●面白い話が伝わらない理由 | プレゼンの達人養成講座 - 毎日読むだけでプレゼンが上達するブログ

プレゼンの達人養成講座 - 毎日読むだけでプレゼンが上達するブログ

ビジネスの達人はプレゼンの達人である。このブログを毎日読むだけで、気付けばあなたもプレゼンの達人に。業務直結型プレゼンマーケティングのノウハウをお届けします。

こんにちは、ShuOkamuraです。

に自分の想いや考えを伝えるのって本当に難しいですよね。たとえそれがあなたにとって最高に面白い話だとしてもしかりです。

話が相手に伝わらない人の特徴は、聞き手の状況を無視して、一方的に自分の想いや考えを伝えてしまっているという傾向があります。

自分の面白いは必ずしも聞き手にとって面白い話とは限りません。

例えば私は全く映画を見ません。なので映画の話を例に出されても全く話がわかりません。

プレゼンターはまず、聞き手がどのような人なのかをある程度見極めた上で、相手が面白いと感じる話を組み立てなくてはいけません。子供達にビジネスを話をしたり、大人にアニメの話をしても伝わる可能性は低いですよね。

また自分が面白いと思う内容であっても、それが相手にとってどうかというフィルターを一度通すことが大切です。


私はいま、DMM英会話がめっちゃ面白くてはまっていますが、別にDMM英会話の話をされてもつまんないですよね。それと同じような感覚です(笑)


◆ShuOkamuraのプレゼン関連サイトもあわせてチェック
  PCプレゼンテーション総合サイトはこちら
  YouTube(白背景)YouTubeプレゼンチャンネルはこちら


◆読者登録まだの方はぜひ登録をお願いします
  読者登録してね