖  70g~100g
バニラペースト  ティースプーン1/2
A.薄力粉  40g
A.アーモンドパウダー  50g
A.ベーキングパウダー  2g
 
チョコペン、お好みのナッツ等  お好みで。
 
(*普通の砂糖(上白糖)でも大丈夫ですが、食感的にグラニュー糖がオススメ。)
 
(*私は普段はグラニュー糖70gで作ってます。
今回は人様にお渡しする用だったので、85gで作ってます。これで一般的な甘さぐらい。
喉がイガイガするくらい甘いのがいい人は100gにしてくださいな。)
 
(*バニラペーストはなくても大丈夫だけど、あればなおうまし。
オイル、ビーンズで代用可能。エッセンスだと、香りが飛んじゃいます。)
 
(*ドライフルーツミックスはミックスじゃなくても。なければ、ただのバニラフィナンシェに。ゆる~くやりましょ。)
 
 
《作り方》
1.焦がしバターを作る。バターを細かくし、小鍋に入れて中火にかける。好みの色になったら、鍋底を氷水で冷やし、色止め。
 
バターを細かくして、小鍋へイン!
包丁で切ってもいいし、手でちぎっても。
私はもちろん後者。
揺すりながら、ムラのないように溶かしてください。
 
 
しばらく火にかけると、ブクブク~!っと大きな泡が立ってきます。
こうなったら、あと少し。
 
泡が細かくなったら、揺すって色を確認。
 
 
いい感じのきつね色になってたら、鍋底を氷水で冷やして色止めを。
少しでも色付くと、一瞬で色が変わる&余熱でも焦げます。
焦がし過ぎないようにご注意ください。
 
 
 
 
2.漉せる温度まで冷まし、漉す。50~60℃になるまで冷ます。
 
漉し方はお好みで。
私はコーヒードリッパー&フィルターで。
ザルにキッチンペーパーを敷いて漉してもいいし、なんならティシュを重ねたものでも。
 
 
熱すぎると、受け皿等が割れる可能性があるので、少し冷ましてから。
漉すと、85gくらいになります。
そのまま冷ましておいてくださいな。
 
なぜ、色がかぶると分かっていながら、アメ色のココットを使ったのか。
聞かないでください。
 
 
 
 
3. Aを合わせて、目の粗いザルなどでふるう。
普通のの粉ふるいだと、アーモンドパウダーが詰まりますんで。
金属製のザルがない、って人は泡立て器でグルグルグル、空気を含ませるように混ぜてください。
 
 
 
 
4.卵白とグラニュー糖を入れ、泡立てないように混ぜる。
泡立て器でも良いんですけど、わたしはどう頑張っても泡立っちゃうんで、ゴムベラを愛用。
 
え、混ざんなくね?って思うかもしれませんが、(過去の私は思いました。)
ゴムベラをボウルの底や側面に押し付けながら混ぜると、混ざります。
 
 
 
5.バニラペーストを加え、同じように混ぜる。
 
再び、『え。混ざんなくね?』と思いますが、同じように混ぜて頂ければ、そのうち混ざります。
 
ゴムベラをボウルの底や側面に押し付けながら、混ぜてくださいな。
 
 
ほーら、混ざったでしょ?
 
 
 
 
6.ふるった3を加え、しっかりと混ぜる。
練るな。とか言いませんので、しっかりと混ぜてください。
 
 
 
ダマになりやすく、混ぜにくいですが、今までと同じように混ぜて頂ければ、混ざります。
 
 
 
 
7.焦がしバターを4回に分けて加え、その都度混ぜる。
焦がしバターは、熱すぎるとベーキングパウダーが反応してしまいますし、冷たすぎると混ざりにくいです。
50~60℃がベスト。
 
 
 
今度は押し付けても、バターが波打つだけで混ざりませんので、
 
まずはゴムベラで生地を持ち上げて、
 
ゴムベラをひっくり返し、生地を落とすように混ぜてくださいな。
 
 
混ぜ終わりはとろとろ、つやつやです。
 
 
 
8.ドライフルーツミックスも加え、混ぜる。ラップをして一晩ほど冷蔵庫でやすませる。
混ぜる時に練りまくってるんでね。
休ませる作業は必要です。
 
急いでる場合でも、2時間は休ませてください。
生地にも休息ってのは必要なんです。
私も休みが欲しいです。(←絶賛7連勤中)
 
 
 
 
9.休ませた生地を、室温に戻す。扱いやすい硬さになるまで。
冷蔵庫から出したては、カッチカチやで!
悔しいです!!もびっくりな、カチカチ具合。
 
型に入れるにしても、入れにくいんで柔らかくなるまで、そのまま放置で。
 
 
 
 
10.型にバターorマーガリン(分量外)を塗り、強力粉を茶漉しでふるいかける。シンクやゴミ箱の上でひっくり返し、余分な分は落としておく。
 
えーと、
型から簡単に外れるように、です、デス。
 
 
 
 
11.オーブンを200℃に予熱する。
10の生地をしぼり袋に入れ、型に均等に入れる。布巾を敷いた台などに底を数回叩きつけ、空気抜き&平らにならす。
 
予熱に時間の掛かるオーブンなら、うまい具合にタイミングを見計らって予熱開始。
 
 
型に入れるのは、絞り袋が入れやすいですが、面倒だったらスプーンで落としても。
型が汚いのは、マーガリンを拭わなかったせいです。
お気になさらず。焼き上がりには関係ないからいいんです。(←横着癖)
 
ちなみに、この型はフィナンシェ用ではなく、タルトレットの型なんですよねー。
使えるもんは、使わんと。
 
 
 
 
 
12. 200℃に予熱したオーブンに入れる。190℃に下げ、15~20分間焼く。
 
表面がしっかりきつね色になるまで焼いてくださいな。
カリッとジュワッとするんで。
 
 
 
 
13.焼きあがったら、すぐさま型から外し、網の上で冷ます。
 
爪楊枝で端っこを引っ掛けて持ち上げると、簡単に外れるかと思いますん。
焼きたては柔らかいですが、少し冷めるとカリッとします。
 
 
 
 
14.お好みでチョコペンや、ナッツでデコレーションする。
 
私はいちごチョコペン&パンプキンナッツで。
チョコペンが固まる前に、パンプキンナッツを乗せ、固定しています。
 
 
 
 
 
 
 
完成!!!
 
 
 
 
 
 
私の型はタルトレット型ですが、厚さが1.5cm程度なので、
 
フィナンシェ型で焼いても同じくらいの焼き時間で焼けるかと思います。
 
 
これで厚さがわかったら、天才だと思う。
(私の次に。)(←黙れ)
 
 
 
 
 
食べ頃は、焼きたてから少し冷めたぐらいor3日目以降。
 
 
焼きたては周りカリッと、中はしっとりフワー。
 
角が尖ってて、カリッとしてるのがお分かり頂けるでしょうか。
 
 
 
 
3日目~はしっとり。
 
しっとりどころか、ジュワ~
 
 
もうね、本当に美味しくて。
 
3つ一気に食べました。
 
 
カロリーは1つで200kcal近くありますけども。
 
ええ、一食分くらいのカロリー取りましたとも。
 
 
 
もう良いの。
 
決めたの。
 
脂肪と共に死亡していくって。
 
 
 
私は保存にガス袋を使いましたが、
 
なければラップでピタッとくるんで、密封容器か、ジップロック袋にでもお入れくださいませ。
 
 
 
 
ちなみに、
2日目は一番美味しくありません。
 
なんていうのかなー、中途半端?
 
 
カリッとしてるのか、なよっとしてるのか。
 
ジュワ~ってほどではないけど、しっとりしてるっていうか。
 
 
うん、
湿気ってる感じに似てるんだ。
 
 
 
 
 
私はそんな2日目に。
 
人様へ渡しました。
 
 
 
 
そう、1番おいしくないときに。
 
 
 
いいのいいの。
 
私「明日以降のほうが美味しいですよ。」
 
って言ったから。
 
 
 
ちゃんとお伝えしたから。
 
それでも食べたら、自己責任でしょ。
 
気にしちゃいけない。
 
 
 
 
ではでは、ラッピングも見ていってくださいな。
 
めっっっちゃ可愛くない?
 
 
 
ねえねえ、可愛いでしょ。
 
 
 
 
 
うん、
かわゆい♡
 
(自画自賛だけで生きてるんです、すみません。)
 
 
 
 
 
 
ガス袋(10×12)に入れてるんですけど、ぴったり過ぎて、もう。
 
もう。
 
 
もう♡♡
 
あいやー、ワタシ、シアワセね。
 
 
 
 
 
で、
そんなぴったし、萌え萌え、
 
きゅんきゅんが止まらないガス袋にフィナンシェを入れ、
 
後ろに脱酸素剤も入れ、
(バターたっぷりなので日持ちしますが、酸化しやすいってことでもありますんで、あれば脱酸素剤をば。)
 
クリップシーラーで袋を閉じちゃって、
 
緑のリボンを巻いて、シールでペタッとし、
 
お箱にお詰めして。
 
 
箱にも蓋をしたら、リボンでおめかし。
 
 
 
ちょーかわいい。
 
(※ちなみに。
 
箱にリボンを掛けるだけで1時間掛かってます。
 
生地を作るより、時間掛かりましました。
 
ええ、私は今日も不器用です。)
 
 
 
 
私「かわいいよ。本当♡」←苦労してる分、余計そう見える。
 
 
 
私「ねえねえ、ぷーすけ!見てよ、これ。可愛い♡♡」
 
 
 
ぷーすけ「うんうん、かわいい、かわいい。」
 
 
 
私「でしょー?」
 
 
 
 
 
~5分後~
 
私「やっべ、可愛い・・・」←チラッと箱のほうを見て。
 
 
 
私「ね、そう思わない?」
 
 
 
ぷーすけ「うん、そうだね。」
 
 
 
 
~15分後~
 
私「可愛い。どうしよ、ときめきが止まらない。」
 
 
私「ねえ?ぷーすけ?」
 
 
 
ぷーすけ「うん。」
 
 
 
 
 
~更に15分後~
 
私「天才、天才。こんなに可愛いもの作っちゃうんだもん♡」
 
 
 
私「ギャンかわ。作ったのだぁれ?」
 
 
 
私「わ・た・し♡」
 
 
私「うーん、可愛い。」
 
 
 
ぷーすけ「・・・・」←聞こえないふり。
 
 
 
 
~更に15分後~
 
私「あっ・・・。目があった!」
 
 
私「可愛い・・・♡」
 
 
私「ぷーすけ、ねえk・・・」
 
 
 
ぷーすけ「そろそろウザイかな。」
 
 
 
 
 
 
 
 
逆の立場だったら、私もそう思います、はい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
ディズニー日記なんですけど。
 
 
なんだか、文字数オーバーらしくて。
 
 
書いてはいるんです、ハイ。
 
 
 
なので、明日・・・。
 
 
ほんと、すんません。
 
 
 
ポチってくれると嬉しいな。

 

 

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑cottaさん。これがないと生きていけない。




久しぶりの文字数オーバー。


どんだけ語るんですかね。