●セミナーコンテスト2015夏 | プレゼンの達人養成講座 - 毎日読むだけでプレゼンが上達するブログ

プレゼンの達人養成講座 - 毎日読むだけでプレゼンが上達するブログ

ビジネスの達人はプレゼンの達人である。このブログを毎日読むだけで、気付けばあなたもプレゼンの達人に。業務直結型プレゼンマーケティングのノウハウをお届けします。

こんにちは、ShuOkamuraです。

日は久しぶりにセミナーコンテスト大阪大会にスタッフとして参加してまいりました。

セミナーコンテストとは、セミナー講師初心者が10分間で自身のセミナーを披露し、No.1を決定するという大会です。

ちなみに私のセミナーコンテストの関わりはこんな感じです。

●2009年:セミナーコンテスト第11回大阪大会出場
●2009年:セミコングランプリ2009出場
●2010年~2011年:セミナーコンテストスタッフ
●2011年~2012年:セミナーコンテスト対策講座講師
●2010年~2013年:セミコングランプリスタッフ


こんな感じで出場者として、またスタッフとしてどっぷりと取り組んでいました。そして今年、仕事の拠点が大阪に戻ったのをきっかけに、サポートスタッフとして参加することにしました。

グランプリを除けば、スタッフとして参加するのは実に4年ぶり。楽しみな1日でした。

{7CF19F48-D5D4-4A86-91AE-002EA32BC1C2:01}


おかげさまで今回も会場は満席。約100名のオブザーバーが集まりものすごい熱気でした。

私がセミナーやプレゼンテーションで最も大切にしていること、それは場の空気感です。

同じ内容を伝えても、場の空気ができている時とできていない時とでは、伝わり方が全く違います。プロスポーツでもそうですよね。今はドンドン点が入りそうな空気、今は重たくて全くうまく行きそうにない空気がありますよね。

こうしたセミナーの場でも、講師と受講者とが同じ空気を共有できた時に伝わるセミナーが完成します。もちろん講師の話すセミナーが場の空気を作り出すのは間違いありません。でも私たちスタッフも家にいるかのようなアットホームな空気感を作り出すことが必要なんです。

オブザーバーとして参加いただいた皆様にどれだけ満足いただけたかはわかりませんが、後ろからセミナーを見ていて1つめちゃくちゃ印象的なシーンがありました。

ある講師の話。めちゃくちゃ面白かったんです。

そしたらね、6~7割ほどのオブザーバーの皆さんが、少し体を前に乗り出して前のめり姿勢になったのが見えたんです。

ちょっと爽快な景色でした。(プレゼンマニアなので、ツボがちょっとマニアックw)

講師、司会者、周りのスタッフが一丸となってこうしたイベントを成功させようとする姿勢は、オブザーバーにも伝わるんだなぁって思った瞬間でした。

スタッフリーダーが最後のスピーチでおっしゃっていたように、人の受け止め方は十人十色です。

・セミナーの内容そのものを得られた方
・プレゼンの方法について学んだ方
・次回出てみようと思われた方


どう思われたのかはわかりませんが、お客様お一人おひとりが、この4時間で、何か1つでも持って帰って頂けるものがあれば、主催側スタッフとしてこれほど嬉しいものはありません。

貴重な時間を使ってお越し頂いたオブザーバーの皆様、
素晴らしい10分セミナーを見せて頂いた講師の皆様、
いつも気づきを与えてくれるコメンテーターの方々、
そしてこの大会を盛り上げてくれた、全てのスタッフの仲間

皆さんに感謝です☆




P.S.
普段デスクワークばかりなので、昨日はめちゃくちゃ疲れました。
朝からずっと立ちっぱなしだったので、今日、足腰がめちゃくちゃ痛いのは秘密です(笑)



◆ShuOkamuraのプレゼン関連サイトもあわせてチェック
  PCプレゼンテーション総合サイトはこちら
  YouTube(白背景)YouTubeプレゼンチャンネルはこちら


◆読者登録まだの方はぜひ登録をお願いします
  読者登録してね