モニター様。花椒塩でパリパリチキン。おつまみ、お弁当、ごはん・・・?にどうぞ。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうも、こんにちは。体調を崩したぽんたろうです。
 
 
 
あーたーまーいーたーいー。
 
 
 
 
 
 
喉の痛みと、咳と何よりも頭痛が。
 
 
頭痛が痛い。
(食事を食べる、水泳を泳ぐ、睡眠を眠る。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花椒塩でパリパリ手羽中チキン。
 
 
 
 
なので、さくっとレシピに。
 
 
ええ、さっくりと。
 
 
 
 
と、その前に。
 
 
 
 
レシピブログさんから頂いきました、花椒塩についてご説明を。
 
 
 
 
 
 
花椒塩。
 
 
『ホアジャオエン』と読みます。
 
(ま、中国のものだから、読み方は色々あるらしいんだけどね。)
 
 
 
 
花椒とは、中国の山椒のこと。
 
 
日本の山椒よりも辛味と香りが強めで、
 
麻婆豆腐に花椒をふりかけるだけで、本格中華に早変わり。
 
 
 
痺れるような辛さ、鼻を抜ける柑橘系の香り。
 
誰もが一度は食べたことのある四川風のお味。
 
 
 
 
 
 
そう、例え丸美屋の甘~い麻婆豆腐ですら、花椒さえあれば中華料理店!
 
 
ごめん、それは少し盛ったかもしれない。
 
あの甘さはどう足掻いても甘いままだわ。
 
 
 
 
うん、
でも、ペペッとかけるだけで、格段にレベルアップするのは本当だから。
 
 
 
 
で、
 
そんな花椒に塩を混ぜた便利アイテムが、花椒塩。
 
 
 
塩が混ざってることによって、揚げ物にも使えるし、
 
味付けにも、仕上げの味を調えるときにも。
 
 
 
 
っていう私は無類の辛党なので、そんな花椒が大好き。
 
 
花椒塩をご飯かけて食べるくらい好き♡♡
 
(合うか合わないかは別にして。)
 
 
 
 
 
はい、そんな花椒塩を使った、手羽中料理。
 
花椒の香りが最高、パリパリに焼いた皮が美味しいでございます。
 
 
 
 
 
よかったら作ってみてくださいな。
 
 
 
《レシピ》花椒塩でパリパリ手羽中チキン
 
3~4人分
 
《材料》
手羽中  15本くらい
塩・胡椒  少々
片栗粉  適量
花椒塩  適量
サラダ油  大さじ1~
 
 
《作り方》
1.手羽中の骨に沿って、包丁で切り込みを入れ、下ごしらえ。
 
スーパーでお安く売ってる、手羽中さん。
 
骨がついていて、このままじゃ火の通りが悪いので、切り込みを入れます。
 
皮目を下にし、サクッと。
 
 
こんな感じになりましたん。
平らになったので、火が通りやすい&食べやすいかと。
 
 
 
 
 
2.まな板に並べ、塩・胡椒を少々ふりかけ、下味をつける。後で味をつけるので、下味は薄めに。
両面に片栗粉をふりかける。
 
後で花椒塩で味をつけるので、ここでは薄めに。
 
片栗粉は指でペペッとかけてもいいし、茶漉しでふりかけても。
 
私は便利アイテムを使ってます。
粉糖ふりって名前なんですが、普通に他のものにも使えるので、めっちゃ便利。
 
 
 
 
 
3.フライパンにサラダ油を入れて熱し、皮を下にして手羽中を焼く。火加減は中火。皮に良い感じの焼き色がついたら、ひっくり返す。
サラダ油は多めの方がパリッとしやすいですが、
カロリーが恐ろしいので、大さじ1しか入れてません。
 
揚げ焼きにした方が美味しいのはわかるんだけど、ね。
カロリー怖い・・・。
 
 
 
 
4.火が通ったら、キッチンペーパーて余分な油を拭き取る。花椒塩を加えて味付けし、お皿に盛り付ける。
 
 
 
 
 
 
 
完成!!
 
 
 
 
 
 
 
片栗粉をまぶして、少し多めの油で焼くことによって、パリッとジューシーに。
 
 
私は半額で手に入れた手羽中を使いましたが、
 
もも肉、手羽先でも美味しく出来ると思います。
 
 
あ、手羽中でもちゃんと下処理してから焼けば大丈夫だと思われます、はい。
 
 
 
 
 
 
 
ま、そもそも花椒塩を持ってる人がいるのかどうか。ってのが問題なんですけどね。
 
 
 
四川風麻婆豆腐が好きな人は、絶対に好きな味だと思うので、良かったら買ってみてくださいな。
 
 
 
家でこの味が出来るのか・・・・!って驚くから。
 
 
その場合、花椒塩を買うよりも、
 
花椒を買うほうがオススメ。かな。
 
(おい、モニター。モニターだろ。)
 
 
 
 
 
いや、塩入ってる分、使えるものが限られるし。
 
花椒だったら、色んなものに使えるし。
 
 
ピリ辛中華風肉味噌も過去に作ってましたね、はい。
 
 
 
 
 
って、ごめん。
 
頭痛い。
 
 
というわけで、さようなら。
 
 
 
 
 
 
 
 

ポチってくれると嬉しいな。

 

 

 

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑cottaさん。これがないと生きていけない。
 
 
 
 
 
あゝ、あの川を渡れば楽になるのかな・・・。
 
(それ、渡っちゃあかんやつーー!!)