晩御飯事情⑧とか。〜高カロリーにはサヨナラを〜。と、揚げ物中にしてはいけないこと。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうも、こんにちは。ダイエッターぽんたろうです。
 
 
ええ、ダイエッターになりました。
 
 
 
 
 
 
これまでの高カロリーかつ、
 
ハイカロリーかつ、
 
油まみれかつ、
 
炭水化物まみれかつ、
 
たっぷりの甘いものにはサヨナラを告げ、
 
これからはヘルシー、低カロリー、野菜中心な食卓を目指していこう。
 
 
 
 
と、いう意味を込めた、記事に仕上げました。
(いや、今から書きますけど)
 
 
 
 
 
ええ、今まで、どれだけ肥えそうな食事をしていたか。
 
 
とくとご覧あれ。
 
 
 
 
 
 
4月28日。
チャプチェ?プルコギ?春雨でカサ増し~もやし乗っけ~、胸肉チャーシューサラダ、筑前煮、かき玉とろみスープ、アップルパイ。
 
 
 
この日はそこまで高カロリーではなさそう。
 
どうなんですかね。
 
 
ま、
食べてる量が、一般女性よりも圧倒的に多い気もしますが。
 
 
 
 
 
チャプチェ?プルコギ?春雨でカサ増し~もやし乗っけ~
 
 
名前の通り。
 
味付きプルコギ(牛肉・・・!)に、お湯で戻した春雨を大量投入しました。
 
あと、ニラ、卵、玉ねぎを入れた記憶があるような。
(定かではない。)
 
 
で、味が薄くなったので、自分で味付け。
 
牛肉の旨味をたっぷりと吸った春雨が、やけに美味しかった気がします。
(やっぱり、記憶が定かではない。)
 
 
 
で、やけにご飯が進んだのも覚えています。
 
 
 
 
 
 
胸肉チャーシューサラダ
 
この胸肉は確か、
 
ぷーすけ「時間がなくて食べられなかったー。」
 
とか言ってたのを使ったような。
 
 
つまりは、残り物。
 
 
 
 
 
 
 
 
筑前煮。
 
これを筑前煮と呼んでいいものなのか。
 
取り敢えず、煮物ですね、はい。
 
 
筍、ごぼう、人参、大豆、こんにゃく、玉ねぎ。
 
 
ぜーんぶ私の好きなもの♡
 
 
 
 
 
かき玉とろみスープ
 
えーと、これ、なんだっけ?
 
 
ああ、そうだ。
 
 
関西風つゆを薄めて、豆腐と油あげぶっ込んで、とろみをつけて、かき玉にしたんでした。
 
(たぶん)←おい
 
 
 
 
 
 
 
 
アップルパイ。
 
言わずと知れた、高カロリー食品。
 
パイ。
 
 
バターたっぷりゆえに、サクサクし、膨らみ、最高に美味しい食べ物。
 
 
 
に、りんごのキャラメリゼ(バターマシマシ系)を乗せた、甘くて美味しいパイでした。
 
 
ああ、目に毒、目に毒。
 
この記事に載せたら、画像消すんだ・・・。
 
ええ、見てるだけで意志が揺らぐんで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月1日。
もつ煮カレー、春雨サラダ、ローストビーフサラダ。
 
 
 
言いたいことはわかってるから。
 
まだ言わないで。
 
 
まずは話を聞いてくれ。
 
その後でなお、言いたいことがあるなら、いくらでも罵ってくれていいから。
(興奮します)
 
 
 
 
 
 
もつ煮カレー。
 
もつ煮カレーと言うからには、和風の味付け。
 
顆粒だしと、香り付けの醤油を入れました。
 
コトコト2時間くらい煮込んで、
 
バターと、小麦粉と、カレー粉とわその他スパイス多数でルーを自作して、
 
とろみをつけて。
 
 
 
めっちゃ美味しくて、おかわりした記憶あるある。
 
 
卵にもたっぷりとカレーをかけて。
 
この卵ともつ煮カレーが合う、合う。
 
 
 
ちなみにこのカレー、こう見えても激辛。
 
チリペッパーたっぷり入れたんで。
 
色が薄いのは、私が飴色玉ねぎを作るのを面倒がったからです、さーせん。
 
 
そして、ただでさえカロリーが高いモツ(油たっぷりですから)を、
 
カレー(言わずともしれた、高カロリー)にぶち込むという、
 
なんとも怖いものなしのカレー。
 
(ああ、現実を知らないって、罪ですね。5kg・・・)
 
 
 
 
 
 
春雨サラダ。
 
うちの常備菜として置いてある、春雨サラダ。
 
三つ葉に覆われていて、何が何だかわからないとは思いますが。
 
ええ、春雨サラダなのか、三つ葉なのか。
 
説明と画像が合ってないよ!と言いたい気持ちも分かりますが。
 
 
 
ぺろっと捲ると、
ほーら、春雨サラダ。
 
お義母さんがお気に入りなので、また作りますん。
 
 
 
 
 
 
ローストビーフサラダ。
 
カレーとローストビーフ
 
 
何ですか?太りたいんですか?
 
 
違うんです。
 
これには深~い訳があって。
 
 
この日、こんなものを作ったんですよ。
ココアミルクロール~試作品~
 
お皿が可愛いのは知ってます、ありがとうございます。
(誰も言ってない)
 
 
で、これを実家に押し付けて来たんですよ。
 
したら、
ローストビーフになって返ってきた。みたいな。
 
ロールケーキが牛肉になった、的な。
 
お牛肉様に化けた、ような。
 
 
わらしべ長者!
 
 
 
で、
次の日はぷーすけもいないので、
 
仕方なく、この日に出したんです。
 
 
 
お牛肉サマは牛肉様の味でした。
(つまりは、うちでは滅多に食べれない、と。)
 
 
 
 
 
で、もちろん、この後デザートにロールケーキを。
 
2切れペロリ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鱈の唐揚げ、アボカドグラタン、きんぴらごぼう、あさりと油あげと三つ葉の味噌汁。
 
 
 
 
 
きんぴらごぼう。
 
の写真はまたしてもないので、スルーして頂いて。
 
私好みの細~いやつを作りました。
 
(ぷーすけからブーイング?を頂きました。
 
ぷーすけ「細いのも。うん、美味しいかな・・・。」
 
ですって。)
 
 
 
 
 
 
 
 
あさりと油あげと三つ葉の味噌汁。
 
 
これ、美味しかったわー。
 
大好きな三つ葉だらけで、幸せだったわー。
 
 
 
 
 
 
 
アボカドグラタン。
 
アボカドが全く見えませんし、ほじくった写真はありませんが、
 
れっきとしたアボカドです。
 
(私の記憶が正しければ)
 
 
 
和風のホワイトソースを作って、
 
アボカドにぶっかけて、
 
チーズも乗せて、
 
トースターでチン!
 
 
それだけなのに、めっちゃうまかった。
 
いつかレシピ書きたいと思いつつ、こんな高カロリーなものは暫く我慢です。
 
 で、お皿がかわゆい。
 
 
 
 
 
鱈の唐揚げ。
 
普通の唐揚げ。
 
焦げてるだけで。
 
 
 
はい。焦がしました。
 
 
で、いつものように言い訳させて頂いてよろしいでしょうか?
 
 
(※危険ですので、絶対に真似しないように。)
 
 
 
 
 
 
私、いつも唐揚げを作る時はカリッとさせる為、
揚げ終わり直前にガッー!!と強火にするんですよ。
 
 
 
二度揚げすりゃもっとカリッとするんでしょうけど、面倒なんで。
 
二回も油になんか入れてられないんで。
 
 
で、
いつも通り、強火にして高温でカリッとさせてた時に、
 
チーンッ!!って。
 
 
トースターが私を呼ぶんですよね。
 
 
 
ま、少しくらい平気か。と思って、トースターに近づく私。
 
そりゃね、どちらかと言うと、尽くすのが大好きなんで、呼ばれたら速攻でいきますよ。
 
ちょっぱやで行きますとも。
 
(例え相手がトースターだろうと。)
 
 
 
 
見ると、いい具合に焼けてるんです。
 
私「これ、絶対美味しいでしょ♡」
 
とか言いながら、鍋つかみを取ろうとしたら、いつもの場所にないんですよ。
 
 
 
 
もうね、こちらはグラタンの事で頭いっぱい。
 
鍋つかみの事で頭いっぱい。
 
可愛いお皿に乗せることでいっぱい、いっぱい。
 
 
 
と、なると、
 
私は鍋つかみを探す旅へと出るわけです。
 
 
私「おーい、鍋つかみやぁーい。」←日本昔ばなし風に。
 
 
 
 
 
私「探し物は何ですか♪」
 
 
私「鍋つかみです。」
 
 
私「見つけにくいものですか♪」
 
 
私「鍋つかみです。」
 
 
なんて、いつものように独り言全開、
 
痛さも全開で。
 
 
 
ま、
結局、ゴミ箱のフタの上という、意味の分からん場所に置いてありました。
 
(これは今でも謎。なぜあの場所に。)
 
 
 
ルンルン気分で可愛い、可愛いお皿ちゃんチュッチュ♡
 
じゃなくて、耐熱皿に乗せまして、
 
唐揚げの元に戻ったら、
こうなってました。
 
 
ああ、ちなみに、かいわれと三つ葉はただの嗜好品ですので、お気になさらず。
 
 
 
 
 
 
皆さん、
 
揚げ物中は、探し物をしてはいけません。
 
 
火事にならなくて良かった、ほんと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、
 
痩せようと決心した、その日の献立。
卵納豆、サラダ、里芋の煮っころがし。
 
 
ねえねえ、良く、極端だって言われない?
 
 
 
はい、言われます。
 
 
 
 
 
 
納豆には卵を落として。
 
混ぜて、ズズッーっと吸って食べさせて頂きます。
(汚い)
 
 
 
 
 
 
 
 サラダ。
 
えーと、中身はレタス、三つ葉、大豆、塩昆布、胡麻、海苔。
 
思ったよりも、品目が多くてびっくり。
(自分で作っておきながら)
 
 
そこにごま油とレモン汁を垂らして。
 
 
 
 
見るからに何か入ってそうな、高さ。
 
 
 
縦で撮っても、中々の迫力。
 
 
 
ですが、
正真正銘、野菜だけですから。
 
 
 
この日は、私一人ご飯かつ、ぷーすけのお昼も用意しなくていい日だったので、
 
汁物すら用意しないという、ね。
 
 
 
 
納豆→混ぜるだけ。
 
サラダ→もう千切ってある野菜たち。
 
煮っころがし→常備菜。
 
 
 
包丁さえ出してませんが?
 
何か?
 
 
ええ、そんなもんです。
 
 
 
私、思ったんだけど、
 
ぷーすけのご飯用意しなきゃ、痩せるんじゃね?
 
ほら、一人だと本当に適当だし。
 
 
 
 
 
 
※1日いない時の私のご飯。
 
朝→なし
 
昼→ロールケーキ
 
夜→アイス、豆腐(パックのままどうぞ)
 
 
 
 
 
(人間としてどうなんですかね。)
 
 
(どうしようもないですね。)
 
 
 
 
 
 
 
 

ポチってくれると嬉しいな。

 

  

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑cottaさん。これがないと生きていけない。
 
 
 
 
ダイエッターと言いつつ、ロールケーキを作ろうかな、と思ってます、はい。