こんにちは、ShuOkamuraです。
これからご自身のブランド力を高めるためにセミナーを開催してみようと思われている方もいらっしゃるかもしれません。
セミナーを開催するときに必要な事項は色々ありますが、私が最も重要だと考えている要素はたった1つです。
それは 再現性 です。
セミナーに参加する人は何かしらの悩みを持ってやってきます。
○○ができるようになりたい
○○を克服したい
○○の方法を知りたい
そうした悩みを持った人にセミナーを行う際、目指すゴールは「わかる」状態にすることではなく「できる」状態にすることです。
よく理論武装してやり方を教えないセミナーがあります。例えばプレゼンデザインではこのデザイン(before)よりもこちらのデザイン(after)の方が良く見えますよね。これは配色とレイアウトを工夫すればこのようになります。
みたいな。
こういうセミナーでは「配色」や「レイアウト」については教えてくれますが、最も重要なのは「工夫」の部分なんです。ここを教えないセミナーが多いんです。
なので、頭の中でこんな配色がいい、こんなレイアウトがいい、ってのはわかるんですが、どういう色を使ってどこに配置すれば位いいかという「工夫(方法)」がわからないんです。
これだと、せっかく高いお金を払ったのに、結局受講者の悩みは解決できていません。
受講者が再現できないノウハウはノウハウではありません。
なので、「わかる」セミナーではなく「できる」セミナーを目指してくださいね。
◆ShuOkamuraのプレゼン関連サイトもあわせてチェック
プレゼンテーション総合サイトはこちら
YouTubeプレゼンチャンネルはこちら
◆読者登録まだの方はぜひ登録をお願いします