体を動かすと笑いたくなる♪ | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています

徳ちゃんのフリーダンスセラピーに行ってきました。


とっても気持ち良かったよ~♪


ぷりのヨガ教室はかなり自由!
「自分に聞いてやりたくなかったら休んでもいいよ」と伝えています。
座って呼吸したり横になって休んでもいい。

その日の体調や抱えている体の病や、個性で自由に体を動かせない生徒さんも休まず来てくれているから。
自分の心地よい♡を探して、自分をみつめる時間にしてもらっているの。



徳ちゃんのフリーダンスはそれよりも更に自由度が高い!
音楽に合わせて好きに動いていいんだもん。
動かなくてもいいの。
本当に自分に任されている。


今日は2回目の参加だったけど、前回と比べて、自分の中でたくさん気づいたことがありました!


まず、ぷりは体を思いっきり動かすと笑いたくなる。
ニコニコどころかケタケタおかしくなって「あははははっ」と大笑いしちゃってさ~
止まらなくなるの!


前回は走るわ・笑うわ・転がるわで、加減がわからなくて、とても肉体的に疲労したので今日はセーブしつつ、それでも楽しく大笑いしてました。
やっぱり激しく動いちゃったけどね(笑)


そして前回は「自由にしていい」と言われると案外困ってしまう自分がいるんだなぁって気づいていたの。


きっと、こうあるべき、とか、こうしてください、とか、こうしたほうがいい、とかの中で動いていた方が楽な自分がまだちょっぴり残っていたのかも?って思ったよ。
何気なく周りの動きを確認したりしてね(^-^;


今日はそんな枠をぶっ飛ばして、
(もちろんぶっ飛ばしていい場所だから)
自分の思うままにやってみた♪


イメージで、滴り落ちる雫になったり、
水の中を泳ぐ案内があったときはナゼか?胎児のポーズで羊水の中に浮かんでいるぷりで動いていました!
(膝抱えて丸くなってユラユラ)

ほとばしる汗をまきちらして徳ちゃんとエアギターのセッションもしちゃった(^o^)v
最高に楽しい笑顔で\(^o^)/


はぁ~~~
心の底からの開放感!


毎回気づくことができて自分も嬉しい♪
手放したり、もらったり、渡したり。


どちらかと言うと、毎日のヨガの練習は「静」
ちょっとだけ頭も使う(組立や案内の仕方も考えるから)


フリーダンスセラピーで思いのまま感じるまま動くのは「動」


この「静」と「動」のバランスはぷりにとってもいい感じ。


実際今日も思う存分激しく踊ったけど、ものすごく元気♪
前回とは味わいが違う。
そんな自分に出会えてhappyです♡


すみれちゃんやりん君にも会えて嬉しかった。

小さいお子さんも参加しているよ。
あまり接点のないぷりにとって、ほわほわな感触は喜びです♪


南町通り仙台青葉カルチャーセンター
毎月第4月曜日10:30~

興味のあるかたは徳ちゃんのブログをチェックしてみてね。

http://s.ameblo.jp/golden-universe/theme-10039222582.html