30回記念祭も笑って幸せ♡「ひでたろうさん朗読の会」 | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています



✨30回記念祭✨
今月もひでたろうさんは元気に笑っています♪
それがなによりの幸せ😃💕


昨日、月イチひでたろうさん主催
朗読の会に参加してきました!
私は先月の会を欠席したので2ヶ月ぶりです。





今回のひでたろうさんは
「でんでんむしのかなしみ 新美南吉」
上皇后美智子様が幼少の頃から親しまれ
被災地にも送られた絵本だそう


とても心に染み入る内容でした
そう、私たちはそうして生きているんだよね。
美智子様のお人柄とも合わせて、この絵本を知ることができて良かった…と思ったのでした




朗読の会なので打ち合わせ無しでも
思い思いの本を鞄に忍ばせてくるメンバーです




かずぴょんは
清水美穂子著『月の本棚』
月に本棚を作るとしたらどんな本を並べたいか?
清水さんが読んだ膨大な本から
『月の本棚』に数十冊セレクトした中、
かずぴょんが選んだ
鴨居羊子さんの「わたしは驢馬(ロバ)に乗って下着をうりにゆきたい」
紹介してくれました。


衝撃Σ(;゚∀゚)ノ
鴨居さんは日本の下着デザイナーでスキャンティーという言葉を最初に命名した人物です!
下着に軽めのこだわりがある私は食い付いてしまいました🎵
初めて聞いた名前と経歴の人。
かずぴょん、紹介してくれてありがとう!!!




たまちゃんは自作の詩
『死すべきものたちよ.2』の朗読
ゆっきが持参してくれたアフリカン楽器
「ムビラ」を奏でながら読んでくれました


たまちゃんのオリジナルの詩は、
初めて目に耳に触れても、私には、
どこか懐かしいような、切なさの中に、
あったかい気持ちが入り交じります(*´-`)
ひでたろうさんがそっと手で支え、
たまちゃんの指が奏でるムビラの響きも良かったなぁ✨




私もこの日初めて練習せずに、
初めてこの場で開いた
『ラッキーカレー シゲタサヤカ』さんの
絵本を読ませてもらいました!!

なんと、この絵本、
マク○ナルドのハッピ○セットのおもちゃなの!!!
絵本を朗読し始めた私に某友人が譲ってくれたものです!



「ハッピ○セットのおもちゃだし~きっと簡単に読めるだろう」とタカをくくり事前に本を読むこともせず、ぶっつけ本番でめくり出したところ…



この絵本、
おもしろすぎ(σ≧▽≦)σ

みんなに読み聞かせているはずなのに、
ページが進むごとに私が大爆笑!
みんなの突っ込みもその都度
バンバン飛び交って楽しい🎵🎵🎵

こんな風に大笑いしながら絵本を読む
貴重な経験が出来て本当に嬉しかった🎵
(それが許されるのもこの会ならでは!)


こちらの絵本は珠子画伯の可愛い甥っ子さんにプレゼントすることになりました♪
喜んでもらえたら嬉しいな♡




美味しいランチをわしゃわしゃ頬張り




ゆかぽんの美声に感動✨
絶賛を浴び照れて顔を隠すゆかぽんが
素敵すぎて♡




仕事の合間、小一時間に顔を出してくれた
リッキー♪
みんなそれぞれこっそりメモった
ワードを繋いで即興のお芝居!!
今回も腹の底から笑いました(^o^)



リッキーを待ってのお披露目
ひでたろうさんのライザッ○ならぬ
『ナイザップ』の即興もみんなで笑って(^-^)






信じられないくらい軽い味わいの
美味しいケーキをモリモリ平らげて(^q^)



今月の会も爆笑のまま幕を閉じました♪




中学生の2年間教室では、
ほとんど誰からも口をきいてもらえず、


忙しい親が心配するかも?と
学校での話は家で会話に出さず、


寂しくなったら
広島県と宮崎県のペンフレンドに手紙を書き
(暗かったよね~(´△`)


大人になっても人と話すことに
無意識で緊張していた私が


この場所と仲間の中で
ゆっくりと30回もの時間をかけて
私らしく過ごせるようになってきました


このひでたろうさんの会でさえ最初の頃は、
あんなに楽しんでいたはずなのに、
帰宅すると倒れるように眠っていたの!


まだあの頃は、たくさんの人が集まる場所で、
自分のエネルギーの使い方が分からなかったのね~



今、そうなっている人も大丈夫(^-^)v
あきらめないで練習してみよう!



自分が信頼できる集まりの中へ
足を運ぶことを止めず
心開いて楽しむことを恐れずに
その機会を重ねてみたら・・・



人が人を繋ぎ、
全く触れることのなかった世界を
見せて味わわせてもらって
自分の豊かさと幸せが大きくなっていきました



この会の、ひでたろうさんのお人柄を筆頭に
変わらぬ優しい心意気のみんなのおかげさまです



私も、
一緒にヨガや温泉、お話会を楽しむ
全ての人と集うときは、
こんな風にあったかい気持ちに
満たされながらみんなで笑いあえるような
場所を作っていこう✨


(ムビラを弾いてゴキゲン♪)



楽しくて大笑いしているその時に
気づくこと、昇華するものが
いっぱいあった私だからこその場を♪



中学生だった私も
妊活していた時の孤独だった私も


今、大笑いしている私と同じように
一緒に笑ってきらめいています✨



それを知ることができて本当に良かった🎵
どんどん軽くなって
おもしろくなってきています(^-^)



ひでたろうさん、大好きな愉快な仲間達、
今月も楽しい!をありがとうございました❤️





 

Instagramもやっています
覗きに来てね↓


≪ヨガ講師坂本真由美≫
ゆるゆるな日常をおさめています
@prthviiyoga


≪温泉ソムリエぷり≫が楽しんだ温泉の紹介!
東北ぐつぐつプロジェクト活動の様子など
@onsensomurie_puri