●それ前に言ったよね? と言いたくなってしまうあなたへ | プレゼンの達人養成講座 - 毎日読むだけでプレゼンが上達するブログ

プレゼンの達人養成講座 - 毎日読むだけでプレゼンが上達するブログ

ビジネスの達人はプレゼンの達人である。このブログを毎日読むだけで、気付けばあなたもプレゼンの達人に。業務直結型プレゼンマーケティングのノウハウをお届けします。

こんにちは、ShuOkamuraです。

事をしていて、物覚えの悪い同僚や後輩に対してこう思ったことはないですか?

それ、前にも説明したよね??

実際のビジネスシーンでよくある光景です。


説明した側からすれば、

むっ物覚えが悪いよなぁ
むっメモする習慣とかないのか?
むっなんで理解できないんだ


こう思ってしまいがちです。確かに人によって記憶力が良い・悪いというのはあるかもしれません。でもこうした状況は必然的に起こり得るものなんです。

その理由はいろいろあります。

説明した時には前提がわかっていなかった
彼の頭の中でうまく整理できないままだった
当時はまだ優先度は高くなかった
伝え方があいまいだった
伝えたつもりになっていて実際には伝えていなかった


正直申し上げると、1度や2度伝えたからと言って覚えらえるほど人の記憶は優れていません。よくプレゼンテーションで印象に残るフレーズなどは、そのプレゼン中に何度も繰り返して登場したから覚えられているんです。

オバマ大統領の「Yes, we can.」しかりスティーブジョブズの「Stay Hungry, Stay Foolish.」しかりです。

頭の中が整理できていない状況で、たった1度伝えただけで全てを理解できる人がいれば、そもそも質問などしてきません。

あなたの伝えるタイミングや伝え方が全てなのです。



、、、ってこの記事、前にも書きましたよね?(笑)



◆ShuOkamuraのプレゼン関連サイトもあわせてチェック
  PCプレゼンテーション総合サイトはこちら
  YouTube(白背景)YouTubeプレゼンチャンネルはこちら


◆読者登録まだの方はぜひ登録をお願いします
  読者登録してね