悲しみがこんにちはと言ったから
悲しみがこんにちはと言ったから
わたしは気付かないふりをした
悲しみがこんにちはと言ったから
わたしはヘッドフォンをした
悲しみは私の顔を覗き込み
しばらく黙って立っていた
悲しみがまたこんにちはと言って
とうとうわたしは返事をした
それからわたしは悲しかった
わたしは悲しくなったので
携帯電話を手にとって
今一番話したい人に
電話をかけることにした
ツーツーツーと音がして
かかる寸前電源を切った
わたしのこの悲しみを
わかる人がいるだろうか
もしわかる人がいるのなら
その人とは一緒に
生きていける気がする
そんな気がする
悲しみがこんにちはと言ったから
わたしはにっこり笑って
こんにちはと返事をした
わたしは今日
少しだけおとなになった
わたしは気付かないふりをした
悲しみがこんにちはと言ったから
わたしはヘッドフォンをした
悲しみは私の顔を覗き込み
しばらく黙って立っていた
悲しみがまたこんにちはと言って
とうとうわたしは返事をした
それからわたしは悲しかった
わたしは悲しくなったので
携帯電話を手にとって
今一番話したい人に
電話をかけることにした
ツーツーツーと音がして
かかる寸前電源を切った
わたしのこの悲しみを
わかる人がいるだろうか
もしわかる人がいるのなら
その人とは一緒に
生きていける気がする
そんな気がする
悲しみがこんにちはと言ったから
わたしはにっこり笑って
こんにちはと返事をした
わたしは今日
少しだけおとなになった
5月17日ライブ後記
僕らはラモーンズみたいなものなのだ、というが、最近の僕の結論です。
それは音楽のスタイルではなくて、姿勢みたいなもの。
もし、ラモーンズが革ジャン止めていたり、いい加減スリーコードも飽きたから、別のスタイルの音楽やろうぜ、なんて言ってたら、ファンはみんな幻滅したと思う。
ジョー・ストラマーが生涯テレキャス一本で通したように、僕もエピフォン・カジノをずっと弾いていたい。これは、僕の夢のひとつです。
ただ単にワンパターンなのではなくて、ひとつのフォーマットを熟成させること。それでたどり着いたのが、今の場所なのだと思います。
今の自分達の気分は、昨年までの自分達と、まったく違うような気がします。個人的には、同じバンドをやっている気はしないです。
外側のフォーマットが変わらずに、内面が変化していくこと。かつて誰もやっていないことを、今自分達がやっているような気がします。特異なバンドですし、わかりにくいところもあるかもしれませんが、好き嫌いはともかく、大抵の人は楽しめるものになっているのではないでしょうか。
余韻も何もなく、終わったらまた次です。またひとつひとつ積み重ねて、その日来たお客さんに楽しんでもらうこと。これから先も、ずっと続けていこうと思います。
それは音楽のスタイルではなくて、姿勢みたいなもの。
もし、ラモーンズが革ジャン止めていたり、いい加減スリーコードも飽きたから、別のスタイルの音楽やろうぜ、なんて言ってたら、ファンはみんな幻滅したと思う。
ジョー・ストラマーが生涯テレキャス一本で通したように、僕もエピフォン・カジノをずっと弾いていたい。これは、僕の夢のひとつです。
ただ単にワンパターンなのではなくて、ひとつのフォーマットを熟成させること。それでたどり着いたのが、今の場所なのだと思います。
今の自分達の気分は、昨年までの自分達と、まったく違うような気がします。個人的には、同じバンドをやっている気はしないです。
外側のフォーマットが変わらずに、内面が変化していくこと。かつて誰もやっていないことを、今自分達がやっているような気がします。特異なバンドですし、わかりにくいところもあるかもしれませんが、好き嫌いはともかく、大抵の人は楽しめるものになっているのではないでしょうか。
余韻も何もなく、終わったらまた次です。またひとつひとつ積み重ねて、その日来たお客さんに楽しんでもらうこと。これから先も、ずっと続けていこうと思います。