しっとりジューシー!な、しいたけ餃子。と、難しい誕生日。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうも、こんにちは。少し悩みがあるぽんたろうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しいたけ餃子。
 
 
 
これ、めっっっちゃ美味しくて!!
 
皮で包んでなので、パサパサになるかなー、と思いきや、
 
しいたけの水分のおかげで、
 
すんごくジューシー、
 
ちょーしっとり。
 
 
 
やるな、しいたけ。
 
すげーよ、しいたけ。
 
かっこいいよ、しいたけ。
 
惚れるよ、しいたけ。
 
お前がナンバーワンだ、しいたけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私「ウマっっ!」
 
~わたしが囓ったものをご覧ください~
 
 
 
 
 
 
ちょっと色は地味だけども、
 
形はコロコロしててかわゆいでしょ?♡
 
 
これねー、爪楊枝&マステで作った旗とかぶっ刺せば、もっと可愛くなると思うんだよね。
 
 
 
まあ、
今、この写真を見ながら思ってるだけなので、何とも言えんけど。
 
そして、
私のセンスは壊滅的だけども。
 
ええ、私のことは信用しないでください。
 
信用に値しないんで。
 
自分で言ったことに責任もてないんで。
 
持つ気もないんで。(←どうぞ、クズと罵ってください。ありがとうございます。)
 
 
 
 
 
 
 
んで、なんだっけ。
 
私がドMかつ、ドSである、って話でしたっけ?
 
(お前の性癖なんて興味ねーよ。)
 
 
あ、
そうそう、しいたけ餃子でしたね。
 
 
いつも通り、ドケチ節約家、倹約家なので、
 
4人分でお肉はたったの200g。(←もちろん半額♡)
 
 
に、ニラ20円、長ネギ50円、しいたけ2パックで150円。
 
 
 
調味料費を諸々合わせても、
 
4人分強で350円♡
 
 
 
 
あー、この計算して、安かった瞬間が2番目に幸せ。
 
あー、私、ドケチ節約家で良かった。
 
あー、思わず笑みがこぼれちゃう。
 
 
 
(ちなみに。
 
1番幸せな時は、お皿の組み合わせが思った以上に可愛かったときです。
 
お皿に猛烈、恋してます。)
 
 
 
 
 
 
 
 
えーと、
 
びっくらこいちゃうくらい美味しいので、
(実際、ぷーすけは8個たいらげました。なんで太らないんでしょう。)
 
良かったら作ってみてくださいな。
 
 
 
 
 
 
 
《レシピ》 しいたけ餃子
 
4人分(16個分なので、人によっては多いかも。)
 
《材料》
しいたけ  16個
小麦粉  適量
豚ひき肉  200g
ニラ  1把
長ネギ  1本(←太め)
にんにく  1片~(お好みと次の日の予定に合わせてどうぞ。)
生姜  1片
A.砂糖  小さじ2
A.中華スープの素  大さじ1
A.オイスターソース  大さじ1
A.醤油  大さじ1/2
A.酒  大さじ1.5
A.ごま油  大さじ1.5
 
水  100cc
 
 
《作り方》
1. ニラと長ネギをみじん切りにする。生姜とにんにくは皮をむき、すりおろす。
野菜の量多くね?って感じですが、ちゃんとまとまるんで大丈夫です。
 
 
 
 
2.豚ひき肉、1の野菜、Aの調味料をボウルに入れ、粘りが出るまでしっかり捏ねる。
しっかり捏ねることが大切。
うちの餃子は野菜を絞らずに作ります。
なんか、そっちのほうがジューシーな気がして。
 
 
 
こんな感じでしっかりとまとまります。
粘りが出るまでしっかりと捏ねてあげて。
 
 
 
 
3.しいたけは洗わずに軸を毟り取る。笠を下にして並べ、茶漉し等で小麦粉をまぶしかける。
椎茸は洗いません。
洗うと、旨味が逃げる上に水を吸って美味しくなくなっちゃうんで。
どうしても汚れが気になる人は、固く絞ったキッチンペーパー等で拭いてあげてくださいな。
 
軸はむしり取ったほうが、タネがたっぷり入ります。
勿体無いんで、私は取った軸を味噌汁にドボンしました。
 
小麦粉は糊代わり。
これがないと、焼いてる間に分離しちゃんで。
片栗粉でも代用可能ですん。
 
 
 
 
4.小麦粉を振りかけたほうにタネを乗せる。握るようにしっかりと密着させ、空気を抜く。
ギュッ!っと軽く押さえながら、しっかりと密着させてくださいな。
 
 
こんな感じでこんもりと盛っちゃってOK。
軽く握るようにすると、たっぷり乗せられます。
 
 
 
 
5.フライパンにサラダ油(分量外)を敷き、中火で熱する。餃子タネのほうを下にして入れる。
しいたけから剥がれないように、タネのほうを先に焼きます。
 
 
 
 
6.タネに焼き色がついたらひっくり返し、水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。火加減は中火。
 
何故かここから写真がないんですよね。
たぶん、修羅場ってたんだと思う。
晩御飯の準備は戦争ですからっ!
(言い訳です、すんません。)
 
 
 
 
7.水分がなくなったら蓋を取り、しいたけにも焼き色をつける。綺麗な焼き色がついたら、お皿に盛り付ける。
 
 
 
 
 
 
 
完成!!!
 
 
 
 
このままでもおかずになるように、濃いめの味付けにしてありますが、
 
お好みで酢醤油を付けて頂いても美味しいと思います。
 
 
 
 
におい的にちょっとどうかな、とは思いますがお弁当に入れるのもあり。
 
私は気にせず入れました。
 
女子力は家出したまま、ここ10年ほど帰ってきません。
 
ええ、どこへ行ってしまったのでしょう。
 
 
ま、捜索願いを出す気もありませんが。(おい)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の献立。
しいたけ餃子、甘辛ごぼう大豆、ニラ玉もやし、小松菜の和風和え、何かの味噌汁。
 
 
 
 
 
 
ねえ、見て見て。
ワンプート盛り♡
 
 
 
ちょーかわいい。
 
めっちゃかわいい。
 
 
 
うふふふふふ、かわゆい♡♡
 
 
 
 
 
 
和なのか、中華なのか、ハッキリしろよ。とか言わずに。
 
私も同じこと思ってるけども。
 
 
 
ええ、統一感はゼロですが。
 
何か?
 
 
 
ぷーすけ「ウマイから良いんじゃない?」
 
 
だよねー。
 
(言い訳乙)
 
 
 
 
 
 
甘辛ごぼう大豆。
 
私がお気に入りのやつ。
 
 
 
 
最近はごぼうにハマってます。
 
食物繊維ウマー。
 
 
 
 
 
 
ニラ玉もやし。
 
えー、中華ですね、はい。
 
見たまんまの味。
 
 
 
 
 
 
小松菜の和風和え。
 
この和え物だーい好き♡
 
 
いつもはブロッコリーで作るんですけども、
 
ブロッコリーが250円とかいう誰しもが驚くお値段でしたので、代わりに小松菜で。
 
 
めっちゃ簡単にできる上、作り置きも可能なのでまた作った時にでもレシピ書きますわ。
 
 
 
 
 
 
 
何かの味噌汁。
 
えーと。うん。
 
なぜか写真がないので、今となってはもう何の味噌汁だったのか、分かるよしもありません。
 
毎日飲んでる味噌汁なんて、覚えてられるわけないよね!
 
(お前だけだ。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えー、誕生日ご飯について。
 
あの、皆さんに意見を求めたいんですけど。
 
 
 
 
 
来月、えーと、確か6月7日・・・だったはず。
 
に、ぷーすけの誕生日があるんですよ。
 
 
 
で、
 
私「どんなケーキが良い?」
 
と聞いたところ。
 
 
 
ぷーすけ「うーん・・・。」
 
 
 
ぷーすけ「うーん・・・・。」
 
 
 
ぷーすけ「うーん・・・・。」
 
 
 
ぷーすけ「うーん・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぷーすけ「うーん・・・。
 
 
 
 
 
 
 
長えよ。
 
 
 
 
見かねて、
 
 
私「ほら、何でもいいんだよ。
 
ムース系、とか。タルト、とか。生デコ、とか。なんかないの?」
 
 
 
 
ぷーすけ「あー、ムースかぁ。アリだなぁ。」
 
 
 
 
 
んじゃ、ムースで決定。
 
 
もう良い、進まなくなるから。
 
 
何味のムースが良い?とか聞くと、また長くなるので、私の独断で決めます。
 
(ちなみに、レアチーズムースにしようかな、と。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一応、どんなご飯が良いか。も聞いておきますか。
 
 
 
私「じゃあ、ご飯は何が良い?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぷーすけ「胸肉!!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え。
 
 
 
え?
 
 
 
ゑ?
 
 
 
 
 
 
今、胸肉って言いました?
 
 
 
誕生日ですよ?
 
 
 
え、胸肉?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私「む、胸肉??え、胸肉で良いの?誕生日だよ?少しくらい奮発するよ?」
 
 
 
ぷーすけ「うん。でも、胸肉が良い。」
 
 
 
私「えええええ。胸肉・・・ねぇ。誕生日で、胸肉・・・。なに作ろ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぷーすけ「スペシャルなやつが良い!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ねえねえ、
 
胸肉でさ、
 
誕生日に映えるようなスペシャルなやつって、
 
何?
 
 
 
 
 
鶏ハムも良いかなー、と思ったんだけどさ、この間作ったばっかなんだよね。
 
 
 
炒めものだとなんか、ね。
 
誕生日らしからぬ、と言いますか。
 
 
 
チャーシューもこの間やったばっかだし。
 
(楽なんです。チャーシュー。)
 
 
 
 
オーブン回して、グリルでも良いけどさ。
 
うん、チキンステーキ風に。
 
 
でも、チキンステーキだけはもも肉の方が美味しいんだよなぁ・・・。
 
 
 
 
蒸し鶏だとますます、誕生日っぽくないよね。
 
ああ、サラダに使えば誕生日っぽくなるか。
 
 
 
でも、メインに胸肉を所望されてるんですよね。
 
 
 
 
 
と言うかですね、
 
普段のご飯と変わらなすぎて、困るんですよ。
 
 
 
 
 
 
どうしよう。スペシャル?スペシャル???
 
私、フライドチキンぐらいしか思いつかないんだけど。
 
 
 
 
ねえ、フライドチキンぐらいしかないよね?
 
(ちなみに、唐揚げはあまり好きではないそうです。)
 
 
 
フライドチキンで良いかな?
 
 
 
 
 
 
私だって、牛肉とか所望されたほうが楽だったんですよ。
 
ええ、お財布的にはキツくても、いくらでも応用がきくじゃないですか。
 
 
 
 
ねえ、一体何を作ればいいの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ポチってくれると嬉しいな。

 

 

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑cottaさん。これがないと生きていけない。
 
 
 
誕生日ですら、胸肉を所望する安上がりな男。
 
それがぷーすけ。