茄子と青ネギと時々生姜。で揚げびたし。〜青ネギではなく、是非ともわけぎを〜 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうもこんばんは。この時間は珍しいぽんたろうです。
 
 
お熱なう。(バカ)
 
 
 
 
 
 
 
 
茄子と青ネギと時々生姜。で揚げ浸し。
 
 
 
ブログ名をもじっただけのレシピ名。
 
 
ネーミングセンスゼロか。
 
 
ゼロだ。
 
 
 
名前の通り、
茄子を揚げて、青ネギ入りのつけ汁に浸しただけ。
 
 
 
 
 
 
ですが、
 
青ネギではなく、是非ともわけぎで。
 
 
 
 
ええ、わけぎをご用意ください。
 
(青ネギどこいったーー!!)
 
 
 
 
そもそも、わけぎと青ネギの違いってなんぞや。
 
 
 
えーと、
 
青ネギ→ねぎ。
 
わけぎ→ねぎと玉ねぎのミックス。(若干ネギが強め)
 
らしいよ。
 
 
 
 
これは私個人の感想だけど、火を通すとわけぎのほうが、更に甘くなると思う。
 
玉ねぎが混ざってるだけあって、めっちゃ甘い。
 
 
 
青ネギも火を通すと、十分甘くなるんだけど、ねっとり感があるんですよね。
 
(いや、そりゃねぎだからね。)
 
 
 
 
それはそれで美味しいですが、私の味覚ではわけぎのほうが美味しく感じました、はい。
 
 
 
 
 
(ただ、その場で食べ比べたわけではないので、あんまり信用しないほうが良いと思うけど。
ええ、思い出補正かもしれないし。)
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、この間の記事でも書いたんだけど、
 
前回はどうしても青ネギ(わけぎ)が手に入らなくて、大葉と小ねぎで作ったんですわ。
 
 
ま、それもそれでさっぱりして美味しかったんだけど、
 
青ネギで作ったほうが段違いでうまい。
 
 
 
 
 
 
揚げ焼きにしたねっとり美味しい茄子を、甘じょっぱい漬けダレに浸し、
 
わけぎは半分火を通して、シャキッとクタッと甘くて、
 
生姜入りであっさりと食べられるように。
 
 
 
ボウルを抱えて食べたくなるうまさ。
 
 
 
というか、実際抱えて食べたわ。
 
 
 
(これ作るの、今月入ってから3回目。)
 
 
 
 
 
 
 
 
一つ難点があるとすれば、
 
揚げ焼きにすること。
 
 
あのですね、いっっちばん茄子を美味しく食べる方法は、揚げること。
 
(※当社比しらべ。)
 
 
 
 
やっとダイエットを始めた私にとっては、とってもキツイ。
 
 
ええ、とってもキツイです。
 
 
 
 
それでも、作るのをやめられない。
 
揚げた茄子が私を呼んでいる。
 
 
 
冷蔵庫に入れておけば、3日くらいはもつので、作り置きも可能です。
 
(というか、それ前提のレシピ量ですし。
 
多かったら、半分にして作ってください。)
 
 
 
 
 
あっ!
 
っと驚くくらい美味しいので、良かったら作ってみてくださいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
《レシピ》茄子と大葉とねぎと時々生姜。で揚げびたし
 
6人分くらい
 
《材料》
茄子  600g(7~8本)
青ネギ(わけぎ)  1束
生姜  1片
A.醤油  大さじ3
A.砂糖  大さじ1.5
A.みりん  大さじ3
A.酒  大さじ4
サラダ油  適量
 
(*是非ともわけぎで。)
 
(*お酒が多めなのは、作り置き出来るようにする為。1~2日で食べ切るなら、酒  大さじ3、水  大さじ1で作って頂いても。)
 
 
《作り方》
1.茄子のヘタを取り、1~1.5cmくらいの輪切りにする。塩水にひたし、あく抜きをする。
輪切りでも、薄く切っても、放射線状に切っても。
私は、楽な輪切りをチョイス。
 
塩水にひたすのは、油の吸収を少しでも抑えるため。
舐めて、塩味だな、って分かるくらいの塩水にさらしてください。
 
 
 
 
 
2.さらしてる間に漬けダレ作り。青ネギ(わけぎ)は3cm幅くらいに切り、生姜は皮を剥いてすりおろし、Aと一緒に耐熱ボウルに入れる。
 
 
 
 
 
3.ラップをし、レンジ(600w)で2分半加熱する。
このネギがねー、めっちゃ甘くなるんで。
 
 
 
 
4.茄子を塩水から出し、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
茄子は油が跳ねるので、しっかりと水気を拭き取ってくださいな。
 
 
 
 
 
5.フライパンに底から1cmくらいのサラダ油を入れ、茄子を揚げ焼きにする。
火加減は中火くらい。
びっくりするくらい油を吸いますが、茄子だから仕方ないネ。と、諦めてくださいまし。
 
うちの28cm(深型)フライパンで、この量を作ると一回じゃ出来ないので、3回に分けています。
とっても面倒です。(小並感)
 
 
 
 
 
6.裏面がきつね色になったらひっくり返し、反対にも焼き色をつける。
ひっくり返すと、油が跳ねますのでご注意を。
 
 
 
 
 
7.両面焼き色がついたら、軽く油を切る。
ささ、ここは急いでください。
油を切るのは、軽くでいいんで。
むしろ、ここは要らないところなんで。
最後の足掻きなんで。
 
(私は更に上からキッチンペーパーで押さえ、油を吸い取ってます。カロリー怖い。)
 
 
 
 
 
8.熱いうちに3の漬けダレに入れ、軽く混ぜる。20分ほどそのまま冷ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
完成!!
 
 
 
 
 
これねー、温かいうちに食べても美味しいですし、
 
冷蔵庫でキンキンに冷やして食べても美味しい。
 
 
 
というか、これからの季節は是非とも冷やして食べて欲しい。
 
暑い夏にもピッタリでですし。
 
 
 
 
私「これ、冷やして食べると美味しいんだよ!」
 
 
 
ぷーすけ「俺はレンジで熱々にしたほうが好きかな。」
 
 
 
好みには個人差があるようです。
 
 
 
 
 
で、
油を吸わせないコツは、
 
塩水にさらすこと。
 
 
 
 
って言っても、油を凄い勢いで吸いますので、信用できないかもしれません。
 
 
でもね、
 
水だと更に吸いますから。
 
 
びっくらこいたー。ってくらい。
 
 
 
 
 
更に、漬けた後の汁。
 
めっっちゃ油浮いてます。
 
すんごい勢いで分離していますが、見なかったふりをしてお召し上がりください。
 
 
カロリーのことは忘れて。
 
揚げ焼きにしたという事実は忘れて。
 
ほんの気持ち、罪悪感を抱きながら。
 
 
ええ、私は皿に盛る時に絞り、口に運ぶ前にも絞ります。
 
罪悪感いっぱいになりながら、美味しく頂いています。
 
 
 
 
 
ちなみに、
この写真は青ネギver。
 
 
 
これはわけぎver。
 
 
 
これが大葉&小ねぎver。
 
 
 
 
 
あ、冷奴乗せもあったわ。
ちなみに、これは青ネギver。
 
 
 
 
 
ええ、見た目には殆ど差がありませんが、一番美味しいのはわけぎですので。
 
 
わけぎを買ってきてくださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大葉verの時の献立。
茄子と大葉と青ネギと。時々生姜、グリーンカレー、オーブン焼きかぼちゃ、草、豆腐とわけめの味噌汁。
 
 
 
 
 
えーと、
グリーンカレーに味噌汁。
 
という、なんとも摩訶不思議なことをしていますが、お気になさらず。
 
よくあることなんで。
 
 
 
 
私の好きなものを詰めたワンプレートご飯。
 
 
グリーンカレーには何故か、
人参が大量。
 
 
そもそも、グリーンカレーに人参って入れませんがね。
 
私が使い切りたかっただけ。
 
これが家庭料理の良いところ♡(黙れ)
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
本当だったら、青ネギverの献立を考え写真も晒したいのですが、
 
今日は別のことを語りたいので、また今度で。
 
(文字数オーバーしました。相変わらず長い文章大好きです)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中には、
 
たとえ何時間昼寝したとしても、同じように夜も眠れる人もいれば、
 
朝、少し寝過ごしただけで、夜は眠れなくなる人がいます。
 
 
 
 
前者はぷーすけ。
 
後者は私。
 
 
 
ぷーすけは何時間寝ようが、朝何時に起きようが、夜もスッ・・・っと眠りに落ちます。
 
というか、のび太くんです。
 
一瞬です、一瞬。
 
ハッと横を見ると、既に寝息を立てています。
 
たまに恨めしく羨ましく思います。
 
 
 
 
 
私は、朝すこーしだけ、ほんのすこーしだけ。
 
AM11時(少し・・・?)に起きただけで、夜は眠れなくなります。
 
気分的にはどんなに眠くても、
 
布団で何時間ゴロゴロしても、
 
眠らなきゃいけないことを理解していても、
 
目は冴え冴え、ギラギラ、頭もフル回転します。
 
(いえ、頭が回転している時なんてないですね、はい。)
 
ええ、案の定、次の日はキツイでございます。
 
 
 
 
 
そんな対照的な私たちのある日のこと。
 
 
珍しくも、休みが被った日。
 
 
私は寝過ごすと、夜眠れなくなることをよ~く知っているので、9時に起きることを決意していました。
 
(頭痛持ちなので、ついでに頭も痛くなる。いや、頭がイタイ人なのはいつもだけど。)
 
 
 
が、
 
起きたら11時やねん。
 
 
 
 
まあ、ね。
 
その前日、寝たの3時でしたし。
 
明日起きられるかなー。なんて思いながら寝ましたし。
 
ゆっくり睡眠を取ることは出来ましたし。
 
良いんです。
 
 
ただ、
夜眠れなくなるだけで。
 
 
 
 
ええ、次の日も仕事ですけど、ね。
 
ええ、そこから7連勤でしたけど、ね。
 
 
 
 
 
 
とは言っても、そんなこと気にしていても始まらないので、その日は休みを満喫しましたとも。
 
 
 
~私の休み満喫プラン~
 
ロールケーキを作る。
 
パウンドケーキを作る。
 
パンを焼く。←私の口に入ることはない。
 
大量の作り置きをする。←6種類くらい。
 
作り置きのつまみ食いをする。
 
気が向いたら洗濯物。←全部ぷーすけがやりました。
 
お昼を食べる。
 
パソコンをいじる。
 
ロールケーキを食べる。
 
夜ご飯を作る。
 
ご飯を食べる。
 
ブログに写真を貼り付ける。
 
ロールケーキを食べる。
 
寝る。
 
 
(正確に言えば、この中にアニメを見たり、漫画を読んだり、本を読んだり、ゲームをしたり。ぷーすけの相手をしたり。)
 
 
 
 
一歩も外には出ていません。
 
お外、嫌いですし。
 
出来ることなら一生、お家から出たくないですし。
 
買い物は通販、遊ぶときはお家に呼びたい人ですし。
 
(これぞ引きこもり。)
 
 
 
 
 
 
出不精を発揮しながら、休みを大満喫した後。
 
 
さてさて、明日もお仕事ですし寝ますか。と、お布団へ。
 
 
 
 
な・の・に
 
 
 
 
 
 
私「寝れない。
 
 
 
(※この時点で、0時過ぎ。次の日は5時半起き。)
 
 
 
 
 
 
ぷーすけ「寝れないのぉ・・・?」
 
 
ええ、ぷーすけは既に、半分寝ていました。
 
その日、ぷーすけが起きたのは13時。
 
ついで言うと、お昼ご飯を食べた後、もう一度昼寝してますから。
 
夕方までグッスリでしたから。
 
 
 
なのに、布団に入って10秒で寝るっていう、ね。
 
本当、恨めしい羨ましい。
 
 
 
 
 
私「うん、眠れない。目がらんらん。眠くない。」
 
 
 
私「いや。眠くないわけじゃないんだよね。ただ、ギラギラしてるだけで。眠いことは眠い。」
 
 
 
私「気持ち的にも寝たいんだけど。寝れない。」
 
 
 
 
ぷーすけ「・・・・・グゥー・・・」
 
 
話を最後まで聞けや。
 
 
 
ぷーすけ「ああ、ごめん、ごめん。ちゃんと聞いてるよ。」
 
 
 
私「なんか眠くなる方法ないかなー。」
 
 
 
ぷーすけ「うーん・・・・」
 
 
 
再び、寝落ちそうなぷーすけ。
 
 
 
私「ねえねえ。」
 
 
 
ぷーすけ「んー?」
 
 
 
 
私「つまんない話してよ。
 
 
 
 
えーと。
 
どんだけ自己中。
 
どれだけ自分本意。
 
人が寝そうなのを叩き起こして頼むことじゃない。
 
 
 
 
だいたい、何ですか。その無茶振りは。
 
無茶振りされる側の気持ちくらい、考えたらどうです?
 
 
 
ぷーすけ「つまんない話・・・。いいよー。実は俺の・・・・・・・。」
 
 
ええ、
この後、ぷーすけの名字の由来について30分。
 
その後、私が興味がないであろう歴史や、その他諸々について1時半。
 
 
 
 
飛んで飛んで、色んな話をしながら2時間ほど、ほんっとうにつまらない話をしてくれました。
 
 
 
私ね、つまらない話をして!って言われて、
 
本当につまんない話を出来る人、初めて見た。
 
 
 
 
やっぱ、ぷーすけ凄いわ。
 
乗っちゃったら、誰にも止めらないわ。
 
喋らせたら、敵なしだわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ポチってくれると嬉しいな。

 

 

 

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑cottaさん。これがないと生きていけない。
 
 
その日からの7連勤。
 
今日は4日目です。
 
 
目が開きません。